« 納品情報→MOREさん。 | トップページ | 紅葉・冬桜・ぴよりん。 »

のぞき見チェック。

関東は朝晩の冷え込みはあるものの、

晴れの日の日中は、暖かな日差しが降り注ぎます。

通常日光浴はケージごと外に出してしまうのですが、

秋になり、部屋まで差し込む日差しを利用して、

網戸越しに鳥たちを日光浴をさせています。

Tori284

ぎょぴちゃん、今日はポカポカなお天気だね~。sun

Tori285

ケージの上で動き回りながら、のんびり毛づくろい中。

Tori286

ぎょぴは日光浴を全く嫌がりません。水浴びも大好き。heart04

Tori287

ももきちは太陽が大嫌いなので、いつも逃げ回ります。dash

Tori288

なんとか日陰に隠れようと、いつも必死で困ります。bearing

なので、ケージの中に入れて上をカバーして、

足元にだけ日が差すように、工夫をしています。

Tori283

これはトヤチェック。1週間抜けた羽を集めます。

ももきちの今年のトヤは、終了です。

先週まではぎょぴがトヤ中。今週は抜けていません。

Tori289

そして、私の秘密兵器。鏡越しの鳥たちチェック。

向き合うと2羽ともテンションが上がり、

素の状態を把握しづらいので、

これで、こっそり普段の様子をチェックするのです。

いたずらしてないかな~。くしゃみはどうかな~。

それぞれ個性があり、強いところ、弱い部分、

好きなこと、嫌いなもの、得意、不得意が違います。

その子にあった工夫が大切です。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 納品情報→MOREさん。 | トップページ | 紅葉・冬桜・ぴよりん。 »