« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

セレブごはん。

昨日、ぼやっとテレビを見ていたら、tv

鳥さんのごはんがTV画面に。シード・・・『ひえ』ですかね。

うんうん。これは、オカメインコ、ぎょぴの主食ね。riceball

それをお湯に入れています。

そうそう。私もぎょぴがヒナの頃、よく温めてあげてたわ。confident

少し目をそらしてたら、それをお皿に敷き詰めています。

あら?どうしちゃったのかしら?

なんだか色んな物をのせて、オーブンへ・・・。

次は、かぼちゃの種。

うんうん。ももきちのおやつね。

ももきちは、これが大好きなのよね。heart

私もかぼちゃを食べたら、種はおやつにしてあげる。

あら?フライパンで炒ってますよ。

あらら?細かく砕いて・・・どうしちゃうのかしら?

・・・・・。

これは、鳥さんのご飯やおやつを作っていたのではなく、

なんと。セレブも愛するマクロビオティック料理。restaurant

マドンナ専属シェフのレシピだそうで。

ということは、鳥さんは毎日セレブご飯じゃ、あ~りませんか。

どうりでアンチエイジング、14歳とは思えない、

若さあふれるオカメインコの、ぎょぴおじさん。chick

まぁ鳥さんは永遠のおちび。年齢不詳の若作りですけどね♪

雑穀米が流行って数年。

私もたまに、白米に混ぜるだけの簡単パックを買って、

さらさらと炊飯器の中にいれますが。

これがですね。

前にも書いた気がしますが、鳥さんが汚した水入れそっくりに。(-_-;)

シードまみれのクチバシをお水につけると、

パーッとひろがる、アレです。

鳥好きなあなたには、わかりますね?

お水の中に浮かぶ、ひえ・粟・キビ・・・・・・。

でも、ほら、そう、セレブ!shine

今は鳥さんごはんが、なんだかセレブな時代ですよ??

まぁ、私はさほどセレブに興味はないのですけど。

鳥さん好きなら、お食事も鳥さんと一緒ってことで♪

・・・・・・と、思って美味しく雑穀を頂いております。happy01

Tori163

「あたちのおやつはセレブ御用達~。皮付きピーナッツ旨し!」

Tori164

「ボクのおやつは、ひまわりの種。ほ~ら、若さを保ってるでしょ。」

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

今年の、桜。

関東は暖かい日が続いています。sun

もう桜の季節ですね。cherryblossom

私はお花見を絶対したい派です。(どんな派閥?)

桜って年の数しか見られないから。それもたった1週間程度。

1人でも、その年の桜を必ず見に行っちゃいます。

小さな公園でも、有名な場所でも良いんです。

で、先週から今週にかけて、お花見をしました。

今年は3ヶ所行きました。

Hana49

1つ目は赤坂の桜坂。都会のお花見って感じ。building

Hana50

2つ目は上野。節電で全体的にライトアップは無し。moon3

Hana51

3つ目は埼玉。家族連れが多い公園です。riceball

そういえば昨日、お笑いのサンドイッチマンが

出ていた番組を見たのですが、

被災地のガレキがいっぱいの町中のシーンで、

野鳥のチチチチ・・・っていう鳴声が聞こえた。

別の番組でも、ウグイスの声を聞いた。

被災地も、すぐそこまで春が来てる。bud

早く綺麗な桜が咲いて欲しいな。

Hana52

さて、こちらは家で咲いた花カイドウ。(2年目)

部屋に入れて鳥さんたちと、お花見をしています。tulip

Tori162

今週の2羽。「かいて」とねだるももきちに怒るぎょぴお。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

余震パニック。

震災から1ヶ月弱。

徐々に関東付近も余震が収まってきましたが、

デスクの蛍光灯だけはオカメパニックに備え、

点けていました。けれど節電もあり今週は消していました。

すると昨晩、夜中に余震発生。私の地区は震度4。danger

寝ていた私は飛び起きて真っ先にオカメの方へ。

あぁ~バタついている~。wobbly

ケージに掛けてある布をめくると、

息を切らしてケージ内を飛び回った2羽のオカメたち。

案の定パニックの中心は臆病なっぴ。

ぎょぴは飛び回っても、飛び方がうまく、

一度も怪我などは無し。

なっぴは今回、血が飛び散ることは無かったけれど、

やっぱり片方の風切り羽が全落ち。hospital

やっとトヤが終わったのに、これから1ヶ月かけて、

羽を作ることになった、なっぴっぴ。

細っこいのに、また体力使うじゃないの。down

本人はケロッとしていて、地震後は、

うとうと寝ている図太さもあるのですが。

でも、本当に図太いのは少し離れた場所にいる、

ピンク色の人。

地震があってもビクともせず、騒ぎもせず。

きっと布の中から、耳をすまして、ear

様子を伺っているのは確かですが。。。

余震、なかなか収まりません。

被災地のオカメちゃんたちも、きっと大変だ。

今日の夜からまた、蛍光灯のお世話になりそうです。flair

Tori161_3

「夜中、寝ているボクを誰かが揺さぶるんだよ。もうびっくりだよ!」

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

検索ワード『被災鳥・預かり』*追記

2011.04.03

先日TVで、被災者の方が地元のペットショップや、

動物愛護団体に犬を預けている姿を見ました。

その後お迎えに行く方もいるようですが、

避難後「世話が出来ず里子に出す方がこの子のため」と、

泣く泣くお別れしている人も多いとのことです。

自分のことで精一杯な状況なんだと思います。

最近になって『被災鳥・預かり』の検索が多くされています。

被災地の電気が復旧し始めて、被災者の方が、

困って検索しているのでしょうか。

今【社団法人TSUBASA】さんで、

鳥さんをレスキューして欲しい方を呼びかけてます。

200羽以上の収容ができる施設をお持ちで、

義援金も100万円近く集まっています。

『鳥さん・愛鳥家のために使って欲しい』と、

私も含め皆さんが、鳥さんを思って寄付したお金です。

被災鳥に関して、困ってることがあれば、

ぜひご連絡して欲しいと思います。

1羽でも、ご飯が無いでも、どんなことでも。

鳥さんは長命な子も多いです。

預けても、いつかお迎えできる日を信じて。

http://www.tsubasa.ne.jp/Mac/TSUBASA/TOP.html

また、このブログは愛鳥家の方が見てくれますので、

呼びかけたいことがあれば、ブログにUPします。

お気軽にメールをくださいね。

Tori61

「東北地方の鳥さんたち!みんなで頑張ろう!」

* * * * *

2011.04.05

昨日、作品でお世話になっているBIRDMOREさんから、

被災鳥への援助物資提供のメールが来ました。

愛鳥家からの援助要請をお待ちしているとのことです。

下記が援助物資一覧です。

■餌

小鳥配合殻付餌 100kg

中・大型鳥用配合殻付餌 100kg

■鳥篭

HOEI  スター小・中・大・特大角 各5台

■保温機器

アサヒペットヒーター 30W・100W 各5台

みどり商会ピタリ適温3号 3台

詳しくはBIRDMOREさんのページに記載されています。

http://www.birdmore.com/sien.html

鳥さんの物資にお困りの愛鳥家の皆様、ご相談ください。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »