« 元気君の元気。 | トップページ | パブリック・コメント。 »

鳥さん好きのルーツ。

皆様、夏休みは楽しく過ごされましたか?sun

私は実家の引越しの手伝いであっという間でした。

処分するというので、もらってきたものもあります。

レトロな足踏みミシンを一台。

母親が子供の頃に買った物で、ずっと欲しいと思っていました。

もうミシンとしては動かさないと思うのですが、

茶色の踏み台に、モスグリーンのミシンが可愛いのです。

家に持ち帰って、ピカピカに磨き上げました。shine

その引越しの手伝い中に、油絵を発見sign01

Tori206

私が高1の時に描いた、セキセイインコ。sweat01

片づけ中に昔のアルバムを見ても、色んな場面で、

私の肩にインコちゃんがとまっていたりする。

私の記憶の中では、小学校2~3年には、

すでに鳥さん好きという自覚があって、

文鳥を肩に乗せた幼馴染の子と、

セキセイを肩に乗せた私でよく遊んでいました。chick

小学校の高学年の図画工作・家庭科の作品は、

全てと言って良いほど、鳥・セキセイインコ作品。

そして、ずーっと飼育係り。(うさぎ・ニワトリの世話)

・・・が、その記憶は、甘かった!

これは私が幼稚園時に描いた絵を、アルバムの表紙にして、

幼稚園からプレゼントされたものです。

昔から絵を描くことが好きで、女の子の絵が描かれてます。

Tori203

そして、その裏表紙にびっくり!

Tori204

鳥さんです。いんこ・じゅしまつと書いてある。

Tori205

インコは箱型の巣箱で十姉妹は、つぼ巣。

止まり木にいて、葉っぱと水差しまで描かれてる。

この絵を描いたのは、きっと5歳頃なのかなぁ。

私、こんな小さな頃から鳥さんが大好きだったんだ・・・。

絵を描いたり物を作ることが好きで、鳥さんが好きで。

幼稚園の頃から、今の私は真っ直ぐ繋がっていることを、

再確認できた、貴重な夏休みとなりました。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 元気君の元気。 | トップページ | パブリック・コメント。 »

コメント

私は、母から
「あなたは、ウズラの卵から産まれた」
と言われました。

うん、親が言うんだから、間違いないhappy02

Piroさんの画才は、幼き頃より開花していたのですね。
つぼ巣や木の巣箱。着眼点がするどいです。
まぎれもなく、鳥好きのルーツがここにあります。fuji

投稿: はるみ | 2011/08/26 23時29分

はるみさん♪

はりゃりゃ。コメント遅すぎですみませぬ(><)
はるみさん、インコから生まれたんじゃなく、
ウズラから生まれたんですか!?
(あ、インコじゃなく人からの間違いでしたhappy01

つぼ巣・・・子供らしくないマニアックさですよね・・・我ながら驚きです。
でも肝心な鳥さんが同じに見えるのは気のせい?

投稿: piro | 2011/10/31 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気君の元気。 | トップページ | パブリック・コメント。 »