« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

納品情報。

陶作品の納品情報です。notes

クレイワークもひとつの作品を仕上げるのに1週間位かかりますが、

陶作品、器にいたってはそれ以上、数週間かかるものもざらで、

クラフトの中では決して手離れが良いものではありません。

そして、最後の焼成で失敗するなんてことも多々ありで、

数週間かかった作品が無駄になることも少なくありません。down

だからこそ、可愛く仕上がった時の喜びはひとしおです。happy01

今回は陶製のストラップを制作しました。

Pottery9

お花の形の中に可愛い鳥さん達をあしらいました。

キーホルダー的な使い方も出来ますが、

Pottery10

コットンやリネン素材のバックのポイントにしたり、

Pottery11

雑貨のディスプレイに合わせてみたり。

Pottery12

ナチュラルなイメージなのでラタンにもピッタリです。

Pottery13

たくさんの鳥さんの種類を作りましたので、

まずはBIRDMOREさんで、ぜひご覧になってください。

その後、鳥種を増やして、P-worksのWebshopでも、

扱っていきたいと思っています。notes

|

水無月の紫陽花。

関東は最近、夕方近くになると突然のどしゃぶりになります。rain

以前の梅雨はしとしとと、しっとりした雨のイメージでしたが。

野鳥たちはこの雨の中どこに雨宿りをしているんだろう・・・と、

肩に顔をうずめてぐーすかと、いびきをかいて寝てる、

モモイロインコのもも吉を横目で見ながら思います。gawk

先週、雨の晴れ間に紫陽花を見に近くの公園へ行きました。

Hana24

ちょうど良い時期らしく、綺麗な紫陽花が咲いていました。

Hana25

パステル調の青色や紫色が、なんだか水菓子のようです。

初めて行った公園は池や広い芝生があり、のんびりできます。

でも、私が一番気に入った場所は、

公園の端っこにひっそりとあったお花畑。

ボランティアの方が管理をしているそうです。

水をまいた後だったらしく、晴れているのに土がぬれていました。

小さいながらも手入れが行き届いてて、花の種類がすごいんです。

Hana26

夏にも咲くコスモス。辺りも目が覚めるような黄色でした。

Hana27

アンティチョークです。これは実かな?はじめて見ました。

Hana28

矢車草。ゆらゆらと風に揺れる風情が大好きです。

Hana29

綺麗なピンク色の花。なでしこに似てるけど、なんだっけ?

Hana30

フェンネルの群集。繊細な葉とやわらかい黄色が目を引きます。

Hana31

そして、向日葵。見ているだけで、元気がもらえそう!

まさか、もも吉はこの花の種を食べているなんて、

思いもしないでしょう。happy01

他にも百合やラベンダーなど、色々な花がありました。

いつもP-worksのブログへ来ていただきありがとうございます♪

たくさんの綺麗なお花で、くつろいでいただけますように。tulip

|

大切ノート。

Tori62

これは、私が初めておかめちゃんと暮らし始めた頃から、

使用している、大切なノートです。heart

色々記入してあるのですが、中身はこんな感じ。

Tori63

鳥さんたちの体重、食事riceballなどの健康記録pencilや、

温度、体調変化、来院記録、気になったことなど色々です。

長寿な鳥さんたちは、人と長いお付き合いです。

数十年一緒に暮らすことで学ぶべきことがたくさんあります。

でも、人って良い意味でも悪い意味でも忘れるんですよね。

記録することによって、個々の鳥さんの個性が見えてきます。

温度変化に弱い子がいたり、ケロッとしてる子がいたり。

トヤの時期、お水をよく飲む時期、活動的な時期。

体重の増減を長期的に見ることでベスト体重もわかります。

鳥さんに気になることがあると、不安になるし、

お医者さんへすぐ行きたくなりますがhospital

行くことによる鳥さんへのストレスも避けられません。

記録は『行くべき』と『様子をみるべき』の、

判断材料のひとつにもなります。

気持ちを言葉にして伝えることができない鳥さんたち。

毎日楽しく、ずっと一緒にいられるように、

元気な時にこそ『するべきこと』を大事にしたいと思います。confident

|

納品情報。

6月です。もうすぐ梅雨の始まりです。rain

気温の変動が激しい季節でもあります。

皆さん、鳥さん、お体お気をつけ下さいね。hospital

さて、BIRDMOREさんへ納品しました♪

数日後UPされる予定です。

紫陽花とおかめちゃんの季節のポストカードや、

『ベイビーズ』シリーズのクレイワークなど。

Craft21

みんなお口を開けて、元気な声が聞こえてきそうです。

Craft22

(↑写真↑は、もうお迎えされた子も混じっています)

ここには、せきせいズしか写っていませんが、

おかめちゃんも制作しましたので、

ぜひ、ご覧になってくださいね♪

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »