« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

金環ぎょっぴ。

基本、イベントごとには乗っかるタイプです。

日本の広範囲で観察できるのは932年ぶりと言われている、

金環日食!今日は天体イベントですからっ。

もちろん日食メガネも準備万端!(着いたのは昨日だけど)

ほ~ら、この通り!notes

Photo

曇りでも腹が立たない程度の日食めがねですが何か?

朝の6:00には朝食を食べ終え、いざ出陣!(家の庭に)

あぁっ太陽が欠けてきました!晴れていい感じです!sun

1

ほら!ほら!いつもの行いが良いせいでしょうか?(うそ)

2

あれれ・・・雲が出てきました・・・こ、これは、どうなる??

3

まだ雲がちらほら出ています。でも、なんとか良い感じです。

4

雲が無くなりました!チャンス!太陽が三日月のようです!

5

もうすぐリングです。TVでもカウントダウンが始まりました。

6

わ~綺麗!光り輝く太陽のリングです!すごい。すごいです!upshine

7

あぁ・・・5分位してから、逆方向へ徐々に欠け始めました。

8

もうすっかりリングでは、なくなっています。名残惜しい~。sweat01

9

元の太陽に戻ってきました。なんだかあっという間でした。

金環日食中は、ちょっとだけ肌寒かった気がします。

よく動物が変わった行動をするといいますが、

うちではカラスが外でカァと鳴いていただけ。。。

その後、ももきちとぎょぴに映像を見せたら、

ももきちは金環日食に「おはよheart」と言っていました。

Tori250

金環日食記念。ぎょぴのほっぺにいたずら。sun

日本中大騒ぎのイベントに後押しされて、

私でも、こんなに早くブログのUPができました。

(これこそ、今日じゃないと意味が無いので~)coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

5月の花と水あびDAY。

相変わらず遅い更新で、ご無沙汰しております。

季節は、もう5月中旬なんですねぇ。。。

なんだかずっと掃除ばかりしていた気がします。

(まだ終わってないけど・・っていうか、終りは自分次第?)

さて、今年も庭のお花が満開になり、部屋で楽しみました。clover

Hana64

垂れ下がる様に咲き誇る、コデマリとモッコウバラです。

Hana62

余ったお花はお水に散らして、浮かべたりしました 。

それから、GWは近場にお出かけしました。(←UP遅すぎ)

Odekake138

亀戸天神の藤棚です。そのまま歩いて浅草方面へ。run

Odekake139

スカイツリーとアサヒビールのコラボ。なんだか未来都市みたい。shine

その後、仲見世通りなどを浅草散歩しました。

いつも浅草に行くと残念だなぁ・・・と思うのが、

和菓子(あんこ)が苦手なこと。down

たくさんのお店があるのに、食べられないなんて。bearing

それから先日。

ぽかぽか陽気に、鳥ちゃんたちの水あびをしました。sun

Tori244

ももきちが慌てふためきながら水を浴びているところ。

Tori245

ぎょぴは水あびが大好き。いつも羽をいっぱい伸ばします。

太陽の下で楽しそう。余分な脂粉が落ち、スッキリです。

そうこうしていると・・・

Tori246

ももきちは、もう飽き始め、濡れたかじりん棒に夢中。dash

Tori247

そしてケージ越しで「かいて」モード発令。手が届かないよ~。

Tori248

ぎょぴも、ももきちに負けまいと必死に猛アピール。heart04

呼び鳴きも最高潮になってきたのでお部屋へ移動。

Tori249_2

私の手を独り占め。至福のかきかきタイムとなりました。heart

うちの小さな庭は、マンションにちょこんと付いている位の大きさ。

でも、お花が咲いたり、蝶々が飛んできたり、野鳥が来たり、

鳥さんと日向ぼっこしたりしたりできる、大事な癒しの空間です。confident

たくさんの植物がありますが、今は色々な種類のセダムが花盛り。

Hana65

多肉植物のセダムたち。環境に慣れると花も咲きます。

Hana66

これは今年初めて咲いたお花。ボール状で可愛い。

Hana67

これもお花。白と緑がさわやかで、とても綺麗な色です。

Hana68

まさか、黄色いお花が咲くなんて思いませんでした。

Hana69

最後はイチゴ。ちょっとすっぱくて野性味たっぷりです。note

さて、明日は金環日食ですね。一応日食メガネを準備済。

予報は曇ですが・・・晴れることを願ってます。coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »