« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

想い出の夢の国。

先日、父の一周忌法要でした。

初めての事ばかりで準備に忙しい日々でしたが、

優しい叔父や叔母に囲まれ穏やかに、

滞りなく終えることが出来ました。

あっという間の1年・・・だけど、

さまざまな意味合いがあります。

悲しみという感情と並行して、

色々な事を決めていかねばならず、

ひとつひとつ母と進めていきました。

父にしてあげられる事が少なくなる中、

父のために出来ることをするというのは、

不思議とやる気がわくものです。

でも、寂しいながらも1周忌を終え、

ほっとしたのは、やはり母だと思うので、

少しゆっくりしてほしいです。

で。

私はなんかこう・・・・パーッとしたくなって。

Odekake522jpg

ちょっとディズニーランドに行ってみました。

Odekake523jpg

10年ぶりのディズニーは相変わらずキラキラ。shine

Odekake524jpg

ミッキー圧を感じながら、食べたランチです。

Odekake525jpg

ミッキーが現われると、全てがサブキャラに。

Odekake526jpg

大好きだった魅惑のチキルームがスティッチに、

全てもってかれていました。

Odekake531jpg

うっ・・・無理がある・・・。

インコたちが変な耳を付けられていましたよ?gawk

そして勇気を出して乗ったビッグサンダーマウンテンで、

具合が悪くなるっていう。down

私のアトラクションの限界はダンボなんだと、

再確認した貴重な体験です。good

気分を変えたくて行ったディズニーランドでしたが、

最後に行ったのが、父と母と行った10年前。

あぁ、あそこで3人で写真撮ったなーとか、

あのレストランで食事したなーとか、

想いがよみがえる1日となりました。

10年前と明らかに変わった気がしたのは。

Odekake527jpg

LEDがふんだんに使われているパレードとか。

Odekake528jpg

お城のプロジェクションマッピングでしょうか。

Odekake529jpg

それでも、夜まで歩き回ったディズニーランド。

Odekake530jpg

次はいつ夢の国に行くんだろうなぁ。。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

流山散策。

流山です。初めて歩く町はどこも楽しい。notes

MAPを見ながら、散策スタート!run

Odekake501jpg

立派な、しめ縄。鎌倉時代創建の赤城神社です。shine

Odekake502jpg

お隣のお寺に『多羅葉』という木がありまして、

葉の裏に文字を書くことができるので、

通称『ハガキの木』と言われているそうな。pen

Odekake503jpg

『一茶双樹記念館』は、お茶会で貸切でした。japanesetea

Odekake504jpg

道沿いの土手を登ると江戸川が流れています。

Odekake505jpg

流山はキッコーマンのみりんで栄えた町らしく、

まちなかミュージアム(壁)に歴史が描かれています。

Odekake506jpg

歩いてる途中、木の電柱発見!懐かしい~。

Odekake507jpg

ぽつんぽつんと、お店があるのですが、

古い建物をリノベーションして再利用しています。

Odekake508jpg

こちらも大正時代の足袋屋だったそう。

屋号はそのままですが、今はレストラン。

Odekake509jpg

許可を得て、店内を撮らせていただいきました。

Odekake510jpg

新しいけど、所々懐かしさもある素敵な建物。shine

Odekake511jpg

お食事は、離れの建物でいただきました。restaurant

Odekake512jpg

イタリアンなので、パスタやピザがメインです。

Odekake513jpg

今日はオカメちゃんペンダントと一緒です。heart01

さりげなく、毎日が楽しくなるような作品を、

今後も、ゆっくり作っていきたいです。confident

Odekake514jpg

こんな蔵も素敵なカフェになっています。cafe

Odekake515jpg

こちらは、和紙で出来た灯りのお店でした。flair

Odekake516jpg

それから市立博物館まで、足を延ばして。

Odekake517jpg

みりんの歴史です。当時使用していた道具など。

Odekake518jpg_2

たくさんの焼き印?仕事着が渋いです~。

Odekake519jpg

帰り道の歩道橋から。おもちゃみたいな3色電車。

Odekake520jpg

『流山駅』は素朴で小さく可愛い駅でした。train

Odekake521jpg

最後に寄ったのが、近藤勇陣屋跡。

市立博物館にも当時の文書などがありました。

新撰組が好きな方、歴女はぜひ。heart

さ~て。今度は、どの町に行こうかな?happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

佐野・足利巡り。

GWのお出かけ特集、第2弾です。scissors

初めて降りた佐野駅前。

この日も晴天の行楽日和で~す。sun

Odekake476

下調べに、まず観光案内所に向かいまして。dash

Odekake477

おぉ~さすが、ラーメン推しの佐野市!noodle

たくさんのラーメン屋さんのサンプルがあります。

地図を見ながらルートを決めて、出発!

Odekake478

レトロな・・・風情のある街並みが続きます。

Odekake479

さのまる発見!腰にいもフライ、頭にラーメン!

佐野市アピールがすごい!shine

ゆるキャラグランプリを獲った貫禄があります。

もちろん2ショットも抜かりなく。happy02


Odekake480

名前は知っていましたが。初の佐野厄除け大師。

Odekake481

お参り後は、目的のラーメン屋さんに並びます。

Odekake482

佐野ラーメンに餃子。シンプルなしょうゆ味です。

餃子は野菜たっぷり。ボリュームたっぷり。pig

Odekake500jpg

さのまるお勧め、いもフライも食べました。heart

Odekake483

その後、電車で移動して足利フラワーパークへ。

Odekake484

この季節のお目当ては藤ですよ、藤。shine

Odekake485

藤の写真、続きます~。もう・・・素晴らしいです。

Odekake486

下に人影が・・・藤の大きさ、わかるでしょうか。

Odekake487

1本の木から、よくぞ育てたと感心しきりです。

Odekake488

白い藤も、いたるところにあって綺麗でした。

Odekake489

藤のトンネルになっていて、くぐることができます。

Odekake490

お花を育てる方々の情熱が伝わってきます。confident

Odekake491

珍しい黄色の藤もありました。鮮やかです。

Odekake492

やっぱり食べちゃいますよね~藤ソフト。heart

Odekake493

藤のライトアップが見たくて、夜まで待機です。


Odekake495

だんだん日が暮れてきました。。

Odekake496

少しづつ、藤がライトアップされていきます。

Odekake497

また昼間と違った美しさ。ため息が出ます。

Odekake498

水面に映った藤も、すばらしくて・・・

写真じゃなかなか伝わらないですねぇ。

『世界の夢の旅行先』に選ばれたことに納得です。

訪れたことが無い方はぜひ来年の藤の季節に。heart01

Odekake499

おまけ☆

頭にセダムが刺さってる、

オカメちゃんみたいなのがいましたよ。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

鋸山散策。

GWに鋸山散策をしました。2度目です。notes

1度目は日本寺を目指したので今回は別ルート。

健脚度によって、数コース選択できます。

日々運動不足だし、積極的に体を動かさないと。

自然派ということで、スポーツジムより山へ。

山登り日和の清々しいお天気でした。sun

Odekake466

木と土と・・・森の香りがして、気持ちが良いです。

Odekake467

ゴツゴツした石畳を、どんどん登ります。run

Odekake468

聞こえるのは風に揺れる葉音と野鳥の声だけ。。

Odekake469

登ったご褒美は頂上から見える絶景です。shine

この景色を見ながらのお昼は格別。riceball

それから、偶然の出会いもありました。

山に住んでいる色々な生き物たち。eye

Odekake470

3種類以上いた、トカゲ。ヘビもいました。

Odekake471

ガサガサ音がした方向を見ると、お猿発見!dash

Odekake472

山の上を悠々と飛ぶ、トンビの声が響きます。

Odekake473_2

下りながら見上げると、山肌がまさに鋸でした。

鋸山は南房総なので、目の前が海です。wave

Odekake474

山も良いけど、海も気持ちが良いです。。

Odekake475

陽が暮れる前に、帰路に着きました。

次回来る時も、頂上まで登れるように、

体力を維持していかなければ~。coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

4県またぎ。

わぁ~ブログ更新、空いてる~。coldsweats02

でも空いてる分だけ生活は充実しております。good

先週のGWは、近場でおでかけ三昧でした。

千葉・神奈川・埼玉・栃木と4県またぎ。

・鋸山散策(千葉)train

・鳥友さん宅&実家(母の日)tulip

・佐野・足利巡り(栃木)noodle

・流山散策(千葉)car

1週間のハードスケジュールですが、

それぞれ、とても楽しい時間でした。heart01

後々ブログにUP致します。confident

Tori504

「鳥友さん家以外はお留守番だよっ(プンスカッ)annoy

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »