« 納品情報。 | トップページ | 水浴びとキジバト2010。 »

嬉しい呼び鳴き。

春ですね。tulip うちの小さな庭は春のお花が咲いています。

Hana41

クリーム色のモッコウバラが青空に向かって元気いっぱいです。

Hana39

可愛い白い苺の花。地味ですが、とても好きな花です。

Hana40

そしてこれも大好きなお花、毎年咲いてくれるマーガレットたちです。

庭でお花に水をあげていると、呼び鳴きが聞こえます。ear

ぎょぴはいつも、悲痛なくらいの叫び声。(どこにも行かないってsweat02

ももきちも、時々呼び鳴きが聞こえます。

一般的に呼び鳴きはあまりよろしくないとされています。

呼んでも行かないように、とか、無視しましょう、とか。

住宅事情が大きな理由のひとつでしょうか。

でも、私には嬉しいと感じることありました。

それは、なっぴの呼び鳴きです。

呼び鳴きというのは、人を呼んでいるのですから、

「どこに行くの?行かないで。一緒にいてよ。」といった具合。

ということは、人が好きじゃないとしない行為。

私は色々な諸事情で『なついていない』からお迎えした、

オカメちゃんとの暮らしの中で、『なつく過程』がとても好き。

なっぴも『なついていない』からのスタートで、

どんどん家族の一員として馴染んできて、

自分から手や肩に乗ってきたり、「なでて」と甘えたりして、

とうとう「呼び鳴き」をするようになったという、嬉しい出来事でした。

信頼を得るまでの小さな階段を、ひとつ。

またひとつクリアしていく感じです。

一羽一羽みんな違う子たち。本の知識も大事だけど、

なんでもみんな同じに「いけないこと」ではなく、

それぞれに合った暮らし方もいいんじゃないかな、と思います。

Tori110

パチンコのCMが大好きななっぴ。ついつい「ぴょ~note」と叫びます。

今週の関東はとても良いお天気のようなので、sun

ひなたぼっこや水浴びなど、色々遊んであげたいです。

それでは皆様、楽しいGWをお過ごしください。train

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

« 納品情報。 | トップページ | 水浴びとキジバト2010。 »