« もんもの節句。 | トップページ | 納品情報。 »

大きいのと小さいの。

Tori16

時々あっかんべーをするももきちです。

* * *

皆さん、鳥さん本って持ってますか?私は数冊持ってます。

色々な鳥さんが載っていて見るのも楽しいし、

鳥さんに関する大事な知識を得るためにも大切なものです。

鳥さんの種類ごとに平均身長や体重なども載ってますね。

かなり個体差はありますが、私も参考にしたりします。

おかめちゃんの平均身長は・・・32cmかぁ。

あれっ?ももちゃんは・・・35cm!3cmの差でこの体格の違い!

おかめちゃんは尾も長くスレンダーで、

体のバランスが美しいですよね。

ももちゃんは・・・ずんぐりむっくり・・・。

か、かわいいけど。。。

鳥さんの大きさといえば、私ははじめておかめちゃんを見たとき、

「何?この大きい鳥さん!鳩みたい!」と思ったものです。

何故なら当時私は、セキセイちゃんより大きい鳥さんと

接する機会が無かったのです。

そしておかめちゃんを見慣れた私の家にももきちが来たときは、

「わ!ももちゃん大きい!おかめちゃん小さいねぇ。」

と思ったものです。

そして現在。ももちゃんをどっぷり見慣れてしまった私は、

最近、ももきちまで小さく見えてしまうのです。

あぁ・・・慣れって怖い。

確かに鳥さんと生活していない友人が家に遊びに来ると、

おかめちゃんですら「大きいねぇ」と言いますから、

やはり一般的にはおかめちゃんも大きい方の鳥さんなんでしょうね。

今、私の家の中でももきちは一番大きな鳥として君臨していますが、

時々庭にカラスが来ると、ビックリしてコケています。

私も窓際から、カラスのカー吉にじっくり見入ります。

うん。さすがにカラスは大きい!

でもいつか・・・「カラスって小さいよね~」なんて思ってたりして。

そんなこと・・・きっと無いですよね?(^^;

|

« もんもの節句。 | トップページ | 納品情報。 »

コメント

ももきちちゃん、「あっかんべー」するんだ!!happy02

そうそう、鳥さんの大きさ、もう私も完全に感覚がマヒしています。
友人が遊びに来て、オカメちゃんを見て「うわー!大きい!」と言った時、「そ、そう???」

その昔は、セキセイのウンPにも驚いていたのに、今ではちっとも・・・
う~ん、慣れってこわい・・・。coldsweats01

ゆうも、この前隣の家の屋根をスキップしていたカラスを見て、びっくりして部屋を飛び回っていました。
カラスに勝つには、やはりオオバタンちゃん?

投稿: はるみ | 2008/03/11 14時35分

はるみさん♪

ももきちが「べー」をしている時はとてもずるっこな顔になりますよ。bleah

はるみさんも慣れてしまったのですね!
私も、ちびっこおかめちゃんに噛まれたくらいじゃ、まったく動じません。

ゆうちゃんもビックリなカラスに勝つには・・・
あーん、やっぱりかわいいオオバタンちゃんかな~?happy02


投稿: piro | 2008/03/13 00時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« もんもの節句。 | トップページ | 納品情報。 »