*作品紹介

たらぼちゃんうるいちゃん。

あれはまだ、藤が咲いていた頃。

お友達経由で作品のご依頼がありました。

が。

陶芸作品の制作工程というものは、

タイミングが合わないと数か月単位になり、

かつ納得いくものが出来るかどうかは、

焼成後じゃないとわからない。

で、輪をかけて手も遅いっていう。。

(毎度のことですけどね) gawk

そんなこんなで落葉の季節になりまして。sweat02

とんでもなく遅くなってしまったにもかかわらず、

優しいお言葉とともに、素敵なお写真が。heart

Photo_2

ウロコインコうるいちゃんのフリーカップと、

コザクラインコたらぼちゃんの2ショットです。heart04

おめめがキラキラ・・・可愛すぎる!happy02

こんなに可愛らしいたらぼちゃんですが、

小さな体で、たくさんの事を乗り越えた、

底知れぬパワーを秘めているのです。up

かけがえのない宝物の写真になりました。shine

本当にありがとうございました。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ふなっちょ君。

ショップさんへの作品制作と同時に、

オーダー品も作陶しておりました。

久しぶりに会った学生の頃の友人が、

セキセイちゃんを飼っていたことが発覚!heart04

お写真を頂いてから早数か月・・・。

やっとお届けすることができました~。present

Photo_3

お名前は『ふなっちょ』。セキセイの男の子。

名前の由来はふなっしー色だから。happy01

出来上がった陶セキセイ、ふなっちょ君です。

Pottery626

正面顔。キリリと若々しいお顔立ちです。shine

Pottery627

背中の水色も、できるだけ似た模様に。

Pottery628

お鼻とチークパッチは少し濃いめのブルーで。

2

ふなっちょ君とご対面~。

気に入っていただけて、嬉しいです♪

可愛い2ショット写真をいただいたので、

P-worksHPのpotteryページ内、

P-works×birdsに、

ご了承を得てUPさせていただきました。

また大切な宝物が増えました~。shine

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ズグロのズーちゃん。

W杯の応援に忙しい、毎日です。soccer

それでなくても更新が遅いのに、より遅く・・・。coldsweats01

さて。

4月末にいただいたオーダー品が、仕上がりました。shine

今回はズグロシロハラインコちゃんです。

以前ズグロちゃんと触れ合う機会があって、

ズグロちゃんの可愛いらしさは、もう承知。(笑)

お写真を見ながら、丁寧に、大事に、作陶です。

Pottery542

お名前入りの、陶板製のウエルカムボードです。clover

Pottery543

それから、お揃いの小鉢2点です。cherry

お揃いといっても、手作りですので違いがあります。

同じものは絶対作れないので、世界にひとつ。。。

陶器は工程が多くて、最後は窯まかせなので、

ずーっと気が抜けないのですが、

仕上がったからもう大丈夫、ではまったくなくて、

無事にお届けできるまでは、まだ終わりません。

その後、『無事届きましたメール』をいただけて、

やっと胸をなでおろすことができるのです。

そして、喜んでいただけたり、

愛鳥さんとの2ショットをいただけたら、

これは、私にとって宝物であり最高のご褒美です。confident

今回は、ズーちゃんとの2ショットをいただきました。

Photo

ズーちゃん、可愛く小鉢に挟まれています。heart01

2

それから、ちょこんと乗っかって、ハイ、ポーズ。camera

ズー様、素敵なお写真、ありがとうございました。

ズーちゃんも、ありがとう。heart04

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

桃色メール♪

先日、素敵なメールをいただきました。heart04

Mieさん宅のピンキーちゃんとP-worksのコラボ写真です。

Photo

「あっ!あれは大好きなアーモンドだ!heart

2

「やっぱりね!アーモンドゲット~。」(むぐむぐ・・・)

3

「これ、好きなんだ~。おいしいな note

大好きなおやつに、ご満悦のピンキーちゃん。

モモちゃん柄の器に入れてくださって嬉しいです!

周りには、チビモモちゃんたちもいます~。notes

ももきちが見たら、羨ましくてしょうがないかも。

ピンキーちゃんはスリムだから、

アーモンドのおやつも大丈夫なのよ、ももきち。

ささ、おまえは、蕎麦の実をお食べ・・・

Tori422

いつも、おやつの大元を狙っている、ももきちです。

* * * * *

通販で作品をお求めいただくと、

お求めいただいた方にお礼を言えないのが、

いつも残念に思うのですが、

メールをいただき愛鳥さんのお顔も見ることができて、

お礼も言えて・・・本当に嬉しいです。

そして、また頑張ろう!と、元気までいただけます。shine

作品制作は一人でコツコツが基本なので、

こんな素敵なメールをいただけると、

あぁ~続けてきて良かったな、と心から思えます。

Mieさん、ピンキーちゃん、ありがとうございました。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

今いる場所は違っても。

Photo

愛らしいシナモン文鳥のチルコちゃんです。heart

7月、I 様から文鳥さん作品のご依頼がありました。

2月にお空へ旅立ったチルコちゃんの記念にと。

当初、シナモン文鳥さん以外にも色々迷われて、

最終的には、計6点の作品制作が始まりました。

旅立った鳥さんのオーダーは、今回が初めて。

私自身も愛鳥との辛いお別れを何度も経験してるので、

愛鳥に対する、深い想いは痛いほどわかります。

けれど、陶芸は制作期間がとても長く、

また、思った通りに焼きあがらないこともしばしば。

2か月近くお待ちいただくことをご理解いただき、

私とチルコちゃんとの夏が始まりました。

そして9月。

少し暑さがやわらいだ頃、作品が完成しました。

Pottery434

桜文鳥さん、白文鳥ピーチちゃん、

シナモン文鳥チルコちゃんの箸置き。clover

Pottery435

シナモン文鳥チルコちゃんのキャンドルホルダー。clover

Pottery436

桜文鳥さんのキャンドルホルダー。clover

Pottery437

シナモン文鳥チルコちゃんのポット型キャンドルホルダー。clover

Pottery438

お皿にはリクエストの『だいすきheart』のロゴを。

I 様は今も、愛鳥のチルコちゃんのことを想うと、

涙してしまうことがあるほど、今も『大好き』な気持ちが、

止まらないとお話されています。

そして桜文鳥さん・白文鳥のピーチちゃんは先代の子で、

病と闘ったチルコちゃんとの辛いお別れ後、

まだ鳥さんをお迎えする気持ちにはなれないと。。

それだけチルコちゃんへの愛情が深いのです。

後日、チルコちゃんたちのお祈りの場所に、

ライトの灯ったキャンドルホルダーを飾ったお写真を、

数点送っていただきました。

それはもう・・・愛情がいっぱいのお写真でした。

2

I 様の大切な想いを知ることができ、

作品に携わる機会を与えていただきました。

チルコちゃんへの愛情を感じながら制作した時間は、

私にとっても、とても大事なひとときとなりました。

本当にありがとうございました。shine

* * * * *

小さな鳥さんはどうしても人より、早く旅立ってしまう・・・。

でも、一緒に過ごした日々はかけがえのないもの。

そして想うのです。

今いる場所は違っても、愛する想いは変わらない。

いつも一緒にいるのだと。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

鳥さん専用の器。

先日は母の日でしたね。

今年も感謝の気持ちを伝えられることが嬉しいです。

毎年、大忙しの大切な1日です。tulip

Hana84

さて。

納品作品と同時に、オーダー品を制作することがあります。

通常でも陶器は制作時間がかかる上に、

進行上の都合も重なると、なおさら遅くなります。sweat02

なのでお受けする時は、『時間がかかる』ことを、

お伝えするのですが、皆さん快くお待ちいただいて・・・

本当にありがたいです。confident

今回は、同時期にお二人の方からのご依頼でした。

ひとつはコザクラちゃんのキャンドルホルダー。heart

完成した時期が丁度共通の鳥友さんと会う約束があったので、

仲介していただき、安心してお渡しできました。

(Nさん、そしてsas_pさん、ありがとう~)happy01

Pottery353

キャンドルホルダーのように、何度か制作したことが

あるものに関しては、比較的順調にいくのですが、

制作したことがない形・鳥種は、慎重になります。

理由は・・・陶芸は失敗がつきものだからです。gawk

1か月かかって制作したものも、最後は窯まかせ。

うまくいくように祈るしかないのです。

さて、2つ目のオーダーは初の試みでした。shine

鳥さんのための陶器制作です。

モモイロインコ、タクちゃん専用のお気に入りの器。

モモ友さんたってのご希望です。

元々使用していた器を見せてもらったのですが、

型物の既製品で、作り方が手作りと全く違うもの。

うまくいくかわからないけど・・・という前提で、

ウンウンうなりながら制作しました。

Pottery354

幅・深さを何度も測り、バランスが崩れないよう、

左右同じサイズの器を制作しなければなりません。

気持ちはひとつ。タクちゃんにとって使いやすい器。

なんとか仕上げて、あとは窯へ。

お願い~割れないで~うまくいって~と祈り100倍!

そして焼きあがりました。heart04

Pottery355

「うん。綺麗に仕上がってる。・・・良かった~。」

窯から出した時の第一印象が、すごく大事。shine

作品をお送りした後、とても喜んでいただけて、

お写真が送られてきました。camera

(オルカさん、ありがとうございます♪)

Tori328

タクちゃんが器で食べてくれてる~嬉しい~。heart01

Tori329

大きさもピッタリ。右にお水、左はご飯です。

タクちゃん、ご飯いっぱい食べてね!riceball

愛鳥家さんに作品を喜んでいただけることは、

作家冥利に尽きるのですが、

鳥さんが器を使ってくれるのは、また別の喜びがあります。heart

これからも色々なシーンで、愛鳥家さん、愛鳥さんの、

お役に立てることができたら嬉しいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

元気君とコラボ♪

私は・・・色々遅いです。

何が遅いって・・・何もかもが。

作品制作も遅い。ブログUPも遅い。食べるのも遅い。

っていうか、世間のスピードが早すぎます!

平成は早い!昭和万歳♪

・・・・・・・・ま、いっか。(笑)

昨年、キビタイボウシインコの元気君のママ(hakoさん)から

マグカップのご依頼がありました。shine

で、クリスマスやらお正月やら鳥祭りやらを飛び超えて、

出来上がったのが先月となったわけですが。

ご依頼はピンク&ブルーのドット柄マグカップ2点です。heart04

Pottery314

元気君がマグの取っ手に、ちょこんと乗っております。clover

Pottery315_3

可愛い愛鳥さんを制作するのは至福の喜びです。heart

しか~し。

それだけで終わらないのがhakoさんなのです。flair

ドット柄のひとつにももきちを忍ばせて欲しいと!

隠れミッキー的な?

ももきち、うまく隠れることができたでしょうか・・・

まず、ひとつ目。ピンクのドット。

Pottery316

ももきち、元気君を見上げるの図。up

ふたつ目。ブルーのドット。

Pottery317_2

ももきち、しみじみと元気君を背中で感じるの図。happy01

無事お届けも済んで、ほっと一安心♪

hakoさんは医療関係のお仕事に従事されていて、

昨年、こんな素敵なお写真も送っていただきました。

お仕事中のhakoさんの胸元に、元気君ブローチ!

Pottery318_2

お仕事中、元気君ブローチを付けると、

患者さんの「これ、なぁに?」の問いに、

スタッフの皆さんがいっせいに「元気です!」と!(笑)

Drも「元気君って本当にこんな鳥で、

おしゃべりもするんですよ~」と、会話が広がるのだそうです。shine

そんなhakoさんは患者さんのために、いつも大忙し。dash

カップはおうち用とお仕事用で、元気君を想いながら、

ほっと一息つく時に使われるとのことです。japanesetea

そんな大事なひと時に使われるカップは、

なんて幸せなのでしょう。heart01

これからも、愛鳥家さんが鳥さんを想う気持ちに、

寄り添えるような作品を制作していきたいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

愛情いっぱいメール。

7月末、P-works宛にメールが届きました。loveletter

「キンカチョウで作品を作っていただけませんか?」と。

キンカチョウ・・・作ったことが無い鳥種です。

新作は試作から入るので特に時間がかかることと、

(それでなくても、遅いけどsweat02

陶芸の性質上、羽色などどこまで出るか、

試してみないとわかりません。

その旨をお伝えした上で、制作に入りました。

その時にいただいたぴーちゃんのお写真です。heart04

Photo

まん丸でふっくらした可愛いぴーちゃん。

上品なグレーの羽に、チャームポイントのクチバシ。

羽の柄もキンカチョウさんならではの繊細さ。shine

図鑑のような鳥さんを作るというより、

印象を大事にして可愛い部分を生かしたい。

器になった時のバランスも考えていきます。

1ヶ月後に試作が仕上がりました。note

Pottery267

OKを頂いてから、色々な作品に展開していきます。

それから1ヶ月後の10月初旬。全ての作品が完成です。notes

Pottery268

マグカップのドット柄はピンク色を、とのご依頼です。heart01

Pottery269

キャンドルフォルダーはブルーのドット柄に。clover

Pottery270

お茶碗ぴーちゃん。裏にモンステラの植物も描きました。bud

Pottery271

それから2羽のぴーちゃんず。尾もシマシマです。cherry

Pottery272

無事、全てのオーダー品をお届けすることが出来ました。

とても喜んでいただけて、嬉しかったです。heart04

制作をしながら、メールのやりとりの最中は、

オーナーさんの鳥さんへのたくさんの愛情を

感じることが出来て、本当に幸せな気分になります。

素敵な時間をありがとうございました。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

元気君の元気。

先日のバードフェアの帰り道。train

「陶の風鈴の発想は、どこから?」と鳥友さんからの質問。

風鈴といえば、ガラスのイメージですもんね。

さかのぼること、5月。

3月の震災があった後、何か自分もしなければと、

気持ちばかりが焦り、被災地や被災鳥のための募金や、

宮城県にお住まいのキビタイボウシの元気君と、

元気君のママ、hakoさんの無事をずっとお祈りしていました。

その後、ご無事だとの知らせが届き、本当に嬉しかったのですが、

私は、同じ鳥さんを愛する者として、

hakoさんに何もしてあげられなかったと、

ずっと心にひっかかっていました。

4月は余震に脅えながらバタバタと過ぎていき、

5月は原発問題で計画停電、今年は節電の夏と言われはじめ、

暑い夏になりそう・・・ならば風鈴を制作して、

気持ちだけでも涼んでいただきたい、と思ったのが、

風鈴を制作しようと思ったきっかけです。

陶芸は、はじめて作る物って、なかなかうまくいかず、

何度も試して仕上げていくことが基本なので、

仕上がった時にはすでに7月。。。sweat02

それでも、夏に間に合ったのでお送りすることが出来ました。

その後、とても喜んでいただけたので、本当に嬉しかったです。shine

Photo

元気君と風鈴の写真を送ってくださいました。

風鈴が鳴ると、元気君はカエルの歌を歌いだすそうです。notes

そして周りが笑顔になり、元気いっぱいの元気君が、

皆を楽しい気持ちにしてくれる・・・何より嬉しいエピソードでした。

2

これはhakoさん用の器ですが、元気君が覗き込んでいます。

何か入れてもらえると思って、待っている様子です。eye

愛鳥家の皆さんなら、わかりますよね。

小さな鳥さん、大きな鳥さん、種類や大きさに関係なく、

我が家の鳥さんのしぐさに微笑んでしまうこと。

そして、そんな日常の暮らしが一番幸せなんだということを。

元気君&hakoさん、ありがとうございました♪

そしてもう1枚。

Photo_2

はるみさん宅のゆうちゃんとモモ風鈴。

P-worksのWebshopでお求めいただきました。

陶だから、「コロンコロン」って低い音がするのかな?と思ったら、

「チリンチリン」ときれいな高い音がすると、驚かれていました。

そうなんです。チリリン・・・と、涼しげな音がします。bell

お手にとって、実際音を聞いていただくのが一番良いのですが、

Webshopで、それが出来ないのがとっても残念。

暑い夏に鳥さんと涼を楽しんでいただけると嬉しいです。

ゆうちゃん&はるみさん、ありがとうございました♪

                             * * *

可愛い愛鳥さんと作品が一緒に写っている写真。

そして写真に添えられたエピソードは、大切な私の宝物です。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (4)

幸せいっぱいメール。

寒い日が続きますね。関東は曇り空cloudです、こんにちは。

先月から、こじんまりとWebshopを開いておりますが、

お求めいただいた皆様、ありがとうございます。(*^_^*)

そして今週も、続々と『到着しました♪メール』をいただき、

幸せな気持ちでいっぱいです。heart

その中で、お客様のご了承を得て、可愛いお写真を1枚ご紹介。

Photo

九州地方にお住まいの I 様から送っていただきました。

3歳のマメルリハのこまめちゃん(男の子)です♪

こまめちゃん、色々なインコちゃんに興味深々のご様子。

ふんわり空色のお羽とピンクのお口がチャーミング。shine

そして・・・このあんよの踏ん張り加減がツボです!キュートです!happy02

こんな可愛いお客様の愛鳥を見ることができて幸せです♪

うちの子もP-worksのHPやブログに載せてもいいよ!という方、

P-worksの作品と愛鳥さんを一緒に撮って、

ぜひメールで送ってくださいね。いつでも大歓迎です!

(というか、私が愛鳥さんを見たかったりします~eye

ポストカードでも、器でも、ストラップでも、どんな作品でも♪

* * * * * * *

小型インコ限定のP-worksのWebshopは2/27までです。

次回は大型インコさんたちです。

まだ見てないよ~という方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|