« 美味しい鳥さん。 | トップページ | ジャンルは?ものまねで! »

つめきり大嫌い!

鳥さんと生活するうえで、なかなか避けられないのが爪切りです。

とっても、とっても、とっても嫌がります。(うちは特に!)bearing

でも、当然ですよね・・・自然界で、鳥さんは爪を切らないし。

人としても、努力をしてみました。なんとかならないかと。

カーペットに爪がひっかからないように、ビニールシートを敷いたり。

腕に傷がつかないように上着を羽織ってみたり。。。

でもカーテンに飛びついたり、服にひっかけたりすると危ないのです。

これは・・・・・鳥さんに慣れてもらうしかない。

2ヶ月に1度の憂鬱日です。(私も鳥さんも)sweat02

おかめちゃんの爪を始めに切ると、

ももきちは気配を感じてケージからなかなか出てきません。

目の前でおかめちゃんがキーキー言うのを見ているので、

今日は何か嫌なことをされるのかも・・・と思うようです。

なので日にちをずらしたりします。

ルチノーのおかめちゃんは血管が見えるので、

切る位置がわかりやすいのですが、

真っ黒な爪のももきちは全くわかりません。

嫌がるももきちをミトンの手袋で抑えて、

いつも恐る恐る爪の先をチョンと切ります。

でも、いつもうまくいくとは限りません。

出血の際は用意していた止血剤を使います。

そして、爪切りが終わった後は良い事があると、

思ってもらえるようにおやつをあげたり、十分遊んであげます。

先日も・・・久々に出血してしまい、もう大騒ぎ!wobbly

その後、ももきちはケロッとしてましたが、

私の方がダメージが大きくて、ぐったりでした。down

悪いこともしてないのに、こんな嫌なことばかりされたら、

いつか嫌われちゃうんじゃないかと思うのですが、

おかめちゃんももちゃんも今のところなんとか許してくれています。coldsweats01

Tori24

おやつは好きだけど、つめきりは嫌いだよ。

|

« 美味しい鳥さん。 | トップページ | ジャンルは?ものまねで! »

コメント

ももきちちゃんかわゆいhappy01
私もモモイロインコ将来は飼いたいなぁ
って思ってるんですけど、主人がなかなか
許してくれなくてdown
とりあえず、ももきちちゃんをみて我慢
しときますcrying
つめ切り、お疲れ様でしたsweat01
なんだか本当に難しそうですよね・・・
うちにも爪が黒いオカメインコいますけど
(WFシナモン)今のとこ、うちは爪きり
してないんですけど、止まり木を自然木を使ってるんですけど、先日、健康診断をしてきたついでに、聞いてみたら自然木を使ってるのなら爪も少しずつ削れる可能性があるので
気になるようでしたら切った方がとも言われましたけどうちは切ってないんですけどねcatface

投稿: うーたん | 2008/07/03 21時52分

うーたんさん♪

モモイロインコとの生活は、
とっても楽しいですよ。
でも、ご家族の理解は大切ですよね。
いつかご主人の心が傾くと良いですね。happy01

爪切りが必要ないのは羨ましいです!
私もできれば避けたいところです。bearing
うちの場合、特にももきちは、
爪が削れる前に、あっという間に
自然木を一皮剥いでしまったりします。
それも、とても楽しそうに・・・。coldsweats01

投稿: piro | 2008/07/04 16時48分

爪切り・・・
本当に、ゆうも私も「ゆううつ」になります。bearing

最近になって、ゆうは外に出るとおとなしくなって言うことを聞く、ということが判明し、爪切りは外ですることにしました。
おとなしくしている間に、パパっと切ってしまいます。
でも、時々深爪してしまったり・・・。(ごめん、ゆう!)crying

お互いがストレスにならないようにしたいですね。

投稿: はるみ | 2008/07/07 13時57分

はるみさん♪

ゆうちゃんはハーネスも付けられるし、
おとなしく爪切りもできて、
なんて良い子なのでしょう!shine

以前健康診断のついでに爪切りをしてもらった時、
「ギャー!!」と大声を張り上げたももきちに、
「ちょっとおおげさじゃない?」と、
先生がおっしゃってました。coldsweats01

投稿: piro | 2008/07/08 15時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 美味しい鳥さん。 | トップページ | ジャンルは?ものまねで! »