« web shop オープン♪ | トップページ | 髭男爵(ひげだんしゃく)。 »

菜の花とつくし。

皆さん、花粉の調子はいかがですか?

私は毎年楽しみな春も、すっかり花粉に苦しめられています。

だいたい3月から4月にかけてがピークです。

でも、以前より市販のお薬も効き目UPで、

花粉との付き合い方にも慣れてきた気がします。

ならばっ!せっかくのお花の綺麗な春。お出かけしないと!

先週末、とても良いお天気だったので菜の花畑へ。sun

Odekake1

青い空に黄色が目に眩しいくらいです。

Odekake2

むせかえるくらいの菜の花の香りです。

素晴らしい景色を満喫して、駅へ向かう途中、

民家に囲まれた小さな空き地につくしの大群が。

かっ・・・かわいいっ!

つくしなんて、最近土手でもなかなか見かけないのに。

Odekake3

空に向かってまっすぐに伸びています。

なんだかとっても得した気分になってしまいました。

その時に発見したのがつくしの隣にある緑の植物。

これはつくしと別の植物ではなく、つくしとセットらしいのです。

はれっ・・・。

この植物は家にもたまに生えている気がする。

でも雑草だと思って生えると抜いていたのです。

今もちょこちょこ生えています。もしかしたらつくしの親分?

今後抜かずに観察することにします。←観察好きbud

来年あたり、庭につくしが生えるかも。ちょっと楽しみです。

桜が終わっても春はまだこれから。

今年の春を思いっきり楽しみましょう♪

|

« web shop オープン♪ | トップページ | 髭男爵(ひげだんしゃく)。 »

コメント

うわああ~、なんておいしそうな・・・catfaceも、もとい、きれいな菜の花でしょう!
そして、これまたおいしそう・・・coldsweats01ち、違う違う、かわいらしいつくし!

すっかり春ですねぇ・・・
お花を見ると、やはり心もうきうきしてきますね。tulip

投稿: はるみ | 2008/04/09 09時07分

はるみさん♪

あ!菜の花もつくしも食べられるんですよね!
うっかり?忘れてました~。coldsweats02
春野菜といえば、昨日空豆と新筍を買いました。
お花も綺麗だけど、食には勝てないかも!delicious


投稿: piro | 2008/04/10 13時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« web shop オープン♪ | トップページ | 髭男爵(ひげだんしゃく)。 »