« GW②大山登山。 | トップページ | ぎょぴの発情。 »

鳥さん専用の器。

先日は母の日でしたね。

今年も感謝の気持ちを伝えられることが嬉しいです。

毎年、大忙しの大切な1日です。tulip

Hana84

さて。

納品作品と同時に、オーダー品を制作することがあります。

通常でも陶器は制作時間がかかる上に、

進行上の都合も重なると、なおさら遅くなります。sweat02

なのでお受けする時は、『時間がかかる』ことを、

お伝えするのですが、皆さん快くお待ちいただいて・・・

本当にありがたいです。confident

今回は、同時期にお二人の方からのご依頼でした。

ひとつはコザクラちゃんのキャンドルホルダー。heart

完成した時期が丁度共通の鳥友さんと会う約束があったので、

仲介していただき、安心してお渡しできました。

(Nさん、そしてsas_pさん、ありがとう~)happy01

Pottery353

キャンドルホルダーのように、何度か制作したことが

あるものに関しては、比較的順調にいくのですが、

制作したことがない形・鳥種は、慎重になります。

理由は・・・陶芸は失敗がつきものだからです。gawk

1か月かかって制作したものも、最後は窯まかせ。

うまくいくように祈るしかないのです。

さて、2つ目のオーダーは初の試みでした。shine

鳥さんのための陶器制作です。

モモイロインコ、タクちゃん専用のお気に入りの器。

モモ友さんたってのご希望です。

元々使用していた器を見せてもらったのですが、

型物の既製品で、作り方が手作りと全く違うもの。

うまくいくかわからないけど・・・という前提で、

ウンウンうなりながら制作しました。

Pottery354

幅・深さを何度も測り、バランスが崩れないよう、

左右同じサイズの器を制作しなければなりません。

気持ちはひとつ。タクちゃんにとって使いやすい器。

なんとか仕上げて、あとは窯へ。

お願い~割れないで~うまくいって~と祈り100倍!

そして焼きあがりました。heart04

Pottery355

「うん。綺麗に仕上がってる。・・・良かった~。」

窯から出した時の第一印象が、すごく大事。shine

作品をお送りした後、とても喜んでいただけて、

お写真が送られてきました。camera

(オルカさん、ありがとうございます♪)

Tori328

タクちゃんが器で食べてくれてる~嬉しい~。heart01

Tori329

大きさもピッタリ。右にお水、左はご飯です。

タクちゃん、ご飯いっぱい食べてね!riceball

愛鳥家さんに作品を喜んでいただけることは、

作家冥利に尽きるのですが、

鳥さんが器を使ってくれるのは、また別の喜びがあります。heart

これからも色々なシーンで、愛鳥家さん、愛鳥さんの、

お役に立てることができたら嬉しいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« GW②大山登山。 | トップページ | ぎょぴの発情。 »