« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

オカメとモモイロ。

今週末は、もう3月なんですねぇ。。

2年目の梅の木が、今年も綺麗に花咲きました。cherryblossom

Hana72

源平桃なので、ピンク×白の花が可愛らしいです。heart04

他にも何本かあって、白梅にぎょぴを乗っけてみました。

Tori306_2

わぁ~・・・なんか不思議なジャパニーズ・オカメ・・・。

Tori307_2

ももきちは、お花を見るとあむ~と食べようとするので、

ちょい遠目から、パチリ☆

そんな一度もケンカをしたことがない、

ももきちとぎょぴの、ある日の出来事です。clover

Tori308_2

ティッシュBOXで遊ぶももきちが気になるぎょぴ。eye

Tori309_2

回り込んで、少しづつティッシュに近づきます。

Tori310_2

仲良くティッシュBOX破壊が始まりましたが・・・

Tori311

どうしても、ももきち側を噛みたくなり、近づくぎょぴ。dash

(鳥さんあるあるの、隣の芝が青く見えるパターン)

Tori312

「なんでこっちに来るの~」と居心地が悪くなるももきち。

Tori313

遠慮がちに、だんだん後ろに下がり始めました。sweat01

Tori314

「もう、いいや」とあきらめ、ぎょぴに譲ってあげました。

ももきちはいつも、ぎょぴに遠慮をしています。

ぎょぴの方は、ももきちのことを怖いと思っていません。

かといって、自ら攻撃するようなこともしません。

なんとも平和な関係の2羽です。heart

そんなぎょぴが、16歳にして、まだまだ進化しています。

オカメのぴよちゃんやなっぴは、

片足を上げて、ペレットをつかんで食べることができました。

もちろん、ももきちもお手のものです。

でも、ぎょぴは今までしたことがなかったのですが・・・

Tori315


じゃーん!ぎょぴ、ペレットをつかんで食べています。

(遠くから、こっそり撮影)

16歳にして、初の快挙です!shine

ぎょぴも嬉しいのか、ペレットをくわえては、

わざわざ上の止まり木まで上り、片手で食べ終え、

またペレットを取りに、何度も往復しています。(*^m^)


うちはリビングに鳥さんたちがいるのですが、

それは人が鳥さんを見ることができるという以外に、

鳥さんに人を見せるという意味もありまして。

全て手乗りの子というわけではなかったので、

そういう子たちに、ぎょぴと接しているところを見せると、

人が怖いものではないことを自然に学んでくれます。

ごはんの時間も人が食べると鳥さんも食べはじめ、

群れの意識が働くのか、

いつの間にやら、皆べた慣れになっていく・・・。


それは、鳥さんがよく人を見てるからだと思います。

たぶん人が鳥さんを見る以上に見ていると思います。

ぎょぴが片足ごはんができるようになったのは、

ももきちをよ~く見ていたからかもしれません。happy01

danger基本、大型インコと小型・中型インコの同時放鳥は、

危険なこともありますので、お勧めは出来ません。

性格や相性も加味し、放鳥時は目を離すのは厳禁です。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

元気君とコラボ♪

私は・・・色々遅いです。

何が遅いって・・・何もかもが。

作品制作も遅い。ブログUPも遅い。食べるのも遅い。

っていうか、世間のスピードが早すぎます!

平成は早い!昭和万歳♪

・・・・・・・・ま、いっか。(笑)

昨年、キビタイボウシインコの元気君のママ(hakoさん)から

マグカップのご依頼がありました。shine

で、クリスマスやらお正月やら鳥祭りやらを飛び超えて、

出来上がったのが先月となったわけですが。

ご依頼はピンク&ブルーのドット柄マグカップ2点です。heart04

Pottery314

元気君がマグの取っ手に、ちょこんと乗っております。clover

Pottery315_3

可愛い愛鳥さんを制作するのは至福の喜びです。heart

しか~し。

それだけで終わらないのがhakoさんなのです。flair

ドット柄のひとつにももきちを忍ばせて欲しいと!

隠れミッキー的な?

ももきち、うまく隠れることができたでしょうか・・・

まず、ひとつ目。ピンクのドット。

Pottery316

ももきち、元気君を見上げるの図。up

ふたつ目。ブルーのドット。

Pottery317_2

ももきち、しみじみと元気君を背中で感じるの図。happy01

無事お届けも済んで、ほっと一安心♪

hakoさんは医療関係のお仕事に従事されていて、

昨年、こんな素敵なお写真も送っていただきました。

お仕事中のhakoさんの胸元に、元気君ブローチ!

Pottery318_2

お仕事中、元気君ブローチを付けると、

患者さんの「これ、なぁに?」の問いに、

スタッフの皆さんがいっせいに「元気です!」と!(笑)

Drも「元気君って本当にこんな鳥で、

おしゃべりもするんですよ~」と、会話が広がるのだそうです。shine

そんなhakoさんは患者さんのために、いつも大忙し。dash

カップはおうち用とお仕事用で、元気君を想いながら、

ほっと一息つく時に使われるとのことです。japanesetea

そんな大事なひと時に使われるカップは、

なんて幸せなのでしょう。heart01

これからも、愛鳥家さんが鳥さんを想う気持ちに、

寄り添えるような作品を制作していきたいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

納品情報→TSUBASAさん。

昨晩は北海道で大きな地震がありました。

関東でも感じるほど、広範囲の揺れでした。

最近、とても地震が多くなってますので、

皆様十分お気をつけくださいね。

(特にオカメちゃん!もう怪我しないで~sweat02

さて。関東は、お天気続きで昨日は春の陽気。sun

庭の梅のつぼみが膨らんで、もう咲きそうです。

花粉が飛ばなきゃ春は最高なのですが。。

それでは、TSUBASAさんへ納品情報です。

Pottery305_2

お口を開けて、何か言いたげなセキセイちゃん。note

Pottery306

のび~っと背伸びして、興味津々。どこ見てるのかな?

Pottery307_2

パタパタしているキンカさん。羽の柄が素敵です。notes

Pottery308_2

ルチノーオカメちゃん。オレンジほっぺが愛らしい。heart04

Pottery309_2

背中にお箸を置かないで~と少々ご立腹なモモちゃん。dash

Pottery310_3

こざくらちゃんブローチは、他にノーマル・ブルーと3種。cherry

Pottery311_3

新作のセキセイちゃんペンダント。全部で5種です。clover

Pottery312_2

ストラップも追加納品。セキセイちゃん他、大型インコも。apple

Pottery313

ちんまり取っ手にお座りしてるセキセイ・白ハルちゃん。heart01

ご紹介したもの以外も、色々納品しています。

うちの子ちゃんが見つかりますように。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »