*おでかけ(自然編)

伊豆・河津旅。

11月に行った旅行なのですが、

またしても遅い更新となりました。coldsweats01

と~っても久しぶりの旅行です。

今回の目玉は

①モモ友さんに会うこと

②何もしないのんびり旅にすること

連絡を取り合って、待ち合わせの場所へ。car

Odekake738jpg

沼津近くにある『村の駅』に到着です。

Odekake739jpg

ナビゲートしてもらって、無事会えました。notes

お店は、地の野菜や生鮮食品がたくさん。

Odekake740jpg

UFOキャッチャーがシイタケの形でした。happy01

Odekake741jpg

こちらは卵専門店。カフェにもなっています。

Odekake742jpg

ここで、ふわふわオムライスのランチ。restaurant

色々な話ができて、とっても楽しかったです!note

Odekake743jpg

ありがとうタクちゃん。会えて嬉しかったよ。heart01

今回はのんびり旅なので、その後の予定は無し。

Odekake744jpg

ちょこっと滝を見に行ったり。

Odekake745jpg

わさび畑を眺めたりしましたが。

Odekake746jpg

早々にお宿に着きました。shine

Odekake747jpg

中庭がお手入れされていて、とても綺麗。

Odekake748jpg

何もしない贅沢を満喫するぞ~。

spa 温泉でのんびりした後は、お食事。

Odekake749jpg


Odekake750jpg

Odekake751jpg

Odekake752jpg

季節感があって、美しくて凝っていました。maple

少量で種類が豊富。女性好みだと思います。

Odekake753jpg

翌日は煙モクモク、裏の源泉を見ました。

Odekake754jpg

温泉卵も良い感じにゆだっていました。

Odekake755jpg

移動して、人懐っこいカメを見たり。

Odekake756jpg

海を眺めに、河津から下田に足を延ばして。

Odekake757jpg

防波堤をテクテク歩いて、灯台近くまで。

Odekake758jpg

下田観光の黒船が出港してました。

Odekake759jpg

下田といえば、ペリーの黒船来航。

近くにペリーロードという街歩きできる場所も。

Odekake760jpg



Odekake761jpg

Odekake762jpg

川沿いに風情のある建物が点々と。

以前来た時より、少し寂しい感じがしました。

帰りも早めに帰宅・・・と思ったら渋滞が。

それでも天気も良く、楽しい旅となりました。heart01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

佐野・足利巡り。

GWのお出かけ特集、第2弾です。scissors

初めて降りた佐野駅前。

この日も晴天の行楽日和で~す。sun

Odekake476

下調べに、まず観光案内所に向かいまして。dash

Odekake477

おぉ~さすが、ラーメン推しの佐野市!noodle

たくさんのラーメン屋さんのサンプルがあります。

地図を見ながらルートを決めて、出発!

Odekake478

レトロな・・・風情のある街並みが続きます。

Odekake479

さのまる発見!腰にいもフライ、頭にラーメン!

佐野市アピールがすごい!shine

ゆるキャラグランプリを獲った貫禄があります。

もちろん2ショットも抜かりなく。happy02


Odekake480

名前は知っていましたが。初の佐野厄除け大師。

Odekake481

お参り後は、目的のラーメン屋さんに並びます。

Odekake482

佐野ラーメンに餃子。シンプルなしょうゆ味です。

餃子は野菜たっぷり。ボリュームたっぷり。pig

Odekake500jpg

さのまるお勧め、いもフライも食べました。heart

Odekake483

その後、電車で移動して足利フラワーパークへ。

Odekake484

この季節のお目当ては藤ですよ、藤。shine

Odekake485

藤の写真、続きます~。もう・・・素晴らしいです。

Odekake486

下に人影が・・・藤の大きさ、わかるでしょうか。

Odekake487

1本の木から、よくぞ育てたと感心しきりです。

Odekake488

白い藤も、いたるところにあって綺麗でした。

Odekake489

藤のトンネルになっていて、くぐることができます。

Odekake490

お花を育てる方々の情熱が伝わってきます。confident

Odekake491

珍しい黄色の藤もありました。鮮やかです。

Odekake492

やっぱり食べちゃいますよね~藤ソフト。heart

Odekake493

藤のライトアップが見たくて、夜まで待機です。


Odekake495

だんだん日が暮れてきました。。

Odekake496

少しづつ、藤がライトアップされていきます。

Odekake497

また昼間と違った美しさ。ため息が出ます。

Odekake498

水面に映った藤も、すばらしくて・・・

写真じゃなかなか伝わらないですねぇ。

『世界の夢の旅行先』に選ばれたことに納得です。

訪れたことが無い方はぜひ来年の藤の季節に。heart01

Odekake499

おまけ☆

頭にセダムが刺さってる、

オカメちゃんみたいなのがいましたよ。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

鋸山散策。

GWに鋸山散策をしました。2度目です。notes

1度目は日本寺を目指したので今回は別ルート。

健脚度によって、数コース選択できます。

日々運動不足だし、積極的に体を動かさないと。

自然派ということで、スポーツジムより山へ。

山登り日和の清々しいお天気でした。sun

Odekake466

木と土と・・・森の香りがして、気持ちが良いです。

Odekake467

ゴツゴツした石畳を、どんどん登ります。run

Odekake468

聞こえるのは風に揺れる葉音と野鳥の声だけ。。

Odekake469

登ったご褒美は頂上から見える絶景です。shine

この景色を見ながらのお昼は格別。riceball

それから、偶然の出会いもありました。

山に住んでいる色々な生き物たち。eye

Odekake470

3種類以上いた、トカゲ。ヘビもいました。

Odekake471

ガサガサ音がした方向を見ると、お猿発見!dash

Odekake472

山の上を悠々と飛ぶ、トンビの声が響きます。

Odekake473_2

下りながら見上げると、山肌がまさに鋸でした。

鋸山は南房総なので、目の前が海です。wave

Odekake474

山も良いけど、海も気持ちが良いです。。

Odekake475

陽が暮れる前に、帰路に着きました。

次回来る時も、頂上まで登れるように、

体力を維持していかなければ~。coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

4県またぎ。

わぁ~ブログ更新、空いてる~。coldsweats02

でも空いてる分だけ生活は充実しております。good

先週のGWは、近場でおでかけ三昧でした。

千葉・神奈川・埼玉・栃木と4県またぎ。

・鋸山散策(千葉)train

・鳥友さん宅&実家(母の日)tulip

・佐野・足利巡り(栃木)noodle

・流山散策(千葉)car

1週間のハードスケジュールですが、

それぞれ、とても楽しい時間でした。heart01

後々ブログにUP致します。confident

Tori504

「鳥友さん家以外はお留守番だよっ(プンスカッ)annoy

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

猛禽らぶ2。

ももきちのお誕生日から、あっという間に2週間。

12月は特に早い気がします。typhoon

実は猛禽熱が止まず11月にもう一ヵ所、

遠出をしていました。富士花鳥園です。tulipchick

更新が遅くなりましたが。。

(え?いつものこと?coldsweats01

Odekake433

真っ青な空に、綺麗な富士山が見えます。fuji

ここで、猛禽さんたちのフライトが見られます。

Odekake434

なかなか飛んでるシーンの撮影は難しい。sweat02

カメラと腕の問題で・・・。camera

Odekake435

でも、止まった時は、ほ~らこんなにもピントが、

ビシッと決まってますよ?shine

Odekake436

敷地内に池があって、美しい黒鳥がいました。

Odekake437

かっこいい~素敵~。ほれぼれする横顔。shine

Odekake438

こちらには、ふわっふわのピンクのわたあめが。

いや、マシュマロが。

いや、オオバタンちゃんが。heart01

Odekake439

ペンギンさんもいます。

う~ん、アイドル揃いじゃないですか。heart04

Odekake440_2

でも、ここはふくろうさんの館。

Odekake441

昼間なので、だいたいおねむでしたけども。sleepy

Odekake442

インコエリアには、オオハナインコさんが。

Odekake443

仲良くおねむのコガネメキシコさん達。

Odekake444

カラフルなゴシキセイガイインコさんも。

Odekake445

でも私の心をわしづかみにしたのは、この子!

もう、可愛くて可愛くて!happy02

連れて帰りたくなっちゃいました。heart01

鳥さんと触れ合うと、その鳥種の

可愛いツボがすご~くよくわかるので、

その子の作品が作りたくなるんですよね。

オオハナインコ作品、増えるか!?(笑)

Odekake446

室内でもフライトショーがありました。

この場所とは別に、ふくろうさんの寝床があって、

思った以上の羽数と種類にびっくりです。

でも全部UPすると図鑑になるのでこのへんで。coldsweats01

Odekake447

富士山も夕日で赤く染まってきまして・・・

帰りは紅葉祭りに寄りました。

Odekake448

夜でもライトアップされていて、綺麗です。maple

Odekake449

光と影のコントラストが、幻想的でした。

Odekake450

建物の影も木々が映りこんで美しい。shine

鳥さんと紅葉をたっぷり楽しみました。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

初コアラちゃん。

動物園が大好きです。heart

小さいの、大きいの、可愛いの、怖いの。

どんな動物でも大好き。

先日ニュースで、日本にいるコアラが減っている。

いずれ見れなくなるかも・・・なんて聞いて、

オーストラリアに行く予定なんてないし。

(インコちゃんがいっぱいでいつか行きたいけど)

「まだ見たことない・・・行かなきゃ!」

で、行ってきました、多摩動物公園。

Odekake383

象さんのオブジェがお出迎えしてくれました。

自然がいっぱいで、広い敷地でゆったり。

小高い山のような所もあって、歩くのが楽しいです。

たくさん動物がいましたが、まずは鳥さん・・・

というか、写真は鳥さんがメイン。chick

Odekake384

可愛いコンゴウちゃんがいました~。heart04

Odekake385

ケージの外で、のんびりくつろいでいます。

Odekake386

ツガイのカイツブリちゃんもいましたが・・・

Odekake387

タマゴ温め中でした。無事雛が生まれますように。

足の形(水かき?)がすごく面白いです。

Odekake388

水鳥さんがいっぱい。区別はつきませんが、

1羽1羽、性格は絶対違います!

Odekake389

おしどり夫婦。鳥さんはオスが華やかです。shine

そして・・・

Odekake390

わ~い。初コアラちゃん!ぬいぐるみみたい。heart01

Odekake391

パンダみたいに寝てるのかなぁと思ったら、

ご飯タイムのせいか、すごく動いていました。

ユーカリを長い時間ほおばっていましたよ。

それから、ダチョウさんですが、

Odekake392

この子がすっごく可愛かったんです。heart

Odekake393_2

シマウマやオリックスと同じエリアにいるのですが、

周りでシマウマが喧嘩しようが、走り回ろうが、

威嚇だけして、一切立ち上がらず。

一番度胸が据わってる子でした。happy01

Odekake394

この子も、キリンが近づいてもへっちゃら。

Odekake395

早く家に帰りたがっている象さんとか。(笑)

Odekake396

ライオンバス(サファリパーク風)にも乗りました。

Odekake397

王者の風格が見られないのんびりライオンたち。

Odekake398

敷地には、こんなお城が建っているんですけど。

Odekake399

私には、この子の方が王者に見えました。crown

最後に、フォトジェニック賞は・・・

ジャカジャカジャカジャカ ・・・・・・ ジャーン!

Odekake400

「さぁ、私を撮ってheart」と言わんばかりのチーター。

動物たちと、たっぷり丸1日楽しみました。

晴天の秋の日にお勧めです。note

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

海辺散歩。

先日『川辺散歩』をしましたが、

曇っていたせいか、なんとなく消化不良。down

で、先週末晴天だったので、リベンジ!

若洲公園近辺へドライブしました。car 

Odekake371

今年最後の夏かな~っていう青い空と海です。sun

Odekake372

人工磯から見た東京ゲートブリッジです。

エレベーターに乗って、上まで行ってみました。up

Odekake373_2

解放感がすご~い!(実は高いとこ苦手ですが)sweat02

360度見渡すと・・・

Odekake374_2

ゴルフ場の先に見えるのは、東京ディズニーランド。event

Odekake375

向きを変えると、東京スカイツリー方面。shine

Odekake376

それから東京タワー&お台場、高層ビル群。building

今更気づいたけれど、東京の名所って、

何故か、やたら『東京』が付くなぁ。

Odekake378

橋の中ほどまで行くとベンチがあるので、

海を見ながらボーっとできます。confident

Odekake379_2

ボーっとした結果、夕方になりました。coldsweats01

Odekake380_2

ちょこちょこゴミみたいなのが映っていますが・・・

Odekake377_2

正体はコレ、飛行機です。頻繁に飛んでいます。airplane

Odekake381

すっかり西日。夜景も素晴らしいことでしょう~。night

Odekake382

で、最後は何故か砂町銀座にちょこっと寄りました。

風景を見ても、結局食で締めるっていう・・・ね。pig

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

お友達&おでかけ月間。

ずいぶんブログのUPが空いてしまいました。sweat02

秋に入って気候が良かったり、タイミングも合って、

お友達と会ったり、色々出かけたりが重なり、

ふつーはブログの記事にしやすいのでしょうが、

溜まってしまうと、どうも億劫になり、

UPしなくなるという逆の現象が起きてしまいまして。coldsweats01

なので、まとめて今秋の出来事を回想してみます。

Odekake270_2

友人と東京スカイツリーへ行きました。note

彼女は小学校1年の時からの旧友です。

Odekake271

お店を見たりなどもしますが、会うとほとんど近況報告と、

ランチ&お茶しながら、とことんしゃべって笑ってます。

想い出を掘り下げると、きりがない深さです。(笑)

Odekake272

それから、水上温泉へ遊びに行きました。car

何故か出かけると、つい食べてしまうソフトクリーム。

Odekake273

お天気に恵まれて、川面がキラキラしています。shine

Odekake274_2

コルチカムというお花が綺麗で、5株お買い上げ。

Odekake276

秋の花、可憐なコスモスも至る所で見かけました。

Odekake277

温泉に入って、のんびり過ごした休日でした。

それから3連休には、台湾の友人と会いました。

「ぜひ台湾へ遊びに来てください。」と言われますが、

鳥さんがいると、海外旅行がなかなか行けなくて・・・。

でもいつか、行ってみたい国のひとつです。heart04

それから日本に2つの台風が接近し大騒ぎだった翌日。

Tori361

モモ友のはるみさん&ゆうちゃんが遊びに来ました。chick

Tori362_3

大型鳥さんあるあるだと思うのですが、鳥さん同士が

一定の距離を保つので、2ショットが難しい~!

鳥さん話盛りだくさんの楽しい1日となりました。heart01

それから、数日後。

鳥友のsas_pさんとエプソン品川アクアスタジアムへ。fish

Odekake278

カラフルで可愛いお魚がたくさん泳いでいました。

Odekake279

ちょこんと顔を出す、ニシキアナゴという愛くるしい生物。

Odekake280

美味しそう~restaurant・・・じゃない、透明で綺麗なイカたち。

Odekake281

プカプカと浮いていた、たくさんのペンギンさん。penguin

Odekake282

ドーム状の水槽なので真下からノコギリザメの顔が。

海の生き物は色々いましたが、

ここのメインイベントはやっぱりイルカショー!shine

Odekake283

ザッップーン!sweat01

遠くからでも笑っているように見えるイルカちゃん。

Odekake284

人間なんて、ひょいとかる~く持ち上げちゃいます。up

Odekake285

イルカって、こんなに高くジャンプ出来るんですね。

Odekake286

くるくる回るので水しぶきも、螺旋状になってます。

Odekake287

尾っぽだけでスイスイ~。すごい技です。賢い!happy02

Odekake288

その後、アシカショーも見ることが出来ました。

Odekake289

アイドルバロン君の得意のボール芸でポーズ!

Odekake290

バロン君は季節によって8変化するんですよ。heart

(営業スマイルと着せられている感満載は置いといて)

実は、このイルカショーの最中に、

一生忘れないであろう出来事がおきまして。

今回、イルカショーを初めて見たのですが、

服を着て大量の海水をかぶる経験も初めてで。sweat01

今だから冷静にブログを書いていますが、

もう現場は、すごいのなんのって☆

今となっては大爆笑の、貴重な体験となりました。happy01

その後11月に入って横須賀へ。

それは次のブログで書きたいと思いま~す。pen

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (4)

GW②大山登山。

5月は、山登りも絶好の季節です。

近場の初心者登山は、そこそこ制覇してますが、

今回は、初めて大山へ行きました。fuji

Odekake217

青空に大きなこいのぼりが、はためいていました。up

Odekake218

電車→バスを乗り継いで、大山へ向かいます。bus

Odekake219

途中で民芸品・土産店がいっぱい並んでいました。

Odekake220

新緑の中、可愛い野花に木漏れ日が美しいです。shine

Odekake221

右が男坂。左が女坂。男坂から降りてきた人が、

「きつい」と言っていたので、迷わず女坂へ!

Odekake222

初めは、なだらかな道だったのですが・・・。

Odekake223

だんだんきつい坂になり、他の登山客も、

「これで女坂なの~?」と口々に言っていました。wobbly

断念して途中からケーブルカー乗り場へ。sweat02

Odekake224

あぁ~ケーブルカーに感謝!素晴らしい~。heart04

Odekake225

大山阿夫利神社(下社)へ到着!立派な神社です。shine

Odekake226_2

かなり高い場所なので、景色は抜群です。sun

Odekake227

大山名水。この場所は、お水が綺麗な所なんですって。

Odekake228

再び、登山を再開。木々の間から絶景が見えます。

Odekake229

仲良く並んだ夫婦杉。それはそれは立派な大木です。

Odekake230

木を見るのも好きです。そっと触れると温かい。

今回、体力と下山時刻の関係で、頂上は断念。

残念ですが、山登りは無理をしないのが大事なのです。

Odekake231

帰りも女坂から。下山途中にある大山寺です。

Odekake232

以前TVで見たことがある、厄除けの瓦投げ。

Odekake233

素焼きのお皿をあの輪っか目がけて投げるそうな。

Odekake234

大山寺の石段。秋の紅葉も綺麗でしょうね~。maple

Odekake235

一夜のうち爪で彫刻されたと言われているお地蔵さん。

何事も一心に努力すれば実現するという教えです。

Odekake236

久しぶりの登山と、思った以上に高低差の多い大山。

帰りは足がガクガクで、数日筋肉痛でした。

あぁ~身に染みる、日々の運動不足。sad

今年は、もう少しアクティブに過ごします~。sweat01

|

ハシビロコウって?

カラッとした晴天の金曜日。sun

鳥友のsas_pさんと上野動物園におでかけしました。notes

Odekake179

動物好きの私。子供の頃、ワクワクした上野動物園。

大人になってからも数回行きましたが、久しぶり~。

入口すぐに国民的アイドルのパンダちゃんが。

う~ん・・・期待を裏切らない、安定の寝姿。sleepy

Odekake180

写真につっこみたくなるこの気持ちはいったい。。。sweat02

Odekake181

あぁ・・・国民的アイドルの男の子も、お疲れのご様子。

グッズ売り場があったので、チラッと覗きました。

Odekake182

鳥好きは素通りできない、悲しい間違い。down

Odekake183

Q:さて、問題です。これはなんでしょう?

Odekake184

A:答え、鳥さん。(クジャク)見事な羽の柄でした~。

色々動物は見ましたが、写真が鳥さんばかり。chick

Odekake185

クチバシが素敵な大橋さん・・・いえ、オオハシさん。

Odekake186

赤いクチバシのこの子は、え~と・・・誰だっけ?

Odekake187

オカメちゃんと同じオレンジのチークパッチが!

とっても可愛かった。キツツキのボウシゲラちゃん。

Odekake188

ず~っと爪を気にしてた、可愛いキバタンちゃん。

Odekake189

何故か小型インコはボタンちゃんだけでした。

Odekake190

ケージが網じゃないので、見やすかったです。

Odekake191

Q:さて、次の問題です。何の生物がいるでしょう?

Odekake192

A:答え。ハシビロコウ(のクラフト)。抜群の場所にいました。

Odekake193

ずぼんシリーズその①。素敵な黒いタイツをお召しです。

Odekake194

ずぼんシリーズその②。白のホワホワパンツです。

Odekake195

群れから離れて、棒に執着していたペンギンちゃん。penguin

さて、次がメインイベントです!実はこの企画、

私もsas_pさんもハシビロコウが好きという話になり、

けれど、ハシビロコウを見たことがないというsas_pさん。

ぜひ、実物を見せたい。いつ行くの?今でしょsign01

となって、実現したのでした。

Odekake196

でもいつの間にか5羽もいたとは、私も知らず。。

Odekake197

1羽目、サーナちゃん。♀お部屋の中に居ました。

Odekake198_3

2羽目、なんと!タマゴを温めているんです!

こんな姿が見れて、嬉しい~。heart01

アサンテちゃんかミリーちゃん。♀(確認できず)

4羽目も遠くのお部屋に。ハトゥーエ君♂かな。

5羽目のシュシュ君は中庭の端っこにいました。

さぁ、ここからが鳥好きパワーの腕の見せどころ!up

「シュシュ君、おいで!可愛いね~!」

「シュシュ君!いい子だね~!こっちこっち!」

2人でシュシュ君に鳥好きオーラを放ちました。shine

Odekake199

すると「変な人間どもが騒いでいるぞ」と思ったのか・・・

Odekake200

一歩一歩、怪しがりながらも近づくシュシュ君。

Odekake201

全く動かないと言われ続けたハシビロコウが!

こんなに近くまで来てくれたんです~。heart04

正面に来て「カカカカ・・・」と雄叫びまで~。

Odekake202

そして去っていく凛とした後姿・・・

あれ?なんだろう。あの寝癖みたいな変な頭。。。

あぁ~何もかもが、たまらなく面白可愛い!happy02

それから、コンパマルに寄って、鳥さんごはん購入。

Odekake203

こんな可愛い子たちがいっぱい、いましたよ。heart

お茶をしながらおしゃべりもはずんで、気が付けば夜。

とっても充実した、楽しい1日となりました。night

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)