*おやつ&ごはん

タコとチョコ。

先週末はバレンタインでしたね~。

バレンタインといえば、手作り!

いうわけで、たこ焼きパーティ~。←え?

普通お店のたこ焼きは8個入りとかですが、

おうちで作れば、無制限♪

取りあえず、具を刻みまくります~。

Gohan4

キャベツ・揚げ玉・しょうが・ネギ・タコ・・・etc

Gohan5

さぁ、具を鉄板に入れてどんどん行きますよ~。

Gohan6

はい、回して回して~。クルクルクルクル・・・・。

Gohan7

ひゃっほう!大好物のたこ焼き出来上がり!heart

Oyatu8

もちろんバレンタインだから、ケーキも作ってね。

大人なガトーショコラです。heart04

Oyatu9

あと、デパ地下で見つけた、可愛いやーつ。chick

Oyatu10

中のチョコも、鳥さんづくしだよぅ。heart04

旦那さん用ですが、ほとんど私の趣味。(笑)

Oyatu11

お友達からチョコマフィンも頂いた。heart

美味しい物づくしの、幸せなバレンタインでした。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

かぼちゃ祭り。

金木犀の香りも一瞬で通り過ぎ、

10月も後半となりました。maple

そしてハロウィンも、もうすぐです。

なんでも乗っかるのが好きなもので、

この時期の玄関はハロウィンになっています。notes

Tori464

ハロウィン後はクリスマスになることでしょう~。xmas

ハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃ!

ちょっと前にかぼちゃをいただいて、

思う存分楽しませていただきました。

Tori465

やっぱりオレンジ色のかぼちゃには顔でしょ!

ってことで、ハロウィン仕様になりました。

お隣でぎょぴが、ちょっと引いてます。sweat02

Gohan1

まずは、かぼちゃのポタージュを作りました。

Gohan2

それから大叔母の十八番レシピを思い出しながら。

Gohan3

定番のかぼちゃの煮物もこしらえました。

あとは、揚げ物を少々。

そして、おまけは鳥ちゃんたちのおやつ!

Tori466

かぼちゃの種がた~くさん!ももきち歓喜!up

太らない様に・・・良い子に、ひとつぶ。

「だったら毎日頂戴!」と背後から声が・・・。coldsweats01

港町と北のお友達、美味しいかぼちゃありがとう。heart

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ここ、最近のコト。

関東の梅雨の季節も、あとわずかとなりました。

庭の植物が、次々と季節を知らせてくれます。bud

Hana95

赤みを帯びたブルーの、ルリマツリの花です。

Hana96

今年はオリーブの実がいっぱい付きました。

Hana97

香りはいまいちですが、可愛いつる性の花。

先日、空を見ながら父のことを考えていたら、

綺麗な虹が、夕焼け空にかかりました。shine

Photo

思わず「わぁっ」って声が出ちゃいました。

それからうちに、GOPANが来ました。bread

夢の『朝、起きたら焼きたてのパンの香り』shineです。

Oisii52

まだGOPAN初心者ですが、色々挑戦したいです。

Oisii53

おやつに、懐かしいフルーツみつまめも食べました。

チープでカラフルで、見ためが可愛いのです。

それから、またまたスカイツリーに行きました。

今回は鳥友のsas_pさんと。note

Odekake353

お店を見たり、カフェに入っておしゃべりしたり。cafe

Oisii54_2

ソフトクリームを食べて、まだまだおしゃべりは続く。

それから『すみだ水族館』にも行きました。

夜になってからの入館。night

館内がブルーにライトアップされ、アロマの香りがします。

Odekake354

くらげがゆらゆら、透き通って綺麗でした。shine

Odekake359

人気のちんあなごの、お食事風景も見ました。restaurant

Odekake356

この子は・・・すごく面白い不思議ちゃん。happy01

Odekake355_2

ブルーライトの中、涼しげなペンギンたち。


Odekake357

近くに来てくれました。あんよが可愛い~。heart01

Odekake358

都会の水族館なので小規模ですが、

ぼーっと癒されに行くにはとても良いです。

大人には、静かな夜の水族館がお勧めです。moon3

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ぽこぽこカステーラ。

さーて、これは何を作っているでしょう?happy01

Oyatu3

具無したこ焼きではありませーん。正解は。。。

Oyatu4

味も形も大好きな、ベビーカステーラでーす。heart04

次ー。これは何でしょうー?

Oyatu5_2

正解は。。。

ぷーさんのぽこぽこポップコーンでーす。dash

ネーミングと見た目で買ったお品ですが、何か?

Oyatu6

ぷーさんの後ろから、ぽこぽこぽこぽこ・・・・。

Oyatu7

はい、本日のおやつが完成でーす。notes

ももちゃん、味無しのポップコーン食べてみる?

Tori348

「んー、どれどれ?・・・・何これ、スポンジ?」

残念!ももちゃんのお口には合いませんでした~。down

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)