« ここ最近のこと。 | トップページ | あちこち子育て。 »

オカメのおめめ。

flair さて問題です。

これは、何でしょう?

Tori639

答え。ぎょぴの目ヤニです。

ブログに鳥さんの目ヤニをUPするあたし。(笑)

今オカメのぎょぴは20歳と8か月。

白内障が徐々に進んでいる状態なのですが、

昨年あたりから、目にゴミがよく付くようになりました。

Tori640

例えばこの写真。右目は綺麗ですが。

Tori641

左目の眼球の淵にゴミが付いています。

このゴミはマシな方で、もっと付くときもあります。

で、ここからは憶測なのですが。

目が見えにくい→ゴミが目に付く

→ゴミが気にならない→

ゴミを取ろうとしない→

目ヤニが溜まる→目ヤニが固まる

・・・という悪循環のような。

で、目ヤニが固まってしまうと、

まつ毛にべったり付いて取れなくなるのです。

最初見た時は目の病気かと思って、

病院へ連れて行ったのですが、

目ヤニということで先生が、

がっつり保定して水で目ヤニをふやかして、

ピンセットで取ってくださいました。

その後も何度か同じ状況になり、

目を開けにくそうにしてる時もありました。

けれど目ヤニを取ってあげたい半面、

ぎょぴがちょっとでも動いたらと思うと・・・

恐ろしくて素人にはできない技です。shock

放鳥時かきかきの最中に取れる時もあるので、

取ろうと試したこともあるのですが、

そうそう上手く取れないんですよね。down

長寿は喜ばしいことですが、人間同様

鳥さんにとって、様々な変化があるわけです。

これが年を重ねるということなのですね。

でも見た目ほど本鳥は気にしてなさそうなので、

今は、おおらかな気持ちで見守っています。confident

Tori642

「昨日の僕だよ。今はゴミが取れているよ。shine

おめめは大事にしないとね!eye

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« ここ最近のこと。 | トップページ | あちこち子育て。 »