« タコとチョコ。 | トップページ | ももちゃんの節句。 »

ペレットのこだわり。

Tori489

ピンクのチューリップと桃色のももきち。heart01

もうすぐ春ですね。tulip

ところで、我が家の鳥たちのご飯事情。

Tori485

ペレット・シード・小松菜の他におやつを少々。

蕎麦の実・ひまわりの種・かぼちゃの種・

季節でバナナ・みかん・お芋、などなど。

ももきちの主食はペレットで、

ぎょぴの主食はペレットとシードが半々。

元々2羽ともシードオンリーでしたが変えました。

色々なペレットを試して今はズプリームです。

このペレット、オカメ用ですがももきちにピッタリ。

ぎょぴには少々大きい感じです。

一見、同じ大きさの粒に見えますが・・・

Tori486

細かく見ると、4パターンの形状があります。

で、ぎょぴは左の2パターンしか食べない。

特に右端の人工的な形は絶対食べない。

このペレット、セキセイサイズもあるのですが、

固さが気に入らないようで、それも食べない。

なので私の朝はペレット分けから始まる。sweat02

Tori490

「僕はね、ペレットは味や色、形だけじゃなく・・・

舌触りにもこだわる男だよ。」(キリッ)

そうですか・・・。gawk

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« タコとチョコ。 | トップページ | ももちゃんの節句。 »

コメント

こんにちは、piroさん。
ももきちちゃ~ん、おめめぱっちり可愛い~!!
ピンクのチューチップの2ショットはなお可愛いです。

ペレットというか食事は、なにがいいのか悩みますよねー。
うちのピンキー、ピヨはシードメインで+ペレットですが、ペレットは少量しか食べてくれません。(><)しかも、ペレットはズブリームのフルーツブレンドなんですが、それぞれ好みの色があって好みでないのは、ポイしてくれます。困ったものです。ただ、最近、あまり食べなかった青葉のうち、豆苗をちょっとだけ食べてくれるようになりました。

ぎょぴくんは、こだわりが厳しいですね。
# きりっとした姿がかっこいいですよ~
4種類の大きさがあるうち、2種類しか食べないのは、形へのこだわり?大きさへのこだわりなんですかね。
ぎょぴくんがしゃべれたら、おいしいペレットの選び方とか本が執筆できちゃいそうですね。

ぎょぴくんのこだわりに応えるpiroさんもすごいです。

投稿: Mie | 2015/03/01 19時49分

Mieさん♪

ありがとうございます~。
やはりピンクと相性が良いももきちです。heart01
もちろんピンキーちゃんも。heart04

ピンキーちゃんもピヨちゃんも、
お気に入りの色があるんですね!
インコって賢いせいか、
食には結構こだわりがありますよね。
気に入らないと、ほんと食べない(><)
元気な時は、それでも良いのですが、
ちょっと具合が悪い時に、
好物を知っておくと食べてくれるので、
無理のない程度に色んな味を教えています。

ぎょぴとは18年の付き合いなので、
細かいこだわりにも応えています。(笑)
ペレットでもつるっとした、
人工的な舌触りの物を嫌うみたいです。ng

インコのグルメ本、面白そうですね!banana
買うのは、飼い主ですが・・・。coldsweats01

投稿: piro | 2015/03/02 22時41分

久し振りにももきちちゃん見れて朝から嬉しいです〜!!
オカメサイズのペレット食べてるんですね。
うちは特大のを片足でもって食べたり水に浸けてから食べる派です。

ぎょぴちゃんこだわり派なんですね!
うちのオカメは食いしん坊なのでセキセイサイズから特大サイズまで何でも食べます(笑)

そういえばももきちちゃんは何歳位から色々な事ができるようになっていたんですか?
教える私の根気がなかなかなくて・・笑
何から始めたら良いかアドバイスあったら教えて下さい〜!

投稿: ミスティ | 2015/03/03 10時49分

ミスティさん♪

ありがとうございます。^^
フレッシュなニコちゃんと違って10歳越えのももきちは、
さほど毎日新しい事が起こるわけでもなく、
穏やかな日々でありまして、
飼い主のブログ更新もマイペースなもので、
登場頻度が少なくてすみません。coldsweats01
ニコちゃん、特大サイズとはダイナミック!
何故かお水は教えなくても自然と浸しますよね。
オカメちゃんも特大サイズとは、すごい。大物の予感がします。shine

そうですね・・・あんまり覚えてないのですが、2~3歳位からですかね?
ももきちの場合は、遊びの延長で色々なことを、覚えた感じです。
モモイロインコも、おしゃべりが得意、歌が得意、芸が得意など、
色々なので、その子が得意な事を見つけてあげると覚えが早いです。
ニコちゃんは何が好きなのか、何が楽しいのかが、
まずは一番大事だと思います。notes

投稿: piro | 2015/03/03 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコとチョコ。 | トップページ | ももちゃんの節句。 »