« 2009年の言の葉。 | トップページ | レシートの気持ち。 »

仲良しになる秘密。

私は今まで4羽のオカメインコと暮らしていて、

現在は2羽なので時期がそれぞれずれますが、

ぎょぴだけは他の3羽みんなと暮らしたことがあります。

ぎょぴはヒナから育てたのでべた慣れ。heart

ぎょぴ以外は成鳥で『私に慣れていない』からのスタート。

特に『鳥同士で長いこといて人を怖がる』からのスタートは、

仲良くなるのに結構ハードルが上がります。upwardright

でも数年後には必ず甘えてくるまでになります。

もちろん日々の世話や人の接し方なども大事ですが、

ぎょぴの存在がとても大きい気がします。

慣れてない子はぎょぴをすごく見ているんです。

ぎょぴが私に何をされているのか、じっと見ます。

その子がぎょぴと仲良くなくても頼りにしているので、

後を追ったり、真似をしたりしてきます。

そうしておやつをあげたり遊んだりして・・・

だんだん行動に変化が出て心を開きはじめます。

(その瞬間が大好きで、甘えて頭を下げるまでになると、

やった~!upって嬉しくなります!happy01

ぎょぴはただただ私に甘えまくってるだけなんですけどね。

でも新入りさんをお迎えする時は、

私と新入りさんの架け橋をしてくれる、

ぎょぴをとっても頼りにしているのです。heart01

Tori39

僕はおじさんになってもず~っと甘え続けるよ。

|

« 2009年の言の葉。 | トップページ | レシートの気持ち。 »