« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

新しい年に向けて。

今年も、あとわずかとなりました。shine

私にとって、悲しいことや難題が多い年でしたが、

気づくことや学ぶことが多い年でもありました。

そして今年も愛鳥家の方々との繋がりに、

感謝でいっぱいの一年となりました。

メールをくださったり、お会いできたり、

作品を気に入ってくださったり、

オーダーしていただいたり。

温かい気持ちが作品制作の力になります。

本当にありがとうございました。confident

来年も、皆様&鳥さんたちにとって、

素晴らしい1年となりますように。clover

Tori303

仲良しのぎょぴもんも。「来年も頑張るよ~!」notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

検証~トヤの真実。

私、ずーっと気になっていたんです。clover

鳥さんの本に書いてある、トヤの真相を。

『基本的に鳥は1年で全ての羽が生え変わります』

ふぅん・・・そうなんだー。と思っていましたが、

実際、本当に全てなのかなぁ・・・と。

だって、全てって凄すぎる。

じゃあ検証してみようじゃないの。(今さら?)

毎年、可愛い羽(ぎょぴのチークパッチ)とか、heart04

かっこいい羽(ももきちのカーブしてる羽)とか、shine

ちょいちょい集めてはいますが、

全部ってことは・・・全部ですよ?

あんなちっこい羽とか、こんなふわふわ羽毛とか・・・

鳥を飼い始めて早うん十年、

今年こそ、疑問に決着を着けようじゃないか!punch

で、ほぼ集めてみました。それが、これ。↓

Tori294

ももきちバージョン2012。左右で1年の前期と後期です。

Tori295_2

ふわふわ~。でも、あまりの羽の多さにちょっと怖い。shock

ももちゃん、ちょっと来てごらん。全部ももの羽だよ。

Tori296_2

「なぁに?これ。なんだか見たことあるような・・・」

Tori297

「歩くのにじゃまだねぇ~。」無関心なももきち。

(飛ぶなよ~飛ぶなよ~←私の心の声)coldsweats01

きっと全部・・・1年で生え変わっているのですね。

Tori298

これは風切り羽などの大きい羽で1~6月に抜けたもの。

Tori299

こちらが7~12月。左右対称に抜けているようです。

そして私が選ぶ、ももきちの羽お気に入りベスト3。heart

Tori300

ピンクとグレーが混ざってる大小さまざまのキュートな羽。heart01

Tori301

次はピンクとホワイトの冠羽。形もとても綺麗です。heart04

Tori302

ラストは斜めのカーブがかなりイケてる風切り羽。shine

鳥さんにとってトヤは自然な出来事ですし、

毎日のお掃除で、さほど気にも留めませんが、

改めて確認するのも、なるほど!と思えて面白いです。

チャレンジする方、必要なのは根気のみですよ~。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (4)

メリークリスマス♪

Odekake172_3

Tori293

鳥さんと素敵なクリスマスをお過ごしください。xmasshine

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

プリンセチアのプリンセス。

昨日、ふらりと出かけたお花屋さん。

とても綺麗なお花を見つけました。heart01

Hana71


ピンク色のポインセチアです。名前はプリンセチア。shine

過去にフラワーオブザイヤーも受賞したそうな。

クリスマス近くになるといつもは、

赤いポインセチアやシクラメンなどの

生花に目が行くのですが、今年はピンクでnote

ピンクといえば、ももちゃんってことで、

プリンセチアとももきちの撮影を。

その後、はっと気づいた、

今日は、ももきちのお誕生日!birthday

そうそう、このお花は、ももきちへのプレゼント!←うそ

(あ~気づいて良かった~)coldsweats01

Tori292

ももきち、お誕生日おめでとう。heart04

いつまでも元気で可愛い、うちのプリンセスでいてね。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »