« 夏のおもひで。 | トップページ | 金木犀ふわり。 »

ウソのような青空。

Kotonoha8

関東は昨日のことがウソのような青空でした。

たまたま数日前から

避難グッズをチェックしていました。

賞味期限が近い食品の入れ替えや

もう少し、しょいやすいリュックに入れ替えて

鳥さんキャリーを一緒に持ってみたり。

地震の自主練をしていたのですが、

まさか大雨による洪水が起こるとは。

昨日ニュースで市内の河川情報が流れ、

ハザードマップを確認すると

家から一番近い川が

氾濫危険水位(レベル4)になりました。

隣町で避難勧告が出始め、

氾濫したら迅速に行動できるように、

ドキドキしながら待機していました。

その後雨が止み氾濫は回避されましたが、

茨城や栃木、宮城の被害に愕然としました。

今日、何度もヘリコプターの音が聞こえました。

一人でも多くの方が無事でありますように。

今回の洪水で改めて災害の怖さを実感しました。

ただ突然の地震と違って洪水は氾濫するまで、

多少なりとも行動できる時間があるので、

情報収集と準備がとても重要だと感じました。

自分しか頼れない小さな命を守るためにも、

出来る限りのことをしなければと思います。

|

« 夏のおもひで。 | トップページ | 金木犀ふわり。 »