« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

納品情報→MOREさん。

関東は、平年より早く梅雨入りだそうですね。rain

梅雨って突然寒くなったりしますよね~。

うちは今、ぎょぴが発情・ももきちはトヤ。

鳥さんの健康管理に気をつけなければ!

皆様の鳥ちゃんも体調崩されませんように。。hospital

それではMOREさんへの納品情報です。

Pottery356

うきうき、ご機嫌な、オカメちゃんの小皿です。heart

Pottery357

器いっぱいにモモちゃんとクローバーを描きました。clover

Pottery358

小物入れもOKなコザクラちゃんキャンドルホルダー。notes

Pottery359

お腹と背中がグリーンの黄ハルクインちゃんです。bud

Pottery360

ブルーのドットはヨウムさんの赤い尾っぽと相性抜群。cherry

Pottery361

こちらは鮮やかなブルーのセキセイちゃんです。heart04

Pottery362

パステルカラーがキュートなレインボーちゃんマグ。heart01

Pottery363

水色ドット柄の器に、パタパタオカメちゃんです。shine

Pottery364

セキセイちゃんがちんまりとお座りしているマグです。note

Pottery365

前後に2ポーズのグリーンセキセイちゃんお湯呑み。japanesetea

Pottery366

元気いっぱい!白ハルクインちゃんカトラリー入れ。dash

Pottery367

こちらも楽しそうなレインボーちゃん。ご機嫌です。notes

Pottery368

食器にも小物入れにもなるフリーカップです。heart04

うちの子ちゃんと出会えますように。note

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ぎょぴの発情。

最近のぎょぴは発情が止まりません。down

もう16歳ですよ?そろそろ落ち着いても・・・と思いますが。

以前TSUBASAさんでボランティアをした時、

スタッフさんと鳥さんの発情話になりました。

「鳥の発情ってどのくらいまで続くんですか?」

「・・・いつまでも。」

という言葉が頭をよぎりました。gawk

ぎょぴが発情モードに入ると、

過剰なまでの呼び鳴きと、吐き戻しが続きます。impact

そして私をチラ見しながら自分の足の指を、

クチバシで弾くので、指が赤くなってしまうのです。

気を紛らわそうと、ケージの場所を変えたり、

おもちゃを入れたり、まぁ色々やるのですが、

結局は止めることができないので、

気のすむまでやらせて時期が過ぎるのを、

待つしかないのです。sad

それでも過剰な発情に関してはオスよりメスの方が、

リスクが高いので、女子インコちゃんは

本当に心配なことが多いだろうな・・・と思います。

Tori330

私の指にうっとりしているぎょぴ。ラブパワー全開。heart04

今はトヤがひと段落して羽が艶々です。shine

Tori331

「あたちは女子だけど、発情はあまりないよ」heart

ももきちが、たま~にそんな気配がある時は、

背中に触らないように、気を紛らわしています。

そしてお天気が良い時は、日光浴と水浴びです。sun

外の景色でも見て気が紛れるといいな~と願いつつ。。


Tori334

霧吹きで水を上からかけると、全部の羽に

水があたるように、思い切り羽を広げています。notes

Tori335

隣でももきちも負けじと頑張ります。

2羽とも同じ格好をしてて、面白い~。happy01


Tori332

さすがに高齢のぎょぴの羽は、水をはじかなくなりました。

でもぽっかぽかの太陽の下で羽がすぐ乾きます。

乾かしている最中、外での呼び鳴きは困るので、

ずっとかまってるそぶりをしないとならず、

(発情モード時は究極のかまってちゃんになるので)

結果、私も一緒に太陽に干されることに・・・。sweat02

Tori333

ももきちは太陽から逃げようとするので、

頭だけ日陰にしてあげて体は陽を浴びさせます。

でも時々太陽をじっ~と見るくせがあるので、

あわてて見ないようにさせます。danger

う~ん。他のインコちゃんはどうなんだろう??

あっちもこっちも気が抜けず、バタバタの日光浴。

鳥さんを日光浴させて隣で私は優雅に本でも読んで・・・

なんてことは、ほど遠い日々です。。。gawk

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

鳥さん専用の器。

先日は母の日でしたね。

今年も感謝の気持ちを伝えられることが嬉しいです。

毎年、大忙しの大切な1日です。tulip

Hana84

さて。

納品作品と同時に、オーダー品を制作することがあります。

通常でも陶器は制作時間がかかる上に、

進行上の都合も重なると、なおさら遅くなります。sweat02

なのでお受けする時は、『時間がかかる』ことを、

お伝えするのですが、皆さん快くお待ちいただいて・・・

本当にありがたいです。confident

今回は、同時期にお二人の方からのご依頼でした。

ひとつはコザクラちゃんのキャンドルホルダー。heart

完成した時期が丁度共通の鳥友さんと会う約束があったので、

仲介していただき、安心してお渡しできました。

(Nさん、そしてsas_pさん、ありがとう~)happy01

Pottery353

キャンドルホルダーのように、何度か制作したことが

あるものに関しては、比較的順調にいくのですが、

制作したことがない形・鳥種は、慎重になります。

理由は・・・陶芸は失敗がつきものだからです。gawk

1か月かかって制作したものも、最後は窯まかせ。

うまくいくように祈るしかないのです。

さて、2つ目のオーダーは初の試みでした。shine

鳥さんのための陶器制作です。

モモイロインコ、タクちゃん専用のお気に入りの器。

モモ友さんたってのご希望です。

元々使用していた器を見せてもらったのですが、

型物の既製品で、作り方が手作りと全く違うもの。

うまくいくかわからないけど・・・という前提で、

ウンウンうなりながら制作しました。

Pottery354

幅・深さを何度も測り、バランスが崩れないよう、

左右同じサイズの器を制作しなければなりません。

気持ちはひとつ。タクちゃんにとって使いやすい器。

なんとか仕上げて、あとは窯へ。

お願い~割れないで~うまくいって~と祈り100倍!

そして焼きあがりました。heart04

Pottery355

「うん。綺麗に仕上がってる。・・・良かった~。」

窯から出した時の第一印象が、すごく大事。shine

作品をお送りした後、とても喜んでいただけて、

お写真が送られてきました。camera

(オルカさん、ありがとうございます♪)

Tori328

タクちゃんが器で食べてくれてる~嬉しい~。heart01

Tori329

大きさもピッタリ。右にお水、左はご飯です。

タクちゃん、ご飯いっぱい食べてね!riceball

愛鳥家さんに作品を喜んでいただけることは、

作家冥利に尽きるのですが、

鳥さんが器を使ってくれるのは、また別の喜びがあります。heart

これからも色々なシーンで、愛鳥家さん、愛鳥さんの、

お役に立てることができたら嬉しいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

GW②大山登山。

5月は、山登りも絶好の季節です。

近場の初心者登山は、そこそこ制覇してますが、

今回は、初めて大山へ行きました。fuji

Odekake217

青空に大きなこいのぼりが、はためいていました。up

Odekake218

電車→バスを乗り継いで、大山へ向かいます。bus

Odekake219

途中で民芸品・土産店がいっぱい並んでいました。

Odekake220

新緑の中、可愛い野花に木漏れ日が美しいです。shine

Odekake221

右が男坂。左が女坂。男坂から降りてきた人が、

「きつい」と言っていたので、迷わず女坂へ!

Odekake222

初めは、なだらかな道だったのですが・・・。

Odekake223

だんだんきつい坂になり、他の登山客も、

「これで女坂なの~?」と口々に言っていました。wobbly

断念して途中からケーブルカー乗り場へ。sweat02

Odekake224

あぁ~ケーブルカーに感謝!素晴らしい~。heart04

Odekake225

大山阿夫利神社(下社)へ到着!立派な神社です。shine

Odekake226_2

かなり高い場所なので、景色は抜群です。sun

Odekake227

大山名水。この場所は、お水が綺麗な所なんですって。

Odekake228

再び、登山を再開。木々の間から絶景が見えます。

Odekake229

仲良く並んだ夫婦杉。それはそれは立派な大木です。

Odekake230

木を見るのも好きです。そっと触れると温かい。

今回、体力と下山時刻の関係で、頂上は断念。

残念ですが、山登りは無理をしないのが大事なのです。

Odekake231

帰りも女坂から。下山途中にある大山寺です。

Odekake232

以前TVで見たことがある、厄除けの瓦投げ。

Odekake233

素焼きのお皿をあの輪っか目がけて投げるそうな。

Odekake234

大山寺の石段。秋の紅葉も綺麗でしょうね~。maple

Odekake235

一夜のうち爪で彫刻されたと言われているお地蔵さん。

何事も一心に努力すれば実現するという教えです。

Odekake236

久しぶりの登山と、思った以上に高低差の多い大山。

帰りは足がガクガクで、数日筋肉痛でした。

あぁ~身に染みる、日々の運動不足。sad

今年は、もう少しアクティブに過ごします~。sweat01

|

GW①谷根千散歩。

あっという間にGWが終わってしまいました。

でも大きな休みがあっても近場はほとんど行きつくし、

遠出は鳥さんがいるから躊躇する。

何度も行ってるけど、新名所ってとこでもないし、

GWでも混んでないであろう、谷根千散策へ。notes

けど・・・

Odekake204

混んでました。あぅ・・・。sweat02

Odekake205

気を取り直し、夕焼けだんだんの階段を降りて、

商店街の中にあるお店を、さらっと寄り道です。

Odekake206

栗のソフトクリームを見つけ、ふらふらと入り、

歩きながら、アツアツのメンチカツも・・・と思ったら、

あまりの行列で、そこはスルー。

商店街を抜けて、次は、小さな雑貨屋さん巡り。heart

Odekake207

あちこちに点在している雑貨屋さんを見つけます。

Odekake208

軒先に植物を飾っているおうちが多いので、

お散歩がてらお花鑑賞も楽しいです。tulip

Odekake209

このお店はお洋服とクッキーのコラボ展をしてました。shine

Odekake210

ランドマークのヒマラヤ杉の巨木。元は鉢植えだったとか。

うちにも巨木になる気満々の植物たちがいる・・・。gawk

Odekake211_2

こんな木がずーっと並んでいるところがあって、

面白いなーと眺めていたら、横をすれ違った

おじさんが、わざわざ戻って来て、

「この間、この木は手術したばっかりなんだよー」と、

色々話をしてくれて楽しかったです。

おじさん、ありがとう~。happy01

Odekake212

谷根千と言えば、にゃんこ天国。今日はこの子とご対面。

Odekake213

有名なケーキ屋さんみたいで、珍しく並んでみました。

どこか出かけると、食べ物を買うことが多いです。

Odekake214

どれも美味しかったけど、ショートケーキがお勧め。heart04

Odekake215

パンもね、買ってしまうんです。朝食で頂きました。

Odekake216

ポンテゲージョとパウンドケーキも・・・(食べ物ばかり)coldsweats01

結果、美味しい谷根千散歩となりました。note

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »