« ももいろでバードフェア。 | トップページ | 鳥さん好きのルーツ。 »

元気君の元気。

先日のバードフェアの帰り道。train

「陶の風鈴の発想は、どこから?」と鳥友さんからの質問。

風鈴といえば、ガラスのイメージですもんね。

さかのぼること、5月。

3月の震災があった後、何か自分もしなければと、

気持ちばかりが焦り、被災地や被災鳥のための募金や、

宮城県にお住まいのキビタイボウシの元気君と、

元気君のママ、hakoさんの無事をずっとお祈りしていました。

その後、ご無事だとの知らせが届き、本当に嬉しかったのですが、

私は、同じ鳥さんを愛する者として、

hakoさんに何もしてあげられなかったと、

ずっと心にひっかかっていました。

4月は余震に脅えながらバタバタと過ぎていき、

5月は原発問題で計画停電、今年は節電の夏と言われはじめ、

暑い夏になりそう・・・ならば風鈴を制作して、

気持ちだけでも涼んでいただきたい、と思ったのが、

風鈴を制作しようと思ったきっかけです。

陶芸は、はじめて作る物って、なかなかうまくいかず、

何度も試して仕上げていくことが基本なので、

仕上がった時にはすでに7月。。。sweat02

それでも、夏に間に合ったのでお送りすることが出来ました。

その後、とても喜んでいただけたので、本当に嬉しかったです。shine

Photo

元気君と風鈴の写真を送ってくださいました。

風鈴が鳴ると、元気君はカエルの歌を歌いだすそうです。notes

そして周りが笑顔になり、元気いっぱいの元気君が、

皆を楽しい気持ちにしてくれる・・・何より嬉しいエピソードでした。

2

これはhakoさん用の器ですが、元気君が覗き込んでいます。

何か入れてもらえると思って、待っている様子です。eye

愛鳥家の皆さんなら、わかりますよね。

小さな鳥さん、大きな鳥さん、種類や大きさに関係なく、

我が家の鳥さんのしぐさに微笑んでしまうこと。

そして、そんな日常の暮らしが一番幸せなんだということを。

元気君&hakoさん、ありがとうございました♪

そしてもう1枚。

Photo_2

はるみさん宅のゆうちゃんとモモ風鈴。

P-worksのWebshopでお求めいただきました。

陶だから、「コロンコロン」って低い音がするのかな?と思ったら、

「チリンチリン」ときれいな高い音がすると、驚かれていました。

そうなんです。チリリン・・・と、涼しげな音がします。bell

お手にとって、実際音を聞いていただくのが一番良いのですが、

Webshopで、それが出来ないのがとっても残念。

暑い夏に鳥さんと涼を楽しんでいただけると嬉しいです。

ゆうちゃん&はるみさん、ありがとうございました♪

                             * * *

可愛い愛鳥さんと作品が一緒に写っている写真。

そして写真に添えられたエピソードは、大切な私の宝物です。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« ももいろでバードフェア。 | トップページ | 鳥さん好きのルーツ。 »

コメント

hakoことTです。

piroさん ありがとうございます。
piroさんの思いが込められた風鈴は 今日も優しく きれいな音色で私たちの心を穏やかにしてくれています。
・・・と そこに元気がへったくそカエルの歌が邪魔をするように唄い始まるので 穏やかな心が すぐに笑いに変わり、ご近所さんを巻き込んで楽しませていただいてます。

ここのところ続く酷暑と 大災害から5ヶ月という日々が 津波が押し寄せ 何もなくなった地は ヘドロがカラカラに乾き、薄白く野原化してしまった所に 緑の雑草だけが目立ちます。昨日あたりから、帰省した人と思われる方々が 手を合わせて立つ姿が多く見られるようになりました。
帰省したふる里が 変貌し 海へと続く野原になってしまったこの地を見て何を思うのでしょうか。
昨日、その先の海から花火が打ち上げられました。私は未だ、その地には足を踏み入れる事は出来ませんが ほぼ真上に上がる花火の胸まで響く音が 
忘れない。あの日のことは絶対に忘れないと心にも響きました。

私には piroさんやあの日、私を探し 暖かい言葉を送り続けてくださった 沢山の鳥友の方々が居てくださったことを本当に幸せに思い 一生の宝物になりました。
本当の 人間力の強さと 思いやり 暖かさを知りました。
苛立ちや 悲しみ 憂うつや 苦しみ 理不尽な思いや 行き場のない怒りも すべて皆さんが私を支えてくださって、私を動かしてくれました。
今日こうして穏やかな気持ちになれるのは
すべて皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

今年は 特別なお盆になりそうです。

piroさん
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きそうです。
どうぞご自愛くださいませ。

投稿: hako | 2011/08/12 12時58分

コメントは、はじめましてだと思います。
はじめまして!
昨年の鳥祭4で少しだけお話しさせていただきました、かおたんと申します^^

元気君の元気な姿を見て安心しました^^
「かあさん!かあさん!」と鳴いていた元気君を思い浮かべるだけで涙が出てきたものです。無事で本当に良かった。

これからもブログの更新と、かわいらしい作品を楽しみにしています^^

投稿: かおたん | 2011/08/13 00時13分

hakoさん、こんにちは。

元気君のカエルの歌のお話を聞いた時は、
想像して思わず吹出してしまいました。
明るい元気君はいつもみんなの人気者ですね!

震災後5ヶ月が経ち、お盆を迎え、
関東でもたくさんのTV局が被災地の現状を報道しています。
東北の夜空に上がった花火も映っていました。
皆さん空を見上げ、大切な人を想い、
涙されていました。
計り知れない悲しみや辛さの中で、
時間の経過とともに変化した想い、
時が止まったかのように留まる想い・・。
私も日本に起こったこの試練を、
決して、決して忘れません。

こちらこそ元気君の明るさや、
hakoさんの頑張りに『元気』をいただいているのです。
8月に入って、また猛暑がぶり返していますが、
元気君のためにも、ご無理なさらずに、
お体気をつけてくださいね。
またメールでもお話しさせてくださいね。

投稿: piro | 2011/08/13 17時44分

かおたんさん、こんにちは。

鳥祭4の時はP-worksのブースに、
いらしてくださりありがとうございました♪

愛鳥家の皆さんが心配していた元気君も、
今では以前のようにご近所さんを、
笑顔にするくらい、元気いっぱいですよ!

ありがとうございます。
マメなブログ更新でも無く、作品制作ものんびり。
コメント欄もたまに開けるというマイペースぶりですが、
赤ちゃんがおねむの時などにこっそり遊びにいらしてくださいね。^^

投稿: piro | 2011/08/13 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももいろでバードフェア。 | トップページ | 鳥さん好きのルーツ。 »