« 鳥さん専用の器。 | トップページ | 納品情報→MOREさん。 »

ぎょぴの発情。

最近のぎょぴは発情が止まりません。down

もう16歳ですよ?そろそろ落ち着いても・・・と思いますが。

以前TSUBASAさんでボランティアをした時、

スタッフさんと鳥さんの発情話になりました。

「鳥の発情ってどのくらいまで続くんですか?」

「・・・いつまでも。」

という言葉が頭をよぎりました。gawk

ぎょぴが発情モードに入ると、

過剰なまでの呼び鳴きと、吐き戻しが続きます。impact

そして私をチラ見しながら自分の足の指を、

クチバシで弾くので、指が赤くなってしまうのです。

気を紛らわそうと、ケージの場所を変えたり、

おもちゃを入れたり、まぁ色々やるのですが、

結局は止めることができないので、

気のすむまでやらせて時期が過ぎるのを、

待つしかないのです。sad

それでも過剰な発情に関してはオスよりメスの方が、

リスクが高いので、女子インコちゃんは

本当に心配なことが多いだろうな・・・と思います。

Tori330

私の指にうっとりしているぎょぴ。ラブパワー全開。heart04

今はトヤがひと段落して羽が艶々です。shine

Tori331

「あたちは女子だけど、発情はあまりないよ」heart

ももきちが、たま~にそんな気配がある時は、

背中に触らないように、気を紛らわしています。

そしてお天気が良い時は、日光浴と水浴びです。sun

外の景色でも見て気が紛れるといいな~と願いつつ。。


Tori334

霧吹きで水を上からかけると、全部の羽に

水があたるように、思い切り羽を広げています。notes

Tori335

隣でももきちも負けじと頑張ります。

2羽とも同じ格好をしてて、面白い~。happy01


Tori332

さすがに高齢のぎょぴの羽は、水をはじかなくなりました。

でもぽっかぽかの太陽の下で羽がすぐ乾きます。

乾かしている最中、外での呼び鳴きは困るので、

ずっとかまってるそぶりをしないとならず、

(発情モード時は究極のかまってちゃんになるので)

結果、私も一緒に太陽に干されることに・・・。sweat02

Tori333

ももきちは太陽から逃げようとするので、

頭だけ日陰にしてあげて体は陽を浴びさせます。

でも時々太陽をじっ~と見るくせがあるので、

あわてて見ないようにさせます。danger

う~ん。他のインコちゃんはどうなんだろう??

あっちもこっちも気が抜けず、バタバタの日光浴。

鳥さんを日光浴させて隣で私は優雅に本でも読んで・・・

なんてことは、ほど遠い日々です。。。gawk

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 鳥さん専用の器。 | トップページ | 納品情報→MOREさん。 »