« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

ペレットのこだわり。

Tori489

ピンクのチューリップと桃色のももきち。heart01

もうすぐ春ですね。tulip

ところで、我が家の鳥たちのご飯事情。

Tori485

ペレット・シード・小松菜の他におやつを少々。

蕎麦の実・ひまわりの種・かぼちゃの種・

季節でバナナ・みかん・お芋、などなど。

ももきちの主食はペレットで、

ぎょぴの主食はペレットとシードが半々。

元々2羽ともシードオンリーでしたが変えました。

色々なペレットを試して今はズプリームです。

このペレット、オカメ用ですがももきちにピッタリ。

ぎょぴには少々大きい感じです。

一見、同じ大きさの粒に見えますが・・・

Tori486

細かく見ると、4パターンの形状があります。

で、ぎょぴは左の2パターンしか食べない。

特に右端の人工的な形は絶対食べない。

このペレット、セキセイサイズもあるのですが、

固さが気に入らないようで、それも食べない。

なので私の朝はペレット分けから始まる。sweat02

Tori490

「僕はね、ペレットは味や色、形だけじゃなく・・・

舌触りにもこだわる男だよ。」(キリッ)

そうですか・・・。gawk

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (4)

タコとチョコ。

先週末はバレンタインでしたね~。

バレンタインといえば、手作り!

いうわけで、たこ焼きパーティ~。←え?

普通お店のたこ焼きは8個入りとかですが、

おうちで作れば、無制限♪

取りあえず、具を刻みまくります~。

Gohan4

キャベツ・揚げ玉・しょうが・ネギ・タコ・・・etc

Gohan5

さぁ、具を鉄板に入れてどんどん行きますよ~。

Gohan6

はい、回して回して~。クルクルクルクル・・・・。

Gohan7

ひゃっほう!大好物のたこ焼き出来上がり!heart

Oyatu8

もちろんバレンタインだから、ケーキも作ってね。

大人なガトーショコラです。heart04

Oyatu9

あと、デパ地下で見つけた、可愛いやーつ。chick

Oyatu10

中のチョコも、鳥さんづくしだよぅ。heart04

旦那さん用ですが、ほとんど私の趣味。(笑)

Oyatu11

お友達からチョコマフィンも頂いた。heart

美味しい物づくしの、幸せなバレンタインでした。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

納品情報→CAP!楽天店さん。

お久しぶりのCAP!楽天店さんへの納品です。shine

ショップによってそれぞれの良さがあるので、

愛鳥家さんがお気に入りのショップで、

楽しい鳥さんグッズ選びに、

貢献できたら良いなぁと思っています。confident

それでは、納品作品のご紹介です。

Pottery629

マグの上でパタパタするセキセイ白ハルちゃん。sweat01

Pottery630

こちらはレインボーちゃん。パタパタ元気です!heart04

Pottery631

こちらも、おなじみの頑張るオカメちゃんカップ!notes

Pottery632

いつ見ても可愛い、キバタンちゃんのお茶碗。note

Pottery633

オカメちゃんが愛らしく、お迎えしてくれます。heart01

Pottery634

お水をかけても平気だから、グリーンのお隣にも。bud

Pottery635

ペンダントでもチャームでも、楽しめます。chick

Pottery636

サザナミさんのペンダントは、お初かな?shine

Pottery637

ほっこり可愛いセキセイちゃんを胸元に。heart

Pottery638

お食事中でもパタパタしちゃう、オカメちゃん。sweat01

Pottery639

お食事中でもおねむをしちゃう、オカメちゃん。sleepy

Pottery640

つぶらな瞳でじっと見つめる、オカメちゃん。heart04

Pottery641

赤い尾羽がチャームポイントのヨウムちゃん。shine

Pottery642

クローバーが似合う、オカメちゃんブローチ。clover

Pottery643

おねむの直前、ふんわり膨らむオカメちゃん。heart01

Pottery644

背筋を伸ばしてキリッとポーズのオカメちゃん。notes

Pottery645

オレンジの冠羽がキュートなコキサカちゃん。clover

Pottery646

お出かけしても、いつでも一緒。キバタンちゃん。note

Pottery647

ふんわりピンク色の愛らしいクルマサカちゃん。heart01

Pottery648

トキ色の冠羽が素敵な、オオバタンちゃん。cherry

さっそく今月15日のCAP!楽天店さん、

『インコの日』から登場予定の模様です。

お気に入りが見つかりますように。heart

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

春の兆し。

梅、開花です。shine

Hana98

うちには梅の木(盆栽)2つと桃の木1つあります。

1年お世話して、1~2週間のお楽しみ。

部屋に入れると、春の香りが広がります。cherryblossom

ぎょぴ、お花が咲いたよ!もうすぐ春だよ!

Tori477

梅に囲まれるぎょぴ。

「ぎょぴ、可愛いね~heart01」(飼い主、大満足)

Tori478

「全然、興味無いんだけど~。」(インコ、不満)

Tori479

下に降りて、色々かじりたかったみたいです。sweat02

ぎょぴは今トヤなので、ツンツンが目立ちます。

さて、お次はももきちさん。

Tori480

陽だまりの中、羽つくろいにいそしむ、もも。

Tori481

逆光に脂粉が、ぷは~と舞っております。

大型インコの脂粉はダイナミックです。

Tori482

最近カメラが変わったので、ピントが合いまくり。camera

Tori483

あ~可愛い。どこを撮っても可愛い。(←親バカ)

良いなぁ~ももきちは、可愛くて。ブツブツ

無駄にバシャバシャ撮ってます。coldsweats01

Tori484

お天気は良いのですが、窓を開けると寒いので、

ビタミン日光浴はもう少し、おあずけです。

早く、暖かい春になるといいね。tulip

観葉植物は毒があるものが多いので、

鳥さんとの暮らしには十分ご注意くださいね。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (4)

ふなっちょ君。

ショップさんへの作品制作と同時に、

オーダー品も作陶しておりました。

久しぶりに会った学生の頃の友人が、

セキセイちゃんを飼っていたことが発覚!heart04

お写真を頂いてから早数か月・・・。

やっとお届けすることができました~。present

Photo_3

お名前は『ふなっちょ』。セキセイの男の子。

名前の由来はふなっしー色だから。happy01

出来上がった陶セキセイ、ふなっちょ君です。

Pottery626

正面顔。キリリと若々しいお顔立ちです。shine

Pottery627

背中の水色も、できるだけ似た模様に。

Pottery628

お鼻とチークパッチは少し濃いめのブルーで。

2

ふなっちょ君とご対面~。

気に入っていただけて、嬉しいです♪

可愛い2ショット写真をいただいたので、

P-worksHPのpotteryページ内、

P-works×birdsに、

ご了承を得てUPさせていただきました。

また大切な宝物が増えました~。shine

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »