« 東京イルミ巡り。 | トップページ | 新しい年に向けて。 »

クリスマスのシュトレン。

今日はクリスマスイヴですね♪xmas

クリスマスの数週間前からパン・ケーキSHOPで、

最近よく見かけるのがシュトレンです。

ドイツのクリスマスでは数週間前からスライスして食べ、

クリスマスに食べ終わるのだとか。

私はドライフルーツのケーキが少し苦手だったのですが、

昨年のクリスマスに美味しいシュトレンを頂いてから、

シュトレン熱冷めず。。。そして今年は色々試してみました。

Oisii28

アンデルセンとポンパドールのシュトレン。お値段もお手頃。

Oisii29

これは青山にお店がある、ル・パティシエ・タカギのシュトレン。

Oisii32

そして、知り合いの方にお勧めされたフロインドリーブのもの。

Oisii31

昨年食べたのはリリエンベルグのものですが、

比べてみると、それぞれ生地・中身の素材がずいぶん違います。

うちでも今日・明日で食べ終わる予定です。

(・・・今回は買いすぎ・食べすぎなのですがpig

皆さんも美味しいケーキで、素敵なイヴをお過ごしくださいね♪bell

|

« 東京イルミ巡り。 | トップページ | 新しい年に向けて。 »