« 納品情報。 | トップページ | 水無月の紫陽花。 »

大切ノート。

Tori62

これは、私が初めておかめちゃんと暮らし始めた頃から、

使用している、大切なノートです。heart

色々記入してあるのですが、中身はこんな感じ。

Tori63

鳥さんたちの体重、食事riceballなどの健康記録pencilや、

温度、体調変化、来院記録、気になったことなど色々です。

長寿な鳥さんたちは、人と長いお付き合いです。

数十年一緒に暮らすことで学ぶべきことがたくさんあります。

でも、人って良い意味でも悪い意味でも忘れるんですよね。

記録することによって、個々の鳥さんの個性が見えてきます。

温度変化に弱い子がいたり、ケロッとしてる子がいたり。

トヤの時期、お水をよく飲む時期、活動的な時期。

体重の増減を長期的に見ることでベスト体重もわかります。

鳥さんに気になることがあると、不安になるし、

お医者さんへすぐ行きたくなりますがhospital

行くことによる鳥さんへのストレスも避けられません。

記録は『行くべき』と『様子をみるべき』の、

判断材料のひとつにもなります。

気持ちを言葉にして伝えることができない鳥さんたち。

毎日楽しく、ずっと一緒にいられるように、

元気な時にこそ『するべきこと』を大事にしたいと思います。confident

|

« 納品情報。 | トップページ | 水無月の紫陽花。 »