« 嬉しい呼び鳴き。 | トップページ | ピンクとグレーの境界線。 »

水浴びとキジバト2010。

GWがあっという間に終わりまして、皆さん、こんにちは。chick

私は前半張り切りすぎて、後半は風邪をひきました。

喉→熱→せき→鼻と、久々に全ての風邪症状、体験中。wobbly

作品のリクエストをしてくださっている方々、

(それでなくても遅いのに)申し訳ありませんが、

のんびりとお待ちいただけると嬉しいです。

GW中、関東はとっても良いお天気だったので、

鳥さんたちは、ひなたぼっこ&水浴びを満喫です。sun

Tori111

水浴びに興奮中のももきち。全ての羽を逆立ててます。

Tori112_2

ぎょぴも久しぶりの水浴びに大喜び。太陽の下でわくわくです。

水浴びをさせると・・・ぴなとぴよちゃんを思い出します。

当時ぴなが最年長のオカメで、オカメ3羽で水浴びの時に、

他の2羽の羽根は水をはじくのですが、ぴなはびっしょり。

年をとって、羽根が水をはじきにくくなっているようでした。

そして現在。今度はぎょぴの羽根が水をはじかなくなってきました。

ぎょぴも今年で14歳。もうそんな年なんだなぁと・・・。

Tori113

同じ様に水をかけていますが、こちらは水をはじく、若いなっぴ。

Tori114

こちらは、ぎょぴ。羽根がふわふわになるまでお外に出します。

ぎょぴはうちのオカメの中で、唯一雛から育てたので、

年齢がはっきりしてます。高齢になりつつありますが、

まだまだ、元気に頑張ってほしいぎょぴちゃんです。up

さて、GW中の出来事をもうひとつ。

なんと!今年もキジバとうさんとキジバかあさんが、

うちの庭で巣を作り、卵を産んだのです!

Tori115

けれど・・・

昼間にバタバタっと騒がしい音がしたので外を見ると、

またしても、カラスが卵をくわえて飛んでいったのです!bearing

あぅ~・・・ カラスのバカ・・・。

鳩って何故か、襲われても声を出さないんですよね。

オカメやモモは異変に気づくと、ギャアギャア騒ぐのに。

カラスが怖すぎて声が出ないのかな?

(なにしろ、あの色に、あのクチバシだし)

でも鳩が「ポッポー」や「クルックー」って反撃してもねぇ。。

遠くでカラスが鳴いている中、

電線にとまってボーっとしているキジバかあさん。weep

野鳥には野鳥の世界がありますが、

カラスが入れない巣箱を作るのは、どうだろう??と、

考えてしまう今日この頃です。think

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 嬉しい呼び鳴き。 | トップページ | ピンクとグレーの境界線。 »