*P-works・イベント

CAP!フェスタ終了。

代々木にて、CAP!さん主催のイベント、

『CAP!20周年記念イベント&CAP!フェスタ』が、

無事終了しました~happy01

イベントの雰囲気を少しでもお伝えできたらと思います。

2016cap20cap1

オープン前、サークル&メーカーさんが準備中。

2016cap20cap2

棚を設置したり作品を並べたり、大忙し。dash

2016cap20cap8

「P-works」もなんとか時間までに準備完了です。good

2016cap20cap5

すでに隣のブースでお客様がオープン待ちです。

2016cap20cap6

20周年のCAP!さんの年表が・・・shine

2016cap20cap3_2

こちらはCAP!さんの商品。

皆さんお留守番のうちの子を想いながら、

おやつやおもちゃをいっぱい購入。notes

2016cap20cap7

講演会も終わり、最後はプレゼント大抽選会。

各サークルさんの作品が前に並んでいます。

「P-works」はオカメちゃんのクリスマスBOXです。

当たったのは小さな可愛い女の子でした。heart04

オカメちゃんと暮らしているといいなぁ。chick

* * * * * * * * *

今回、3年ぶりのイベントでしたが、

お友達に会えたり、たくさんの方とお話ができて、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

作品もお迎えいただきありがとうございました。heart

クリスマスプレゼントも嬉しかったです。present

感謝の気持ちで一杯です。confident

最後、CAP!さんのVを見て目がうるうる・・・。weep

「お留守番をしているうちの子に早く会いたい」と

皆さん思ったと思います。

さすがに撤収時はへとへとになりましたが。coldsweats01

また、お会いできる日を楽しみにしています。clover

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

CAP!フェスタ。

『CAP!20周年記念イベント&CAP!フェスタ』

12月18日(日)代々木にて開催されます。shine

Cap20cap

P-worksとしての鳥グッズ制作の活動も

早14年になりますが、

活動の出発点はCAP!さんの『CAP!荘』からの

スタートでした。現在雑貨屋さんでよく見かける

コンパニオンバードグッズは、ほぼ皆無の時代。

愛鳥家の作家さんたちが愛鳥家のために、

細々と手作りしていた、ほのぼのとした世界。

月日が流れ、CAP!さんも20周年となり、

今回この記念すべきイベントに、

P-worksも参加させていただくことになりました。notes

出店予定の作品を一部ご紹介いたします。

(鳥種は変更になる場合もあります)

Pottery824jpg

インコちゃんたちのペンダントやブローチ各種。clover

Pottery825jpg

元気いっぱいの、陶インコ・オウムちゃんたち。cherry

Pottery826jpg

いつも一緒。ティースプーンや、箸置きなど。heart

Pottery827jpg

フリーカップやお茶碗、湯呑みなど器各種。bud

Pottery828jpg

シックなオカメちゃんがポイントのミルクポット。

お花をいけたり、小物を入れても可愛い。notes

Pottery829jpg

それから、白オカメちゃんや・・・heart01

Pottery830jpg_2

むっちりキバタンちゃんや・・・heart01

Pottery831jpg_2

モモちゃんも連れて行く予定です。heart01

たくさんの作家さんやメーカーさんが出店し、

盛りだくさんのイベント内容ですので、

お時間ありましたらぜひ、お越しくださいね。note

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

残暑・・・でしょうか?

連日暑い日が続いております。sun

立秋を境に残暑になるそうですが、

とても残暑とは思えない昨今です。sweat01

さて。

大阪での鳥さんイベントが無事終了いたしました。shine

P-worksはMOREさんの委託参加なので、

ふわっとした状況しかわからないのですが、coldsweats01

大盛況だったそうで、お暑い中ご来場いただき、

本当にありがとうございました。

初めての関西イベントの参加でしたが、

全国に愛鳥家さんがたくさんいらっしゃるな~と、

とても嬉しく思います。また機会がありましたら、

参加させていただきたく思います。confident

* * * * *

最近のうちの子たちの様子です。chick

Tori513

物思いにふける、ぎょぴ。

朝、一番水を飲んだ後は、寝ます。

もう18歳のおじいちゃんだから・・・

というわけではなく昔からこうです。

少しご飯を食べますが、すぐ寝ます。

そして夕方になるにつれ食欲が増し、

夜になるとテンションMAXの大騒ぎ。

飼い主に似た、夜型のぎょぴです。

Tori514

動くのでなかなかピントが合わないももきちです。

夏のおやつはとうもろこしがお気に入りです。

とうもろこしを見るだけで横揺れがすごいです。

頭の中は美味しいもの探しと、

「出して」「かいて」「遊んで」でいっぱい。

すぐ太ってしまうので放鳥時は、

ボール遊びでタッタカ走らせています。

もうしばらくは、暑さが厳しそうですが、

飼い主さんも鳥ちゃんも、お体に気を付けて、

元気に夏を乗り越えてくださいね。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

鳥祭り5終了♪

今回で5度目の鳥祭りです♪当日は冬晴れ。

澄んだ空気と青空の中、いざ、鳥祭り会場へ!chick

201251

今回も現地へ向かう途中、とても綺麗な富士山が~。fuji

201252

会場には、すでにMOREのスタッフさんが準備中。dash

201253

可愛い子たちの、おもちゃやペレットがいっぱい。heart04

201254

大きなぬいぐるみ、保温器具、おやつと盛りだくさん。banana

201255

サークルさんも大急ぎでセッティングしています。sweat01

201256

さて、P-worksも、お客様をお迎えする準備完了です!heart01

201257

オープンを前に、外では長い列ができ始めました。foot

201258

お客様が一気に会場内へ。ものすごい勢いです!up

このパワーは愛鳥さんへの愛情の証なのです。heart

201259

サークルさんの即売会以外にも写真展があったり、

メーカーさんの新製品紹介など、色々な企画がありました。shine

2012510

中でも盛り上がるのが、ビンゴ大会!happy01

素敵な商品がいっぱいが出品されるんですよ~。

2012511

会場の皆様全員、楽しんでいただけましたでしょうか~。notes


P-worksのブースにも、たくさんお客様がいらして、

作品を気に入ってくださり、本当にありがとうございました。

ほとんどの方が愛鳥さんの姿を思い浮かべて、

うちの子を一生懸命探して、作品を手に取られます。

セキセイちゃんだったり、文鳥さん、オカメちゃん、ヨウムさん、

キンカさん、アキクサさん、コザクラちゃん・・・

鳥さんをとても愛されている気持ちが伝わります。

ご自宅で、愛鳥さんのさえずりを聞きながら、

作品を楽しんでいただけると嬉しいです。confident


今年は、お子様も多かった気がします。

桜文鳥さんの置物を選んでくれた男の子。

セキセイちゃんのペンダントを見つけた女の子。

オカメちゃんの小皿を握りしめていたり、

お父さんにカップをおねだりしていたり。

みんな、大人になっても鳥さんを好きでいてね。chick


あと、楽しみといったら、おしゃべりでしょうか。(笑)

お客様との、うちの子話や作品の話。

それから、サークルさん同士の交流も楽しい~

ついつい、おしゃべりに夢中になってしまいます。notes

BIRDMOREのスタッフさん、お客様、サークルさん、

みんなで作り上げる、鳥さんのイベント、鳥祭り。

今回も無事終了です。

楽しいひとときを、ありがとうございました。note

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

プレ・鳥祭り5。

昨年の10月あたりから計画を立て、

MOREさん・TUBASAさんへの納品と同時進行で、

鳥祭り5 に向けて、コツコツと作品制作してきました。shine

陶芸は、数日でできる物ではないので、

どうしても月単位でのプランが必要となります。

そして通販だと作品を一度に多く納品できないので、

せっかくの実物を見ていただける機会を生かして、

できるだけ鳥種もアイテム数も多く制作しました。heart

Pottery288

初のセキセイちゃんペンダント、各種カトラリー入れです。clover

Pottery289

うちの子が見つかりますように。ブローチいっぱい。tulip

Pottery290

赤土に白化粧で作った、味のあるストラップたち。bud

Pottery291

大きなおかめちゃんウエルカムボードがどーんっ!cherry

Pottery292

落ちないよう、パタパタ頑張れインコちゃんたち。up

Pottery293

キャンドルホルダー兼小物入れ。後ろにはセキセイちゃん?apple

Pottery294

マグカップ各種。かぶらない鳥種を並べる予定です。heart04

Pottery295

大小の器各種。ご機嫌な子たちがお待ちしています。notes

Pottery296_2

羽パタパタの陶インコちゃん以外に、フィンチちゃんも。heart01

Pottery297

リングホルダー、光が漏れるキャンドルホルダーなどなど。shine

うちの子をぜひ探してみてくださいね♪

鳥祭りは数少ない貴重な鳥さんイベントです。chick

愛鳥家の方々とのふれあいも、とても楽しみ。

お知り合いの方も、初めてお会いする方も、

ぜひ一緒に楽しみましょうね!happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

Xmasの鳥祭り4。

鳥祭りの当日は、空気の澄んだ青空となりました。sun

201041

左に見えるのが、頭に雪の帽子をかぶった美しい富士山です。fuji

201042

今回の鳥祭りもスタート前から長蛇の列。外はとても寒そうですsad

201043

会場内ではBIRDMOREのスタッフさんがセッティングに大忙し。dash

201045

20%OFFのおもちゃやご飯。鳥さんへのXmasプレゼント。present

201044

これは、魅惑の福袋ですよ。dollar 何が入っているか、お楽しみ♪

201046

サークルさん側も大忙し。皆さんセッティングに集中しています!

201047

私もパタパタしながら、作品を並べ終えました。Xmasを意識して。

201048

皆さんにお会いできると、鳥さんたちもワクワクしています。heart01

201049

器の横で、セキセイちゃんが何やらひそひそ話しています。happy01

2010410

これはオークション&ビンゴの景品。当たった人はラッキーですね!

2010411

木幡さんの掛け声で、2010年の『鳥祭り4』スタートです!bell

2010412

お客様が一斉に会場へ。この空間は鳥さんが好きな人ばかり。heart04

混雑が一段落して、最後にお楽しみのビンゴ大会がスタート!

2010413

木幡さんの読み上げる番号に一喜up一憂downです。

皆さん当たっても、当たらなくても、とっても楽しまれていました。

* * * * *

今回も、鳥祭りにお越しいただきありがとうございました。

イベントを通して、たくさんの方とお話ができたこと、

作品を気に入っていただけたこと、とても感謝しています。

「この子、うちの子にそっくりです!」とお話しして下さった方。

「お友達にプレゼントしたいんです。」と作品を選ばれていた方。

「これ、うちの子です♪」と可愛い鳥ちゃん写真を見せて下さった方。

「ももきちちゃんの動画見てます!」と声をかけて下さった方。

お渡しする時「大切にしますね。」とおっしゃられた方。

「うちの子を作っていただけませんか?」と尋ねられた方。

だまって、でも真剣に、うちの子探しに集中していた方。。。

皆さんの鳥さんに対する深い愛情が伝わり、

たくさんの愛鳥パワーをいただきました。

これからも喜んでいただけるよう、作品制作に励みたいと思います。

そして、またお会いできる日を楽しみにしています。shine

本当に、ありがとうございました。confident

それから・・・ステキなXmasをお過ごしください。xmas

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

コンパニオンバード14号。

14

タイトルが、14号を付けるとなんだか戦隊ものみたいですね。happy01

12月発売の『コンパニオンバード14号』はセキセイちゃん特集で、

P-worksの紹介や作品などを載せていただくことになりました。

今回セキセイモチーフ作品中心のページを、というご依頼です。

セキセイちゃんにまつわるエピソードとして記事にも載っていますが、

私がはじめてインコの可愛さに触れたのは小学生の頃で、

セキセイちゃんといつも一緒にいる子でした。

もう可愛くて可愛くて。その頃からセキセイのパズル、スプーン、

ぬいぐるみ、大きな木箱、鍋つかみ・・・。←鍋つかみってsweat02

学校の図工・家庭科のモチーフは全部セキセイちゃん。

そういえば、その後の美大受験用の課題練習も、

セキセイちゃんを描いたことがあったような・・・。

とにかく小学生の頃から鳥好き、インコ好きだったわけです。

今でも私にとって、当時の一羽一羽全て、大切な思い出です。

その頃は、今と違って本も少なく、情報も得られず、

まして、小学生の自分は微力で、辛い思いもたくさんしました。

でも、今はたくさんの本や情報、専門のお医者さん、良いグッズ、

そしてこんなにも鳥さんが好きな人たちがいるということを、

知ることができます。それって、やっぱりすごいことです!

私もそんな輪の中で、少しでも、鳥さんが好きな方々と、

鳥さん好きの気持ちを共有できたら・・・

作品を通してその気持ちを届けられたら・・・と、思います。

それと迷ったのですが、今回小さく私の写真を出しました。

お恥ずかしいですが~coldsweats01

何故かと言うと、ずいぶん長いこと活動してきましたが、

直接お会いできるのは関東の方が中心です。

実際どんな人なんだろうって、(私だったら)見たいと思うから。eye

そしてこの本は、絶対鳥さんが好きな人しか手に取らないから。chick

なので、関東以外の方にも「はじめまして」の気持ちを込めて、

載せていただくことにしたわけです。

もし、本屋さんでお会いすることが出来たら、嬉しいですconfident

鳥さん情報も満載の本。ぜひ、ご覧いただけたらと思います。

(編集に携わった皆様、広末さん、大橋さんありがとうございました)

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

感謝のCAP!フェスタ2010。

昨日、CAP!フェスタが無事終わりました。

CAP!さん主催のイベント参加は初めて。

お越しくださった方は楽しさをもう一度、

お越しになれなかった方はイベントのご報告です。

当日は晴天!陽気も暖かく、絶好のイベント日和です。sun

2010cap

CAP!さんの向かいは土手で見事な桜が咲いています。cherryblossom

2010cap2

まだOPEN前ですが、待ちきれないお客様がいます。

2010cap3

下は店舗で2階に上がるとCAP!フェスタの会場となります。

2010cap4

サークルのみなさん、セッティングの真っ最中です。

毎回イベント開始前は、大忙しで作品を並べます。

2010cap5

並べ終えたP-worksのブースです。新作もたくさん。

右側は桜をテーマにした作品を並べて春満載。

2010cap6

左側はブローチやペンダント、色々な器を並べました。

イベント前にお留守番の子たちへのお土産を済ませ。。。

さぁ、12:00にイベントスタートです!

今回もたくさんの方がいらしてくださいました。

「可愛い」と言ってくださったり、リクエストをしてくださったり。

お気に入りの器を選んでお持ち帰りしていただいたり、

うちの子を選んで 「可愛がります」「大切にします」と。。。

本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、久しぶりのイベントでまたしてもパニック。

お客様をお待たせしないようにと、大慌て。

栞を入れ忘れたり、包装もなんて乱雑なの。(><)

もっとゆっくり丁寧に、お客様とお話したかったのに。

いつまでもイベントに慣れない私をお許しください。(ノ_-。)

途中で「カレー屋さんが来ましたよ~」「タイムセールですよ~」

あぁ・・行きたかったけど、精神的にも肉体的にも行く余裕無し。

ひと段落して、サークルさん同士で憩いのお話タイム♪

その後、みなさん楽しみにしていた抽選会がはじまりました。

たくさんの商品がCAP!さんから提供され、サークルさんからも。

P-worksも微力ながら、作品を提供させていただきました。

2010cap7

抽選会真っ最中。こちらはタオル。お風呂上りもウキウキしそう♪

2010cap8

締めのプレゼントはステキな絵画!当たった方喜んでましたよ~♪

今回も鳥好きさんがたくさんで幸せな時間を過ごせました。

CAP!の松本さんをはじめとするスタッフの皆様。

会場にお越しくださいましたお客様。サークルの皆様。

本当にありがとうございました。

また次回お会いできる日を楽しみにしています。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

展示会のお知らせ。

イベントが今週末となりましたので、

再度告知させていただきます。happy01

富山県で『可愛い小鳥モチーフ展』が開催されます。chick

2009年12月11~13日の3日間です。

私の作品は通常BIRDMOREさんへご来店いただくか、

関東近郊のイベントに参加した時以外は、

直接見ていただくことができないので、

ぜひお手にとってご覧いただけたらと思います。

今回は17サークルさんが参加されます。

なかなか関東以外での展示会は難しいので、

この機会にぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

可愛い鳥さん作品の世界をぜひご堪能ください。heart

2009kawaiikotorino

※最終日は10:00~15:00までとなります。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

鳥祭り終了♪

BIRDMOREさん主催の第3回鳥祭りが無事、終了致しました。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、P-worksのブースにお立ち寄りくださった方々、

本当にありがとうございました。

鳥さんと暮らしているたくさんの方と楽しくお話することができ、

作品を愉しんでいただき、時間を共有できたことを

とても嬉しく思います。

そして今後も皆さんと共に鳥さんとの素敵な暮らしを大切にし、

あたたかな気持ちになれるような、なごんでいただけるような、

鳥さんへの想いを込めた作品制作をしていきたいと思います。

さて、遠方でお越しになれなかった皆さんにも

楽しんでいただけるよう、今回の鳥祭りの様子を少し撮影しました。

次回、機会がありましたら、ぜひいらしてくださいね♪

2008torimaturi1

搬入真っ只中。大忙しのMOREのスタッフさん達です。

2008torimaturi2

あっ福袋が!中身は何でしょう?お楽しみですね♪

2008torimaturi3

グッズやおもちゃがたくさん。お留守番の鳥さんへのお土産です。

2008torimaturi4

P-worksも、やっと作品を並べることが出来ました。

2008torimaturi5

初めての陶作品。ご好評いただけて、とても嬉しかったです。confident

2008torimaturi61

男性の方がももちゃんフレームを連れて帰られました。(嬉)

セキセイちゃんを見て「うちの子!」とお迎えしてくださったり。(笑)

2008torimaturi7_2

どのサークルさんも力作揃い!皆さん「うちの子」探し中。happy01

2008torimaturi8_3

どんどこお客さんが増えていきます。皆さん、鳥さん好き♪

2008torimaturi9

これはMOREさんご提供のビンゴとオークションの品々!

2008torimaturi10

舞台の上で、店長の木幡さんがオークションを盛り上げます。

BIRDMOREの木幡さんをはじめとするスタッフの皆さん、

お疲れ様でした&ありがとうございました。

そして、また皆さんとお会いできますように。confident

さて帰宅後、お留守番をしてたももきちの様子は?

2008torimaturi11

「おもちゃとおやつのお土産?ふぅん。それなら許してあげるよ。」coldsweats01

| | コメント (10)

より以前の記事一覧