*美味しいもの(お店)

カラフル。

毎年、親や親戚から贈り物が届きます。

選んで送ってくれる時もあれば、

「何が良い?」と尋ねられることも。

Oisii64

今年はゼリーの詰め合わせでした。shine

それから叔母が育てた野菜がたくさん。bud

Oisii65

「今年は水不足で思うようにいかない~。」

と言いながらも、こんなに立派な夏野菜たち。

家庭菜園をしたことがありますが、

美味しく育てることはとても大変。

やってみて初めて分かる、ありがたさです。confident

Oisii66

その日のうちに、まずはサラダで頂きました。

形は色々ですがフレッシュで美味しい!

マンゴーも到着予定で楽しみです。heart01

残念ながら鳥さんのお腹に入るものは無し。

ももきち・ぎょぴ、ざんね~ん。bleah

特にももきちは、夏になるとなぜか

毎年体重が急上昇するしねぇ。。

でも旬のモノを食べさせてあげたい。

トウモロコシ、また買ってきてあげるからね。good

Tori652

「あまぁいモロコシ、たのんだよ~。heart04

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

初つながり。

色々な『初モノ』を集めてみました。

毎年春に、大きなタケノコをいただきます。

今年も届きました~初タケノコ!notes

Oisii60

立派です!春の香りを美味しくいただきました。

次は、鳥さんいっぱいトート。

叔母が鳥好きの私に初トートを作ってくれました。

こんなに鳥さんがいるんだから、

姪っ子もさぞ喜ぶだろう!と愛情たっぷり。heart01

Photo

真ん中にモモちゃん。

オカメに文鳥、フラミンゴにハシビロコウと。

2

なんと裏も!キバタン・コンゴウ・フクロウ・・・。

全種わかったあなたは、鳥キングでしょう。crown

布を選んでオリジナルバックを作る、

お教室で作ってくれたそうです。大事にします。confident

それから、初・掛川花鳥園・・・のお土産。

モモ友さん達と行く予定でしたが、

法事で都合が合わず、お土産を頂いた。

Photo_2

こちらも可愛い鳥さんがいっぱいでした。chick

2_2

クッキーも鳥さん柄で可愛い~。ありがとう。heart04

あとは、初モノ初モノ・・・。

新宿駅の構内を歩いていて見つけた流行初モノ。

Oisii58

以前通った時も列が出来ていて、何かな~と。

Oisii59

クロッカンシューという新シュークリームでした。

それから、資生堂パーラーの花椿缶ビスケット。

Oisii57

昭和初期から続くレトロ感たっぷりの雰囲気。

資生堂パーラー『初』のお菓子だそうな。

ロングセラーだけあって味も素朴で懐かしい。

以上、初つながりでした~。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

クリスマスのシュトレン。

今日はクリスマスイヴですね♪xmas

クリスマスの数週間前からパン・ケーキSHOPで、

最近よく見かけるのがシュトレンです。

ドイツのクリスマスでは数週間前からスライスして食べ、

クリスマスに食べ終わるのだとか。

私はドライフルーツのケーキが少し苦手だったのですが、

昨年のクリスマスに美味しいシュトレンを頂いてから、

シュトレン熱冷めず。。。そして今年は色々試してみました。

Oisii28

アンデルセンとポンパドールのシュトレン。お値段もお手頃。

Oisii29

これは青山にお店がある、ル・パティシエ・タカギのシュトレン。

Oisii32

そして、知り合いの方にお勧めされたフロインドリーブのもの。

Oisii31

昨年食べたのはリリエンベルグのものですが、

比べてみると、それぞれ生地・中身の素材がずいぶん違います。

うちでも今日・明日で食べ終わる予定です。

(・・・今回は買いすぎ・食べすぎなのですがpig

皆さんも美味しいケーキで、素敵なイヴをお過ごしくださいね♪bell

|

雑貨とおやつ散歩。

今回の雑貨とおやつ散歩は、学芸大学です。

小さなSHOPの企画展なども時々あったりします。

Odekake58

さぁ、お散歩のはじまりで~す。happy01

てくてく歩いて、可愛いお店を発見するのが大好き♪

Odekake59

 Maison romi-unie  は、お菓子研究家ろみさんのお店です。

今どきの甘さ控えめカロリー控えめではなく、

美味しさ優先、甘くてバターたっぷりのケイクたち。

Oisii25

それから、アーティスト作品のセレクトショップ兼、

ギャラリーに寄ったあと、ランチタイム。

Odekake60

自然食のデリがたくさん並んでいるレストランで。

その後、可愛い4軒のSHOPが並んでいる場所へ。

Odekake61

素敵なお洋服や雑貨のお店(Art de vivre)、

天然酵母のパン屋さん(m-size)などが並んでいます。

Oisii26_2

ずっしりと重くて、小麦の味が美味しいパンたち。

Odekake62

それから、オルネドフォイユの姉妹店アンスピラシオンへ。

フランスアンティークの香りが満載です。

日もとっぷり暮れた頃、駅の近くのケーキ屋さんへ。

Odekake63

老舗の洋菓子店マッターホーン。1店舗主義に惹かれます。

Oisii27

丁寧な焼き菓子たち。紙袋のイラストも可愛いんです。

まだまだ寄り道したい気分でしたが、また今度です。

関東にお住まいでない方も、楽しんでいただけたかな?chick

にほんブログ村 鳥ブログへ

|

気になるカタチ。

昼下がりにポン・デ・ケージョを作ってみました。

まんまるのプクプクです。

ひよこ色で、なんて可愛らしいカタチ。

Oisii15

私はこのカタチのお菓子やパンにとても弱いです。

お店で見かけると、つい手が伸びてしまいます。

なんだか、ぎょぴの頭にも似てる。。。

Tori77

でこっぱち部分のふかふかのなんて可愛いこと。

大好きなお菓子、ポルボローネもこのカタチ。

Oisii21

まぶしてあるパウダーシュガーも魅力のひとつ。

それから、ベビーカステーラや、たまごボーロも。。。

それぞれのネーミングもお気に入り。

全て、手作りにチャレンジしたことのある魅惑のお菓子たち。

Tori78

そういえば、もんもの節句、おひな菓子もこのカタチ。 

もも吉をもとりこにする位?の魅力的なカタチなのです。happy01

|

ご褒美のマンゴーとバナナン。

ご褒美は大事です。shine

鳥さんたちはご褒美が大好き。

爪切りで頑張った時のご褒美。

良い子でお留守番の時のご褒美。

可愛いすぎるからご褒美。

・・・あれ?ご褒美じゃなくなってきてる??coldsweats01

もちろん人もご褒美が大好きです。

ここぞ!という時のご褒美が良いのです。

いつもご褒美だと日常になってしまいますから。

私のご褒美はこの季節にしか出会えないもの。

千疋屋のマンゴーパフェです。heart04

友人に教えてもらって以来、楽しみにしています。

Odekake36

日本橋の千疋屋総本店。毎年こちらでご褒美タイム。

Odekake37

パーラーは天井が高くて窓が大きくて、とても気持ちが良いです。

Oisii20

お目当ての大好きなマンゴーパフェ。宮崎産が一押しです。

Odekake38

窓の外に、きれいなクリーム色の車が止まり、外国風景のようです。

アールグレイの紅茶を頂いて、ご褒美終了となりました。

もも吉の好物が宮崎産マンゴーだったら、我が家はきっと破産です。

う~ん・・・バナナで良かった・・・banana

Tori67

「あまぁいバナナンが大好き。2番目はおみかんだよ。」

|

鳥さんのお店5月オープン♪

新しいお店が5月にオープン予定です。house

雰囲気は街の小さなペット屋さん。

鳥さんとハ虫類を扱うのだそうです。

鳥さんはセキセイ~オカメちゃんがメインで、

オーナーさんはもちろん鳥さんが大好き。

ご家族皆さんで鳥さんと暮らしていらっしゃいます。

お店の営業部長は考え中だそうです。chick

先月お声をかけていただいて、

P-worksの作品を置いていただくことになりました。

5月は鳥さんをお迎えするにはとても良い時期。

近くにお住まいの方はぜひ、ご来店くださいね。

5月はお得なオープンセールも予定されているそうですよ♪

Odekake25

多摩線黒川駅から5分。『小鳥とハ虫類のペット屋さん』。

オーナーさんと楽しく談笑したあとは、

ずっと気になっていたケーキ屋さんへ。cake

新百合ヶ丘駅で途中下車の旅。(黒川駅から3つ目)

ご存知の方も多いと思いますが、

ウイーン菓子のお店『リリエンベルグ』です。

Odekake26

可愛いくまさんの看板と溢れんばかりのモッコウバラがお出迎え。

Odekake27

メルヘンで不思議なとっても可愛い形のお店。

Odekake28

ショップの下はケーキ工房。自然光が入ってとても素敵。

Oisii17

初めてのお店でまず購入するのが、ショートケーキ♪

Oisii18

それから、おすすめだったガトーショコラにクリームを添えて。

Oisii19

焼き菓子も数点購入。さて、幸せのお菓子はどんな味? 

|

Hanako散歩。

Odekake22

私の、つい気になってしまう雑誌の特集に、

『雑貨』『パン』があります。

HanakoにもOZmagazineにもたくさんのSHOPが紹介されていて。

で、今回はHanako散歩をしてみました。(ほとんどパン屋巡り)coldsweats01

Odekake16

代々木上原駅下車。駅近くの『Main Mano』からスタート。

Oisii7

パッケージもおしゃれなサクサククロワッサン。

Odekake17

パテなどのお惣菜もある、デリ『ATELIER BEC』。

Oisii8

ハードで素朴なパン・ド・カンパーニュなど。

Odekake18

看板の鳥さんイラストが可愛い『カタネベーカリー』。

Oisii9

種類が豊富で、キッシュや甘いパンがいっぱい。

Odekake19

木のぬくもり、存在感のあるお店『ルヴァン』。

Oisii10

自然酵母のざっくりしたパン。珍しいグラム売り。

Odekake20_2 

一息入れて、素敵な鉢植えの『NEO GREEN』へ。

Hana11

購入した旭山桜の鉢植えのつぼみが今日、開きました。cherryblossom

Oisii11

駅への帰り道に見つけたお店『pour vous』でフランスパンなど。

Odekake21

下北沢へ移動して『はらドーナッツ』。(壁にドーナツの鳥さんが!)

Oisii12

きなこやサトウキビなど、素朴なおからドーナッツ。

Oisii13

雑貨屋さんを数件見た後に『SECOND HOUSE』へ。

Oisii14

苺がたっぷり乗ったショートケーキを買って帰宅。

歩き回って、きょろきょろして、いっぱい買って・・・

のんびり、楽しい一日となりました。

けれど・・・

数日かけてカロリーを消費しなければなりません!pig

|

美味しい鳥さん。

Oisii3

鳥さん型のチョコレートを頂きました。chick

GODIVAです。お高そうです。

きっと自分で買うことはないのでありがたいです。

おもわず写真を撮っちゃいました。camera

鳥さん型のお菓子って結構ありますが、

どれもかわいいので、一口めは躊躇してしまいます。

お菓子の型はひよこや鳩が一般的ですが、

おかめちゃんのお菓子なんて出来たらどうしよう??

やーん☆絶対かわいいです!happy02

きっと食べることができません。

写真撮って、眺めて、賞味期限切れになるかも・・・。

そういえば以前、特別鳥さん好きでない友人に、

おかめちゃんの写真を見せたら一言。

「ピカチュウみたい」

うっ。・・・・・・た、確かに・・・・・。

黄色い姿に大きな瞳に真っ赤なほっぺ。

愛くるしいポイントは全てかぶっているかも。

もし、おかめちゃんのお菓子ができても、

ピカチュウに間違われませんように☆

| | コメント (4)