« メリークリスマス♪ | トップページ | 新しい年に向けて。 »

検証~トヤの真実。

私、ずーっと気になっていたんです。clover

鳥さんの本に書いてある、トヤの真相を。

『基本的に鳥は1年で全ての羽が生え変わります』

ふぅん・・・そうなんだー。と思っていましたが、

実際、本当に全てなのかなぁ・・・と。

だって、全てって凄すぎる。

じゃあ検証してみようじゃないの。(今さら?)

毎年、可愛い羽(ぎょぴのチークパッチ)とか、heart04

かっこいい羽(ももきちのカーブしてる羽)とか、shine

ちょいちょい集めてはいますが、

全部ってことは・・・全部ですよ?

あんなちっこい羽とか、こんなふわふわ羽毛とか・・・

鳥を飼い始めて早うん十年、

今年こそ、疑問に決着を着けようじゃないか!punch

で、ほぼ集めてみました。それが、これ。↓

Tori294

ももきちバージョン2012。左右で1年の前期と後期です。

Tori295_2

ふわふわ~。でも、あまりの羽の多さにちょっと怖い。shock

ももちゃん、ちょっと来てごらん。全部ももの羽だよ。

Tori296_2

「なぁに?これ。なんだか見たことあるような・・・」

Tori297

「歩くのにじゃまだねぇ~。」無関心なももきち。

(飛ぶなよ~飛ぶなよ~←私の心の声)coldsweats01

きっと全部・・・1年で生え変わっているのですね。

Tori298

これは風切り羽などの大きい羽で1~6月に抜けたもの。

Tori299

こちらが7~12月。左右対称に抜けているようです。

そして私が選ぶ、ももきちの羽お気に入りベスト3。heart

Tori300

ピンクとグレーが混ざってる大小さまざまのキュートな羽。heart01

Tori301

次はピンクとホワイトの冠羽。形もとても綺麗です。heart04

Tori302

ラストは斜めのカーブがかなりイケてる風切り羽。shine

鳥さんにとってトヤは自然な出来事ですし、

毎日のお掃除で、さほど気にも留めませんが、

改めて確認するのも、なるほど!と思えて面白いです。

チャレンジする方、必要なのは根気のみですよ~。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« メリークリスマス♪ | トップページ | 新しい年に向けて。 »

コメント

凄い!凄すぎ!
モモちゃん幸せだね~。
こんな事 地道にしてくれる飼い主さんは
滅多にいないよー。
あぁぁぁ~さわりたいこのモフモフ感。
ピンクの感じが よけいにフワフワを感じさせてくれるんだわ~~~ン。

私なんか あちこち飛びまわるホワホワ毛を追いかけて歩くのが面倒で いつしか拾わなくなり 最近ではルンバ君に頼りきりで 中を見ると やっぱり元気の羽がいっぱい拾われています。

今年もモモちゃんの 可愛いエンターティナー動画をありがとうございました。特にピアノを弾くモモちゃんは最高です。こっそり無断で(ごめんなさい)ダウンロードして携帯に入れて 沢山のヒトに見てもらっていますよ(どうかお許しを)

来年も 鳥さん達と元気に楽しく一年が過ごせますように。

投稿: hako | 2012/12/29 11時41分

hakoさん♪

凄いことになってるでしょ~。happy01
ふっわふわです!
どーしても、知りたかったんですよ~。
全部なの?ほんとに全部なの?もも!って。

ルンバ、いいですね~。私も頼りたい~。
(でも床に物が多すぎて、無理だ・・・)
元気君の緑の羽がルンバに!
うちには緑の子がいないから新鮮だわ!heart04

ファンクラブ宮城県支部1号のhakoさん♪
これからも応援お願いします!
ももきち、来年も頑張りますよ~。up

今年もあと3日となりました。
元気君と良いお年をお迎えくださいね。

投稿: piro | 2012/12/29 22時53分

明けましておめでとうございます。fuji
今年も、よろしくお願いいたします。
ももきちちゃん、ぎょぴちゃんと、楽しく素敵な一年となりますように。happy01

それにしてもPiroさん、すごすぎる!shock

私も、風切りや尾羽などの大きな羽や、冠羽などのちょっときれいな羽は時々とっておいたりしていましたが、こんなすごい映像は初めてです!
ももきちちゃん、飛ばないでね~。smile

風切りや尾羽って、本当に対称に抜けるんですよね。それもだいたい3~4日(長くて一週間)の間に。
いつもペアにしてとってあります。
あの小さな体に、大きな生命の神秘を感じます。shine

投稿: はるみ | 2013/01/02 13時23分

はるみさん♪

空けまして・・・じゃなかった。
明けましておめでとうございます!
(相変わらずのスロースターターsweat02
こちらこそ、宜しくお願いいたします♪

はるみさんに、すごい映像ってほめてもらっちゃった。heartぷぷぷ。
あれ?これって、褒め言葉・・・ですよ・・ね??
ももきちが飛んだら・・・
もうOUTですよ、OUT~!shock

そうそう、面白いですよね~。
対称に抜けるし、前期と後期で、
バランスよく抜けるんだな~と、感心!

今年もいんこーずたちと、楽しい1年をすごしましょうね。notes

投稿: piro | 2013/01/05 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス♪ | トップページ | 新しい年に向けて。 »