« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

食いしん坊がバンザイ。

朝晩すっかり冷え、秋も深くなり、

TVで紅葉のニュースを聞くこの頃ですね。

Hana43

うちのお庭の紫式部もきれいな紫色になりました。(うっとり)

Hana44

こちらはたわわに実ったオリーブの実です。(食べないけど)

Hana45

そして今年の猛暑を頑張って越してくれた3年目のポインセチア。

赤く色づくのは、クリスマスまでお楽しみです。

さて、もうすぐハロウィンでお店もかぼちゃアイテム満載。

私も毎年おうちにハロウィンオーナメントなど飾りますが、

鳥さんにも♪ということで、鳥さん用のおやつ作りをご紹介。

かぼちゃを買ったら、種はいつも、ももきちのおやつにします。

Tori126

①まず、かぼちゃと種をわけます。

 (かぼちゃは人間が、いただきます)

Tori127

②種を洗ってきれいな紙に、平らに並べて自然乾燥させます。

 その後、裏も乾燥させるため表面が乾いたら1度裏返します。

Tori128

③薄い膜が自然に浮いてくるまで干して、丁寧に薄皮をはがします。

Tori129

④ももきち大好物のかぼちゃの種のおやつができあがり♪

Tori130

さぁ、ももきちお食べ。

国産プリプリの美味しいかぼちゃの種だよ。

「おぅ!うまうまだよ、おいちぃねぇ~。」と、喜ぶももきち。

数日かかったおやつを、1秒で食べ終わるのね・・・。

すると勝手にバンザイをはじめ、まだ貰おうとするももきち。

Tori131

・・・なんなんですかね、この顔。gawk

バンザイさえすれば、この世の全ての美味しい物が

手に入ると思っているんですかね?

そうはいかないよ、ももきち。

世の中そう甘くないんだからね!

・・・・・。

・・・・・・・・ひとつね。

あとひとつだけだからね!(結局負ける)coldsweats01

名づけて『食いしん坊バンザイ』いや、『食いしん坊がバンザイ』。

きっと大きめの鳥さんはみんな大喜び。ぜひお試しくださいね。

かぼちゃは新鮮で安全なものを選んでください♪

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

お誕生日と仲たがい。

うっかりすると、どんどこ日にちが過ぎますね、こんにちは。

10月は14回目のぎょぴのお誕生日でした。shinecake

Tori132

いつも一生懸命声を出して私を呼んでくれる、一途なぎょぴ。

今年も無事元気に迎えられて嬉しい限りです♪

さて。うちには今3羽の鳥さんがいて数年経ちますがその関係性は。

まずモモイロインコオカメインコの関係。

ももきちおかめ(おかめが飛ぶ時に驚くくらいで、基本興味無し)

ぎょぴももきち(ももきちと私が近づいたとたん嫉妬深くライバル視)

なっぴももきち(大きくて怖いけど、自分は負けてないと勘違い)

次にオカメ同士の関係は。

ぎょぴなっぴ(格下、めんどう、無視、興味無し)

なっぴぎょぴ(同等でライバルと勘違い。でも一緒にいないと不安)

それでは、おかめたちをケージから出してみましょう~。

Tori133

なるべく視線を合わせない2羽同士。う~ん同じ顔。coldsweats01

ももきちはおかめの行動にはほとんど無関心。

Tori134

ぎょぴが少しでもリアクションを取ると喧嘩をしかけるなっぴ。

「何?また喧嘩?」みたいなももきち。

Tori135

仕掛けられるのでしょうがなく対応するぎょぴ。

上からのぎょぴに対して腰が引けて早くも劣勢のなっぴ。sweat02

Tori136

しつこいのでめんどうになったぎょぴは、なっぴから離れます。

2羽の視線の先は私の頭の上に乗っかったぎょぴです。

なっぴ、ぎょぴを追い払った気分です。勘違いは増えるばかり。gawk

Tori137

私のところに飛んで来て、ぎょぴは、めでたしめでたし。

たぶん新しい鳥さんが来ても、3羽の性格は変わらない気がします。

でもテリトリーが守られていれば、のんびりと平和な3羽です。happy01

******************

いつもつたないブログにお越しくださりありがとうございます。tulip

まめな更新ではありませんが細く長く続けたいと思っていますので、

今後も気が向いたときに、ふらりとお立ち寄りくださると嬉しいです。

また、MORENESTで作品をご覧いただき、お求めくださった方、

ご依頼くださった方、ありがとうございます。

鳥さんのブローチ、バックに付けてくださっているのかな?とか、

鳥さんの器で毎日を楽しんでいただけているのかな?と、

想像を巡らせながら幸せな気持ちをいただいています。shine

ブログでは一方通行ですみません。

何かございましたらお気軽にHPからメールをお送りくださいね。

いつも本当にありがとうございます。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »