« 癒しの時間。 | トップページ | 雪と節分。 »

おかめパニック。

Tori13

深夜におかめちゃんたちが大騒ぎしました。

おかめちゃんと一緒に暮らしている方は、

ご存知かと思うのですが。。。おかめパニックです。

ケージ内を上へ下への大騒ぎ。大体は地震などが原因ですが、

ぎょぴは風切羽が自然に抜けそうになると昼でも騒ぐので、

理由は個々のおかめちゃん次第だったりもします。

夜中パニックになったら飛び起きて電気をつけて布を取って、

落ち着くまでひたすら待ちます。

性格にもよりますが、臆病な子は流血騒ぎになります。

そうならないように急いで飛び起きるのです。

いつもなかなか起きられない私がこの時ばかりは条件反射。

パブロフの犬のよう。急に飛び起きてメマイがしそうなくらいです。

うちの子たちの中で怪我をしなかったのはぴよちゃんくらい。

おかめ界のツワモノです。みんながパニックの時、

一羽だけ体を左右にゆらゆらさせて威嚇するのです。

何に対して威嚇してるのかはわかりませんが。

もし大地震がきたら、おかめちゃんたちは真っ先に大騒ぎして、

私を起こしてくれることでしょう。命の恩鳥になるかも♪

予知ならなお良いのですが・・・もちろん期待はしてませんケド。

そんな地震のさなかでも、ももきちだけは、

おやつの夢を見ながら熟睡しているのかもしれません。(^^;

|

« 癒しの時間。 | トップページ | 雪と節分。 »

コメント

おかめパニックですか!
原因はなんだったのでしょうか。ケガはしませんでしたか?
1羽がパニックになると、連鎖反応で他の子も暴れ出しちゃいますよね。
夜中の地震のことを考えると、本当に心配ですよね。(>_<)

投稿: はるみ | 2008/01/29 12時16分

はるみさん♪

原因はわからないんですよ~。
関東で地震、無かったですよね?
でも、なんとかケガがなくて済みました。(^_^)ホッ
鳥さんたちの連鎖反応はキケンですよね。
そういえば・・・以前ももきちが武者震い?したら
おかめちゃんたちがパニックになったことがあります。(><)

投稿: piro | 2008/01/29 18時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 癒しの時間。 | トップページ | 雪と節分。 »