« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

もんもの節句。

Tori17

早いもので2月ももうすぐ終わりですね。

来月はおひな祭り。ももの節句です。cherryblossom

うちではももきち(女の子)のお祝いみたいなものです。

語呂も良いし、春のももちゃん祭りも楽しくて良いですよね♪

さて、ももちゃんに何か買ってあげよう。

お店を廻ると、かわいらしい『ひなボーロ』が。

『ひなあられ』が多い中、これはかわいい♪

あら?よく見るとここは銘菓ひよこのお店。

そしてボーロのお隣に『ひよ子サブレー』が。

あの『鳩サブレー』じゃなくて?

お店の方が言うには「ほら、ひよこの方が小さめでしょ?」

う~ん。同じに見える・・・。

でも、私は鳩もひよこも好きだけど。

で、ひよこ購入。

おうちで飾りつけをしようとしたらももちゃん興味深々。

「これはももちゃんのごはんじゃないよ。ももちゃんは見るだけ。」

そんな私の声を振り切りひよこを持って走り去るももきち。

返してもらったら袋にはクチバシのVカットが。。。

うちでは今年、Vカット付のお菓子を飾って、

ももの節句をお祝いしようと思います。sweat02

| | コメント (4)

雪と節分。

Tori15_2

今日は真っ青な空。とても良いお天気でした。

Tori15   

空を見るのが大好きなももきち。日光浴中です。

* * *

昨日、関東は雪の降る寒い節分でした。

でも、寒さを吹き飛ばして今年もみんなで豆まきです!

「鬼は~外!福は~内!」

福豆はみんなで分けます。

ぎょぴにもなっぴにも、ももきちにも一かけらづつ。

なっぴは食べ物とわからず口から「ペっ」と出しました。

・・・なっぴったら・・・福豆がぁ~。

翌日はとても良いお天気。雪が反射してキラキラです。

日中はどんどん雪が溶けて気温も上がってきたので、

少しの時間、みんなを日光浴させました。

ももきちはいつも一番高い場所に行き、空を見上げます。

2度と無い今日の青空をみんなで眺めました。

いつものようにぎょぴが騒ぎ始めると日光浴が終了です。

寒い日々が続きますが、もう立春なんですね。

皆さんのおうちにもたくさんの福が来ますように♪

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »