« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

手作り保温ケース。

Hana70

関東はすっかり梅雨の季節となりました。rain

これは前々回のブログに載せた花束のトルコキキョウです。

緑だった蕾が薄紫に変化してとても綺麗でした。shine

さて、今回は手作り保温ケースを制作してみました。

鳥さんが病気になった時や冬の時期などに活躍してくれそうです。

汚れや脂粉も防ぐので、通常時でも利用可能です。notes

Tori260

木の板で枠を作って周囲はプラダンです。

良い点は、アクリルなどに比べて、軽いです!

そして底が無いので掃除が楽。それから低コスト。

大型ケージの入る大きさで、

今の季節で、100Wで30℃以上をキープできます。

空気が温まるので、手を入れるとホカホカします。spa

Tori261

天井は空気が入れ替えられるよう開閉自由にしました。

扉は透明にして取っ手が付けてあります。

Tori262

扉を開けたところ。後部に板を取り付けたので、

どの位置でもひよこ電球を引っ掛けることができます。

ケージから離れているので火傷・いたずらの心配無し。danger

温度計のセンサーを止まり木の高さに設置したので、

鳥さんの位置で温度がわかるようになっています。

Tori263

ももきちをケージごとケースに入れた感じです。

大は小を兼ねるということで、オカメのぎょぴにも利用できます。

Tori264

ねぇねぇ、ももきち、どんな感じ?

「まぁまぁだね。それより、おやつをおくれ。」banana

・・・・・・うーん・・・親の心子知らず・・・・。gawk

自作の保温ケースを制作する時は、

全てにおいて自己責任となりますので、

ひよこ電球の使用方法や安全性など、

ご自身で十分確認なさってくださいね。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

納品情報→TSUBASAさん。

TSUBASAさんのとり村通販サイト、とりッずへの納品情報です。

Pottery223

ピンク色が可愛いheart04モモちゃんのマグカップです。cake

Pottery224

お口を開けている、オカメ・ノーマル♂ちゃんです。cherry

Pottery225

リピートです。オカメちゃんのナチュラル系ペンダント。clover

Pottery226

手のひらサイズのオカメちゃん小物入れ。「あそぼ」のロゴ入。note

Pottery227

ごきげんセキセイちゃんの小鉢です。前後2柄です。bud

Pottery228

オカメのルチノーちゃん。インテリアの可愛いアクセントに。heart01

Pottery229

ひとつひとつ手作りの、セキセイちゃんのストラップです。notes

Pottery230

赤土に白化粧を施した、味のある雰囲気に仕上がってます。heart

Pottery231

今回のストラップはセキセイ&オカメちゃんが中心です。tulip

他にも、白ハルクイン・バイオレット・イエローなどなど。

お気に入りが見つかりますように。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

4度目の春、キジバト2012。

毎年我が家に訪れるキジバトを覚えていますでしょうか。

とうとう、4年目を迎えました、キジバト夫婦!notes

今年も、2羽でおうち見学が始まっています。

Tori255

緑に埋もれているキジバとうさんとキジバかあさん。bud

今回もおうち探しチェックに、ぬかりはありません。

その後、家に来なかったので、今回は落選か?と・・・

すると数日後1羽でチェックしに来ました。eye

Tori256

メスに振られたの?それとも別の個体でしょうか。

まだ巣作りはしていません。今年はどうなるかな?

そして、うちに来るのは鳩だけではありません。

Tori257

ウッドデッキの上でフルフルしている、ちゅん太の雛。chick

今年は雛ラッシュで、ちゅん太がチビを数羽連れて来ます。

もう、日中は大騒ぎ!落し物もたまにしていきます・・・。down

ちゅん太をよそに、うちではのんびりモードのインコたち。

あら?家に花束がある、ということは?tulip

いつものように、撮影大会が始まりま~す。heart04

Tori258

ぎょぴちゃん、こっち向いて~。パチリッcamera

ぎょぴはじっとしてくれるので、いつも撮影しやすいです。

でも、ももきちは今回もやっぱり大変。

Tori259

どうしても、花を噛みたいみたいです。。。

怖がるどころか、目がキラキラ・心わくわくといった感じ。shine

残念ながら強制終了となりました。down

鳥とお花の撮影って本当に難しいですね。bearing

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

みなとまちにて。

先日、みなとまちへおでかけしました。sun

MORENESTの鳥グッズ作家、Po-inkoさんでお馴染みの、

sas_pさん&可愛い鳥ちゃんたちとお会いするため。happy01

お会いするまでには色々な出来事やご縁があり・・・

詳しくは人気sas_pさんブログ『なんかヨウム?』で♪←丸投げ

いざ、愛情をいっぱいもらってる、

オールスターズ(鳥ちゃん)+1(かめ吉君)とご対面!note

Tori253

グーちゃんです!

ヨウムさん=カッコイイと思っていましたが、

グーちゃんは可愛い!性格もおっとりさんなんです。heart04

知らない人の手に乗るのは怖いよね。

初めてピンク色の子を見て、ビックリだよね。

グーちゃんのドキドキが伝わってきます。

でも、だんだんリラックスしてご飯を食べるのも平気に!

とっても可愛いグーちゃんなのでした。heart

Tori252

テンニョインコのサラ美ちゃん。shine

天女ですよ、天女!まぁ~ほれぼれするお姫様!

写真に撮れなかったのですが、尾の先まで美しいのです。

『サラ美』というお名前、名は体を表すとは、まさに!

(あれ?うちの子はももきち・・・やっぱり名は体を・・・?)

Tori251_2

ネズミガシラハネナガインコのひめ丸君。

ピッカピカのオレンジ×グリーンの蛍光カラー!impact

いつもママを独り占めしないと気が済まないのですって。

うちのストーカーぎょぴと似ている・・・。

愛されすぎて、辛い・・・お気持ち・・・お察しします・・・。coldsweats01

それから、おおらかなカークンとカークン大好きロン君。

人を後追いするという特技の持ち主、長寿のカメ吉君。

あぁ・・写真撮り忘れ。。。というか、撮れた写真もですね、

右腕にいるももきちが離れず、左手でフルフルしながら撮ったので、

せっかくの可愛い子たちが、ブレまくっているのですよ~。bearing

だから数枚の写真ですが、とっても貴重なのです。

そしてsas_pさんには作品も作っていただいたのです。heart01

Tori254

可愛い~。ストラップはvaviyoさん作です!ももきちとパチリ。camera

Pottery222

それから、お茶目なヨウムキャラ『チャーナグー』と、

P-works作、陶インコたちとのコラボ写真です。tulip

おうちにはたくさんのチャーナグーがいるんですよ~。

鳥さん話は尽きず、あっという間に時間は過ぎていきました。

また、お会いできる日を楽しみに・・・

とっても楽しい時間を、ありがとうございました。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

納品情報→MOREさん。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。confident

BIRDMOREさんへの納品情報です。cherry

Pottery212

たっぷりお茶が入る、ごきげんなオカメちゃん湯呑みです。japanesetea

Pottery213

初めて制作したかも。おひげが可愛いダルマインコちゃん。tulip

Pottery214

赤いフチドリのお目々とほっぺがポイントのワカケさん。clover

Pottery215

ふわふわの綿菓子のような、可愛いオオバタンちゃん。heart

Pottery216

ウロコさんチームは色々な種類がいるんですよね。bud

Pottery217

大きな真っ白の冠羽がとても立派なタイハクちゃん。note

Pottery218

今回ボウシチームも色々な種類を納品してみました。notes

Pottery219

「はい!」と元気なオカメちゃんが描かれた小鉢です。heart04

Pottery220

やっぱり可愛い♪うとうとおねむのセキセイちゃん。ribbon

Pottery221

ルチノー・ノーマルのオカメちゃんもリピートです。heart01

他にも色々な鳥さんのブローチや、

オカメちゃんのペンダントを納品しました。

お気に入りが見つかりますように。note

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »