« 元気君とコラボ♪ | トップページ | 納品情報→MOREさん。 »

オカメとモモイロ。

今週末は、もう3月なんですねぇ。。

2年目の梅の木が、今年も綺麗に花咲きました。cherryblossom

Hana72

源平桃なので、ピンク×白の花が可愛らしいです。heart04

他にも何本かあって、白梅にぎょぴを乗っけてみました。

Tori306_2

わぁ~・・・なんか不思議なジャパニーズ・オカメ・・・。

Tori307_2

ももきちは、お花を見るとあむ~と食べようとするので、

ちょい遠目から、パチリ☆

そんな一度もケンカをしたことがない、

ももきちとぎょぴの、ある日の出来事です。clover

Tori308_2

ティッシュBOXで遊ぶももきちが気になるぎょぴ。eye

Tori309_2

回り込んで、少しづつティッシュに近づきます。

Tori310_2

仲良くティッシュBOX破壊が始まりましたが・・・

Tori311

どうしても、ももきち側を噛みたくなり、近づくぎょぴ。dash

(鳥さんあるあるの、隣の芝が青く見えるパターン)

Tori312

「なんでこっちに来るの~」と居心地が悪くなるももきち。

Tori313

遠慮がちに、だんだん後ろに下がり始めました。sweat01

Tori314

「もう、いいや」とあきらめ、ぎょぴに譲ってあげました。

ももきちはいつも、ぎょぴに遠慮をしています。

ぎょぴの方は、ももきちのことを怖いと思っていません。

かといって、自ら攻撃するようなこともしません。

なんとも平和な関係の2羽です。heart

そんなぎょぴが、16歳にして、まだまだ進化しています。

オカメのぴよちゃんやなっぴは、

片足を上げて、ペレットをつかんで食べることができました。

もちろん、ももきちもお手のものです。

でも、ぎょぴは今までしたことがなかったのですが・・・

Tori315


じゃーん!ぎょぴ、ペレットをつかんで食べています。

(遠くから、こっそり撮影)

16歳にして、初の快挙です!shine

ぎょぴも嬉しいのか、ペレットをくわえては、

わざわざ上の止まり木まで上り、片手で食べ終え、

またペレットを取りに、何度も往復しています。(*^m^)


うちはリビングに鳥さんたちがいるのですが、

それは人が鳥さんを見ることができるという以外に、

鳥さんに人を見せるという意味もありまして。

全て手乗りの子というわけではなかったので、

そういう子たちに、ぎょぴと接しているところを見せると、

人が怖いものではないことを自然に学んでくれます。

ごはんの時間も人が食べると鳥さんも食べはじめ、

群れの意識が働くのか、

いつの間にやら、皆べた慣れになっていく・・・。


それは、鳥さんがよく人を見てるからだと思います。

たぶん人が鳥さんを見る以上に見ていると思います。

ぎょぴが片足ごはんができるようになったのは、

ももきちをよ~く見ていたからかもしれません。happy01

danger基本、大型インコと小型・中型インコの同時放鳥は、

危険なこともありますので、お勧めは出来ません。

性格や相性も加味し、放鳥時は目を離すのは厳禁です。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 元気君とコラボ♪ | トップページ | 納品情報→MOREさん。 »

コメント

こんばんは
梅にぎょぴくん、お似合いです。
ももきちちゃんがぎょぴくんに遠慮するのは、ぎょぴくんのは先住鳥の威厳ですか。それにぎょぴくん、16才にして進化し続けるなんて、すごいです。元気の秘訣ですね。

ふたりして、協力してティッシュケースを破壊・・・これ、平和でうらやましいです。
我家ではピンキーがおとなしいな~と思ってみると、なんと段ボールの衣装ケースを破壊していました。(><)

投稿: Mie | 2013/02/27 23時30分

Mieさん♪

ありがとうございます♪
私もぎょぴから先住鳥パワーが
出ている気がします。happy01
私に対するアピールも、衰えるどころか、
増々情熱的になってます。loveletter
恐るべし、16歳です!

ピンキーちゃんが、衣装ケースを!
そうなんですよね・・・
モモイロインコのおとなしいは危険です☆
うちもよく、しでかしてますよ~。shock

投稿: piro | 2013/02/28 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気君とコラボ♪ | トップページ | 納品情報→MOREさん。 »