« 川辺散歩。 | トップページ | 海辺散歩。 »

うちの庭師鳥。

今日、関東で大きな地震がありました。

昼間で良かったけれど。。(オカメパニック回避)

これから余震などあるかもしれないので、

十分お気を付け下さい。danger

さて、話は変わって。

以前からとても興味深かったこと。

それは、さまざまな鳥さんの求愛行動。heart

水面でダンスしたり羽に色々付けて着飾ったり、

すごいスピードで右往左往したり。

鳥さんが必死な分、滑稽でとても面白い。happy01

先日、庭師鳥という鳥を知ったのですが、

求愛するためにオスが作る舞台がすごいんです。

小屋の形も芸術的ですが、その周りを、

メスに気に入られるように飾り付けるんです。

木の実、貝殻、石、人工物などさまざまで、

一色でまとめたり、カラフルに仕立てたり。

ぜひ、『庭師鳥』検索→画像で見てみてください。notes

そしてうちの庭師鳥が・・・

Tori447

今、お庭の制作中なの!邪魔しないでよ!

Tori448

もうちょっと、細かくして・・・

Tori449

うん。なかなかの出来栄え!お庭に誰が来るかな?

Tori450

・・・僕を呼んだ?

ももきちが木を細かくしたから、

ぎょぴが遊ぶのに丁度良いサイズになりました~。

めでたし、めでたし・・・・・

じゃなくて!

やりたい放題のお片付けは誰がするんでしょうね?annoy

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 川辺散歩。 | トップページ | 海辺散歩。 »