« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

困ったちゃん。

最近また地震が多いですが、夜中の地震で、

オカメパニックになることがよくあります。typhoon

けれどパニックには、かなり個体差があり、

以前、ぎょぴ・ぴよ・ぴなの時は、ぴなのみが負傷。hospital

現在、ももきち・ぎょぴ・なっぴは、なっぴのみが負傷。hospital

(ももきちはオカメじゃないですけども)

共通して言えるのは2羽ともかなりの臆病者。

違いは、ぴなは弱気な臆病。downなっぴは強気な臆病。up

ぴなはしょげちゃうけど、なっぴはケロリ。

打たれ強いので少しは救われますが。。。

オカメでもぴよちゃんは、「フッフッannoy」と怒るだけで、

夜中に周りが騒いでも絶対飛ばないので負傷無し。shine

ぎょぴはつられてパニックになりますが、

ケージ内での飛びかたが上手いので、負傷無し。shine

夜中にサッと起きるオカメパニックプロ?の私ですが、

それでも羽を落とすことが多々あるので、

なんとか食い止めることはできないかと考えました。

防犯のセンサーライトや揺れるとライトが点灯するものは?

でも少々のことでライトが付いてその都度パニックになっても困る。

小さなライトを初めから付けておけば良いかも!

けれどパニックになる時はやっぱりなるのです。sweat02

Tori240

以前、一度の地震で抜け落ちたなっぴの羽。

羽を作るのにも体力がいるだろうに・・・。

私はできるだけ鳥の羽を切りたくないのですが、

今後、なっぴの健康を考えると迷うところです。

まだまだ、なっぴの受難は続きそうな気配です。despair

Tori241

弱っちぃのに、やる気だけは人一倍のなっぴっぴ。cherry

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

2012.03.11.

あの災害から、1年が経ちました。

先週あたりからTVでたくさんの特集がくまれています。

当時、関東でも初めて体験した大きな揺れ。

その後TVで流れる東北地方の壮絶な映像の数々。

忘れることなんてできない。

今も被災地の方々は戦っている。

そして日本に住んでいる以上、

これからも、いつどこで起こるかわからない地震。

小さな命ですら守りきることができるのか。

首都圏も今後、直下型地震が起こる

可能性が高いと予想されています。

私のブログは鳥さんを愛している方々が、

見ていただいていることが多いので、

あえて飼い鳥さんをメインに書かせていただきます。

私は関東地区に住んでいます。

(自分が被災した場合は、被害状況にも

よると思うのですが)関東以外でも、

災害で小さな命を助けることができたけれど、

その後、シードやペレットが手に入らない時や、

一時的に鳥さんをあずける場所が必要な時、

ぜひ、声を掛けていただきたいと思います。

1羽でも愛する鳥さんが助かるのであれば、

できる限りのことはしたい、と思っていますので、

その時は、このブログを思い出してくださいね。

********

もうすぐ時刻が午後2:46になろうとしています。

改めて、東日本大震災において

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

|

納品情報→MOREさん。

関東は午後から、ぽかぽか日和。春一番が吹くかな?tulip

さて、BIRDMOREさんへの納品情報です。shine

Pottery183

モモちゃんのウエルカムボードでお客様をお出迎えheart

Pottery184

周りを気にしつつ・・・・おねむ寸前のオカメちゃんnote

Pottery185

セキセイちゃん。まんまるの愛らしいお目々で、こちらをチラリcherry

Pottery186

シックなグッズが少ないので・・・ナチュラル志向な方へclover

Pottery187

ブルーのドット柄の器にパタパタ頑張るオカメちゃんsweat01

Pottery188

尾の赤がチャームポイント。とってもキュートなヨウムちゃんnotes

Pottery189

前後2ポーズの、ご機嫌なオカメちゃんの小鉢heart04

Pottery190

パタパタのマメちゃん。底のブルーガラスがポイントですshine

Pottery191

くぅ・・・と眠ってしまった可愛い白ハルセキセイちゃんsleepy

いつもご覧いただきありがとうございますconfident

他にもキャンドルホルダー・ブローチなど納品しています。

お気に入りが見つかりますようにnote

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

春のももいろ祭り~2012~

昨日は楽しいおひな祭りでしたnotes

我が家の女子は私とももきち。virgo

(それとお空の上の、ぴな&ぴよちゃん)

さぁ、何歳になっても、お祝いするのよ、ももきちっsign01

(もはや本来のおひな祭りの主旨ではない)

Tori238

(私が)大好きなおひな菓子ですよ~。

そのポーズ、いいよ!可愛いよ~ももきち!heart01

Tori239

そしてピンク色満載の、春のお花とももちゃんtulip

あ~ん、今日も可愛いよ!ももきち~heart04

(・・・親バカ通り越して、ただの怪しいカメラマンだよcoldsweats01

Oyatu2

写真ばかり撮られてももきちは迷惑そうなので、

だ~い好きなおやつタ~イムheart(←これが本題)

オカメちゃんの器にボーロをカラコロカラコロ・・・

パステルカラーが、なんとも可愛いんですよね~。

口に入れるとほろっと崩れる、優しい甘さ。。。

あ、ももきちにも、おやつあげないとね。

やっぱり私たちって花より団子よね~ももきち!banana

さて、先月のインフルエンザもすっかり治り、

めでたく、陶芸部屋解禁となりました。

次回は納品情報をお知らせ致しますconfident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »