« 佐野・足利巡り。 | トップページ | 想い出の夢の国。 »

流山散策。

流山です。初めて歩く町はどこも楽しい。notes

MAPを見ながら、散策スタート!run

Odekake501jpg

立派な、しめ縄。鎌倉時代創建の赤城神社です。shine

Odekake502jpg

お隣のお寺に『多羅葉』という木がありまして、

葉の裏に文字を書くことができるので、

通称『ハガキの木』と言われているそうな。pen

Odekake503jpg

『一茶双樹記念館』は、お茶会で貸切でした。japanesetea

Odekake504jpg

道沿いの土手を登ると江戸川が流れています。

Odekake505jpg

流山はキッコーマンのみりんで栄えた町らしく、

まちなかミュージアム(壁)に歴史が描かれています。

Odekake506jpg

歩いてる途中、木の電柱発見!懐かしい~。

Odekake507jpg

ぽつんぽつんと、お店があるのですが、

古い建物をリノベーションして再利用しています。

Odekake508jpg

こちらも大正時代の足袋屋だったそう。

屋号はそのままですが、今はレストラン。

Odekake509jpg

許可を得て、店内を撮らせていただいきました。

Odekake510jpg

新しいけど、所々懐かしさもある素敵な建物。shine

Odekake511jpg

お食事は、離れの建物でいただきました。restaurant

Odekake512jpg

イタリアンなので、パスタやピザがメインです。

Odekake513jpg

今日はオカメちゃんペンダントと一緒です。heart01

さりげなく、毎日が楽しくなるような作品を、

今後も、ゆっくり作っていきたいです。confident

Odekake514jpg

こんな蔵も素敵なカフェになっています。cafe

Odekake515jpg

こちらは、和紙で出来た灯りのお店でした。flair

Odekake516jpg

それから市立博物館まで、足を延ばして。

Odekake517jpg

みりんの歴史です。当時使用していた道具など。

Odekake518jpg_2

たくさんの焼き印?仕事着が渋いです~。

Odekake519jpg

帰り道の歩道橋から。おもちゃみたいな3色電車。

Odekake520jpg

『流山駅』は素朴で小さく可愛い駅でした。train

Odekake521jpg

最後に寄ったのが、近藤勇陣屋跡。

市立博物館にも当時の文書などがありました。

新撰組が好きな方、歴女はぜひ。heart

さ~て。今度は、どの町に行こうかな?happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 佐野・足利巡り。 | トップページ | 想い出の夢の国。 »