« 2012.03.11. | トップページ | 愛鳥なっぴ天国へ。 »

困ったちゃん。

最近また地震が多いですが、夜中の地震で、

オカメパニックになることがよくあります。typhoon

けれどパニックには、かなり個体差があり、

以前、ぎょぴ・ぴよ・ぴなの時は、ぴなのみが負傷。hospital

現在、ももきち・ぎょぴ・なっぴは、なっぴのみが負傷。hospital

(ももきちはオカメじゃないですけども)

共通して言えるのは2羽ともかなりの臆病者。

違いは、ぴなは弱気な臆病。downなっぴは強気な臆病。up

ぴなはしょげちゃうけど、なっぴはケロリ。

打たれ強いので少しは救われますが。。。

オカメでもぴよちゃんは、「フッフッannoy」と怒るだけで、

夜中に周りが騒いでも絶対飛ばないので負傷無し。shine

ぎょぴはつられてパニックになりますが、

ケージ内での飛びかたが上手いので、負傷無し。shine

夜中にサッと起きるオカメパニックプロ?の私ですが、

それでも羽を落とすことが多々あるので、

なんとか食い止めることはできないかと考えました。

防犯のセンサーライトや揺れるとライトが点灯するものは?

でも少々のことでライトが付いてその都度パニックになっても困る。

小さなライトを初めから付けておけば良いかも!

けれどパニックになる時はやっぱりなるのです。sweat02

Tori240

以前、一度の地震で抜け落ちたなっぴの羽。

羽を作るのにも体力がいるだろうに・・・。

私はできるだけ鳥の羽を切りたくないのですが、

今後、なっぴの健康を考えると迷うところです。

まだまだ、なっぴの受難は続きそうな気配です。despair

Tori241

弱っちぃのに、やる気だけは人一倍のなっぴっぴ。cherry

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2012.03.11. | トップページ | 愛鳥なっぴ天国へ。 »