*おでかけ(街編)

夏のバカ騒ぎ。

暑中お見舞い申し上げます。sun

台風が去り、関東は猛暑です。

でも雷や雨も多く不安定な天気です。

そんな中、先日ライブに行ってきました。

毎年恒例ももクロちゃんの夏ライブ!up

Odekake885pg

初めて降りた、京王線の飛田給駅。train

ファンがももクロちゃんグッズを着ているので、

到着駅まで徐々に増えていくのが面白い。notes

スタジアムへは徒歩5分の好立地で、

通り道のショップが色々工夫されてます。

Odekake886pg

なんとバーミヤンがももクロちゃん一色に。

Odekake887pg

実はコラボキャンペーンの最中なのでした。happy01

でも普通のコンビニやスポーツショップなども、

5色を意識したディスプレイだったりして、

とても楽しく工夫されていたりします。heart01

Odekake888pg

着きました~。味の素スタジアムです。

ライブがスタートするまでの間も

楽しんでもらおうという趣旨の元、

スタジアムの周りでグッズ販売、フードコート、

アイドルのミニライブなどなどお祭り状態。

5万人が行き交うので、凄まじい人の波。

それにしても客層が厚いです。

子連れのファミリー、学生、女子チーム、

若いカップル、中年から老夫婦まで。

スポーツとアイドルの融合というコンセプト、

初めて生で色々な競技を見ることができました。

夏のももクロちゃんライブは花火も上がり、

ウオーターキャノンも凄くて水もかぶります。sweat01

夜になるとキラキラ光るサイリウムの波の中、

みんなが笑顔になれるライブでした。confident

Odekake889pg

帰り道、空には綺麗な月が出ていました。moon1

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

想い出の桜。

桜が満開になりました~。cherryblossom

Odekake837pg

綺麗です~。日本人は桜が大好き。heart01

Odekake838pg

毎年お花見の季節のおでかけは楽しみです。

Odekake839pg

ということで桜の名所、墨田川へ。

Odekake840pg

曇り空でしたが桜満開で、多くの花見客も。

Odekake841pg

カモメがたくさん並んでいて、可愛い。happy01

Odekake842pg

隅田公園に再訪。ここは鳥さんが多いのです。

松の木の上に1羽います。誰でしょう?

Odekake843pg

正解はアオサギさん。相変わらずかっこいい。

Odekake844pg

それから上野に続いて、カワセミさん発見。

Odekake845pg

お魚ゲットしているところを撮影できました!fish

Odekake846pg

雲から覗くスカイツリーも幻想的です。

Odekake847pg

墨田川から浅草寺まで歩いて、ちょっと一休み。

Odekake848pg

外国の観光客が本当に多い。

桜の季節を狙って日本に遊びに来たのかな?

Odekake849pg

仲見世を通り抜けて雷門へ。

Odekake850pg

ライトアップの時間となりました。

Odekake851pg

上からみる仲見世通りもキラキラ。shine

浅草は桜の季節に父とお花見をしたり、

浅草寺でお参りした後、天ぷらを食べたり、

父のお気に入りだった街のひとつでもあり、

想い出がたくさんある場所です。

今、お花見しているたくさんの人達も、

きっとそれぞれ楽しい思い出になるんだろうな。。

「お父さん、今年も来たよ。桜見たよ。」と

心の中で呟きながら、

今と昔の想い出を重ねながら、

墨田川の桜並木を歩きました。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

上野~秋葉原散策。

もうすぐ桜の季節ですね。cherryblossom

・・・にもかかわらず、

梅の季節のブログをUPします。coldsweats01

Odekake814jpg

上野駅からスタート!いつも混んでます。

Odekake815jpg

公園散策です。上野東照宮を参拝したり。

Odekake816jpg

可愛い福寿草を発見したり。

Odekake817jpg

神社近辺にある、しだれ梅も素敵でした。

Odekake818jpg

晴天に梅の花が晴れやかです。

Odekake819jpg

メジロが花の蜜を吸っていました。


Odekake820jpg

春になると野鳥も元気です。note

Odekake821jpg

それから不忍池へ、てくてくと。

Odekake822jpg

この子たちは・・・ユリカモメ?

Odekake823jpg

のんびりと、のび~をしています。

Odekake824jpg

仲間がたくさんいて、楽しそうです。notes

そんなに間近にいるわけでもないのですが、

最近のデジカメってすごいんです。camera

Odekake825jpg

ここまで寄れちゃいます。shine

Odekake826jpg

例えばこの、真ん中にいる豆粒。

Odekake827jpg

カワセミさんが、こんなにも近くに!

Odekake828jpg

一眼と違い、手のひらサイズだというのに。

Odekake829jpg

すごい!肉眼じゃ絶対見れないです。happy02

Odekake830pg

ここまで寄れると、夢中になっちゃいます。

Odekake831pg

思ったより正面顔が意外なカワセミさん。

横顔の方がカワセミさんらしいです。heart01

Odekake832pg

それから、少し足を延ばして「湯島天神」へ。

Odekake833pg

もうちょっと足を延ばして御徒町方面へ。

モノづくりをテーマにした施設「2k540」。

Odekake834pg

更に足を延ばして秋葉原へ。

日本全国の逸品を集めた「ちゃばら」。

Odekake835pg

外に出たら、マリオカートが走ってました。sign03

Odekake836pg

観光客がコスプレして楽しんでました。happy01

上野から秋葉原までの楽しい1日散策です。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

代々木上原散策。

久しぶりにパン屋さん巡りしたいなーってことで、

これまた久しぶりに代々木上原へ行きました。notes

Odekake772jpg

えー・・・、いつぶり?

ブログをさかのぼると・・・8年ぶり!?

そりゃー新しい駅ビルもできるわけだ。coldsweats01

まずは素敵な雑貨屋さんへ。

Odekake773jpg

「Roundabout」入り口からのワクワク感。(笑)

Odekake774jpg

写真もOKとのことで、パチリ。camera

1点1点じっくりとこだわりの品々を堪能しました。

お店の方とも楽しくおしゃべり。

Odekake775jpg

最初のパン屋さん。「そらとくもと」

たくさんの種類のベーグル屋さんでした。

Odekake776jpg

2件目。前回も来店した「ルヴァン」

香ばしい小麦の香り。ハード系パンがメイン。

2店とも焼きたてのパンだったので、

公園でピクニックとなりました。

Odekake778jpg

枝豆&ツナサンドとベーグルロールソーセージ。

Odekake777jpg

カンパーニュの他にリンゴのパイなども。

Odekake779jpg

3件目。デンマークのパン屋さん「イエンセン」。

Odekake780jpg

4件目。小さなパン屋さん「BlauMohn」。

Odekake781jpg

5件目。行列ができる「カタネベーカリー」。

Odekake782jpg

途中、美しいキャンドルのお店発見!

後に、有名な方のお店と知りました。。

Odekake783jpg

6件目。2度目の来店。駅近な「Main Mano」。

Odekake784jpg

7件目。代々木八幡近くの「365日」。

すっかり日も暮れ、渋谷方面へ歩く。。。

Odekake785jpg

可愛い植物のお店「葉花」に寄ったり。

Odekake786jpg

素敵なカフェ&雑貨店「pivoine」にも。

Odekake787jpg

明かりが灯った夜の奥渋をどんどん歩きます。

Odekake788jpg

NHKの近くの「CHEESE STAND」にも寄り道。

それでは・・・持ち帰ったパンのご紹介。

Odekake789jpg

公園でも食べた「ルヴァン」。

周りがカリカリ、中もっちりのハードパン。

Odekake790jpg

デンマークの「イエンセン」。

時間が遅かったので種類があまり無く・・・

デニッシュ系が美味しいそう。

Odekake791jpg_2

玉ねぎとお芋ともっちり生地のおかずパン。

「BlauMohn」。

Odekake792jpg

焼きたてパンが並ぶ「カタネベーカリー」。

Odekake793jpg

おしゃれな雰囲気の「Main Mano」。

Odekake794jpg

新しいパン屋さん「365日」。

表参道にあるデュヌラルテのパンに似てる・・・と

思ったら、オーナーがそちらの元シェフだそうな。

どのお店のパンもみんな美味しい。bread

近所にあったら良いのにな~と思いますが、

食べ過ぎで大変になりそうです。danger

あ、でもパンだけでなく他にも買ってますからっ。

Odekake795jpg

・・・ほらね。(パンとの比重 coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

これも運命。

毎日寒い日が続きますねー。typhoon

酉年の今年は、年賀状が鳥さんづくしで

とても嬉しいスタートとなりました。

鳥友さんは酉年ハッピー感満載年賀状。upup

鳥を飼っていない友人は皆、

私が昔から鳥好きなことを知っているので、

「今年は○○ちゃんの年だね!notes 」と、

書いてあるのが面白かったです。

私の年ではなくて酉年なのですけどね。happy01

ところで。

ももきちとぎょぴのお掃除の時

毎朝体重を計るのですが、

そのあと手に乗せて、窓越しに外を見せます。

鳥さんはやっぱり空が見たいんじゃないかなぁと。

「今日は良い天気だね~。」sun

「あ!ヒヨドリが来てるよ。」chick

「ほら、雪だよ雪!」snow

毎日違う外の景色を2人?で眺めるのです。

ぎょぴは外をじーっと見るのですが、

ももきちは興味ゼロ。

「そんなことより、ご飯、ご飯!notes 」です。

窓の外では寒さに負けない植物や、

野鳥がびゅんびゅん飛んでいる。

そんな、植物が強いなぁと思う出来事が。bud

昨年こぼれ種で庭に椿が根付いたのですが、

虫が付くので切ったのです。

でもたくさんつぼみがついていたので、

家の外にある花瓶に挿しておきました。

Hana116

とても固いつぼみです。

まさか咲かないだろうと思いながらも、

たまに水を替えること3ヶ月・・・。

Hana117

ひゃ~咲いた sign03

切り花のつぼみが3ヶ月経って咲くなんて!

植物は最強だとつくづく思いました。shine

さて、先日。

叔母に誘われて母と3人で美術館へ行きました。

Odekake771jpg

あまり興味の無いものも、見たら見たで面白い。

伝統を後世に伝えることは素晴らしいけれど、

逃れられない運命の怖さも感じたりして・・・。shock

最後に。

ももきちの「かきたまえ」写真をお見せします。

Tori618

こんな頭を出されたら、これはこれで

「かくこと」から逃れられない運命を感じます~。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

銀座~日本橋散策。

ようやく「おもひで」から「現在」に

内容が近づいてきたブログです。

のんびり昭和世代にとって平成のタイムラインは、

時に慌ただしく、窮屈さを感じさせるです。dash

さて、今回は銀座の東急プラザから。

Odekake659jpg

江戸切子をモチーフにした外観らしいです。shine

Odekake660jpg

たくさんあるレストランから中華にしましたが。

Odekake661jpg

中華料理とは思えない攻めのインテリア。

Odekake662jpg

でもお食事は、しっかり中華でした~。restaurant

Odekake663jpg

建物の最上階が吹き抜けのテラスになってます。

Odekake664jpg

数寄屋橋交差点が見えます。高い~。。

Odekake666jpg

ここから銀座の色々なビルの屋上が見えます。

地上を歩いてると全くわからないのですが、

看板やオブジェが凝っていて面白い。notes

Odekake667jpg

青空の中、遠くにこれから建設中のビルも。

Odekake668jpg

それから色々お店に引っかかりながら八重洲へ。

Odekake669jpg

これまた寄り道しながら三越前へ。

私が寄り道するお店の90%は雑貨店と食品店。

銀座→八重洲→日本橋と歩きましたが、

たくさんのアンテナショップに寄り道です。

Odekake737jpg

「高知県」ミレービスケット。

Odekake671jpg

「茨城県」くろまめ納豆、メロンパン。

上のふたつはマツコの深夜番組の影響です。coldsweats01

Odekake672jpg_2

「福島県」桃のストレートジュース。

Odekake673jpg

「沖縄県」ジーマーミー豆腐。

Odekake676jpg

「石川県」あんず餅。

ぷらぷらと歩いているだけで、

こんなにも各地の美味しいものが!

アンテナショップ万歳!happy02

Odekake675jpg

八重洲地下街のアップル&ベリーパイ。

Odekake674jpg_2

三越デパ地下のF&Mのスコーン、パンと、

大好きなクロテッドクリーム。

生食が多いので賞味期限が短いものが多く、

これらの美味しいものたちは、

たちまち私の脂肪に・・・。shock

***********

別日に今度は幼馴染みの友人と。

Odekake735jpg

ランチは鳥料理&蕎麦の店の和食にしました。japanesetea

Odekake736jpg

それからグラニースミスのアップルパイで、

延々と・・・延々と・・・延々とおしゃべり。

どんな友人と会っても「しゃべり疲れた~」と

スッキリとした顔で帰っていく。

他愛のないおしゃべりは、

サプリメントより効果があるかも。clover

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

2016夏のおもひで③。

「2016夏のおもひで」も最終章に。

まずはスカイツリーに押され気味ですが、

久しぶりの東京タワーへ!shine

Odekake716jpg

中に入る前に・・・ランチです。restaurant

Odekake717jpg

タワーの足がちらりと見えてますね。

目の前のイタリアンレストランです。notes

Odekake718jpg

パスタランチを食べ、改めて東京タワーへ。

Odekake719jpg

なんということでしょう・・・この味のあるレトロ感。

Odekake720jpg

東京タワーを後にして、

「豆腐屋うかい」を横切りまして。

Odekake721jpg_3

歴史ある増上寺で参拝を済ませ。。


Odekake722jpg

これまた歴史ある芝大門を通り過ぎ。

Odekake723jpg

日の出桟橋方面へ向かいます。

Odekake724jpg

目的は東京湾クルーズでした。shine

Odekake734jpg

わ~い。船に乗るのは久しぶりです!ship

Odekake725jpg

なんということでしょう・・・このリッチな雰囲気。

Odekake726jpg

アフタヌーンクルーズなのでケーキ付きです。cake

Odekake732jpg

色々とゴージャスな船内を散策しました。eye

Odekake727jpg

そして・・・出航~sign03

Odekake728jpg

船が大きいので静か・・・動いてないみたい。

Odekake729jpg

見どころのひとつ、レインボーブリッジです。

Odekake730jpg

なかなか裏を見ることは無いですよね~。

Odekake731jpg

そしてお台場、ランドーマークのフジテレビ。tv

Odekake733jpg

あっという間の1時間弱の船旅でした。

お昼の乗船でしたが夜景も素敵そうです。night

東京タワーから東京湾クルーズと、

東京の1日観光のようでした。

・・・東京生まれですが coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

2016夏のおもひで②。

まだまだ色々と出かけております。

10月中には夏を終わらせないと~。sweat01

なんとなく気分で行く、キャンベルタウン。

数回行ってますが、今夏も行きました。

その前に腹ごしらえです。shine

Odekake689jpg

イタリアンのお店に寄りました。restaurant

Odekake690jpg

石窯で焼かれたマルゲリータピザです。notes

Odekake691jpg

サーモンとアスパラのパスタも。

Odekake692jpg

ケーキのお皿にジャム?で絵が描いてある!

Odekake693jpg

鳥ちゃんに会う前に・・・素敵なサプライズ!heart

Odekake694jpg

さて。移動してキャンベルタウンです。chick

Odekake695jpg

鳥ちゃんがお出迎え・・・こ、このポーズ。coldsweats01

Odekake696jpg

夏は葉が生い茂っていて森っぽいです。

Odekake697jpg

いつも一番に見つける子です~。

Odekake698jpg

カラフルで可愛い~ご飯中ですね。

Odekake699jpg

冠羽が素敵。鳩だけどオカメちゃんみたい。

Odekake700jpg

本当のオカメちゃんは・・・遠くにいたいた。

Odekake701jpg

小さくて愛らしいキンカちゃん発見。

Odekake702jpg

オカメちゃんの後ろにも、キンカちゃんが。heart01

それからクルマサカちゃんが可愛くてですね~。

Odekake703jpg

左が親で右が子ども。

もうね、親がかまいたくてしょうがないんです。

Odekake704jpg

ママが子に覆いかぶさり、かきかき。

Odekake705jpg

パパも一緒になって子をかきかき・・・。

Odekake706jpg

「もう、やめてよ~かきかきはいいよ~」

可愛くてしかたがないのでしょうね。heart04

Odekake707jpg

パパママから逃げてはしっこで寝てました。sleepy

30分以上しつこくかきかきされ、へとへと。

Odekake708jpg

アカビちゃんがフルーツを食べてます。

Odekake709jpg

モモちゃんは遠くで羽づくろい中。

Odekake710jpg

何あげてるのかな~ご飯を見るのが好きです。

穀物ミックスベジタブルドライフルーツでしょうか。

Odekake711jpg

大きな黒オウムちゃん。人懐こかった。

Odekake712jpg

クチバシがなが~い鳥さんたち。

Odekake713jpg

綺麗な色の鳩さん。可愛いな~。

Odekake714jpg

最後にオカメちゃんがお見送りしてくれました。paper

Odekake715jpg

毎回色々な子を探すのが楽しみですが、

今回はクルマサカの親子がTOP賞でした。heart01

大きな施設ではありませんが、

鳥さん好きにはお勧めの場所です。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

2016夏のおもひで①。

10月になって秋らしくなりましたね。maple

そんなわけで、夏のおもひで特集です。coldsweats01

何故、今か?

それはひたすら更新を滞らせたから。sweat02

秋に行くためには、夏を終えなければ。

では各スポットを一気に駆け抜けます!

基本お散歩です。

歩いて色々な発見をするのが好きなのです。

もやサマは深夜時代からのファンです。

それぞれ別の日のお散歩ですが、

時間短縮のため、写真少な目です~。

Odekake677jpg

『三軒茶屋散歩』可愛いグリーンSHOP。bud

Odekake678jpg

『浅草散策』浅草寺は夜も素敵です。night

Odekake680jpg

『桃神祭』ひゃっほー!ももクロちゃんライブ!upnotes


Odekake681jpg

『清澄白河散歩』ブルーボトルコーヒーを横切る。cafe

Odekake682jpg

『河童橋道具街散策』プロ仕様の道具街。restaurant

Odekake683jpg

レトロな雰囲気、お店の看板も可愛い。

Odekake684jpg

職人気質の台所用品がたくさん。

Odekake685jpg

今河童橋で一番盛り上がってる食品サンプル。

Odekake686jpg

ハンバーグの中身がこぼれ落ちそう~。eye

Odekake687jpg

『TOKYOスカイツリー』のプラネタリウム。shine

Odekake688jpg

恐竜好き、星好きなので、入ってみました。

知らない街を歩くのが大好きです。heart04

→夏のおもひで②へ続く~chick

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

神宮散歩。

意識しているわけでは無いのだけど、

ここのところ、鳥居のある場所によく行くような。。

スーッと、心が落ち着きます。confident

お昼だったので、まずはランチ。restaurant

Odekake639jpg

色々迷って、原宿から表参道へ下りました。

Odekake640jpg

中庭があって、広々としたカフェです。

Odekake641jpg

マノーミン(ワイルドライス)を初めて食べました。

自然派の素朴なご飯でした。notes


Odekake642jpg

裏原宿近辺は時々、素敵な建物があります。

Odekake643jpg

てくてく歩いて、ここはアリスの世界・・・ribbon

大人は、かがまないと中に入れません~。

Odekake644jpg

雑貨屋さんなどをくるっとひと巡りして。

Odekake645jpg

うっそうと茂った森の中へ。

一歩入ると別世界が広がります。

Odekake646jpg

明治神宮に奉納された酒樽がたくさん。

Odekake647jpg

どんどん歩き、本殿ももうすぐです。run
Odekake648jpg

到着です。海外の方も多いですね。

Odekake649jpg

結婚式を偶然見ることができました。

建物が工事中なので、

その一部が写真になっているのですが、

実際見ても違和感が無かったです。

Odekake650jpg

境内に立派な夫婦楠がありました。

Odekake651jpg

木が苔むした静寂の中、散策です。

Odekake652jpg

ここ原宿だっけ?と思うほど広大な森です。

Odekake653jpg

池で亀たちが甲羅干しをしていました。

明治神宮を出ると、現世に戻ったような気分。

Odekake654jpg

で、ペッパー君と握手しちゃったりして。

Odekake655jpg

それから可愛いチビスズメを見つけたりして。

Odekake656jpg

ふるふるして可愛い~!heart04

Odekake657jpg

1日歩いて、すっかり夕暮れです。

Odekake658jpg

たくさんの人が往来してる。。

ラフォーレの交差点をぼんやり見てました。

普通の日が一番幸せです。shine

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|