« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

おかめパニック。

Tori13

深夜におかめちゃんたちが大騒ぎしました。

おかめちゃんと一緒に暮らしている方は、

ご存知かと思うのですが。。。おかめパニックです。

ケージ内を上へ下への大騒ぎ。大体は地震などが原因ですが、

ぎょぴは風切羽が自然に抜けそうになると昼でも騒ぐので、

理由は個々のおかめちゃん次第だったりもします。

夜中パニックになったら飛び起きて電気をつけて布を取って、

落ち着くまでひたすら待ちます。

性格にもよりますが、臆病な子は流血騒ぎになります。

そうならないように急いで飛び起きるのです。

いつもなかなか起きられない私がこの時ばかりは条件反射。

パブロフの犬のよう。急に飛び起きてメマイがしそうなくらいです。

うちの子たちの中で怪我をしなかったのはぴよちゃんくらい。

おかめ界のツワモノです。みんながパニックの時、

一羽だけ体を左右にゆらゆらさせて威嚇するのです。

何に対して威嚇してるのかはわかりませんが。

もし大地震がきたら、おかめちゃんたちは真っ先に大騒ぎして、

私を起こしてくれることでしょう。命の恩鳥になるかも♪

予知ならなお良いのですが・・・もちろん期待はしてませんケド。

そんな地震のさなかでも、ももきちだけは、

おやつの夢を見ながら熟睡しているのかもしれません。(^^;

| | コメント (2)

癒しの時間。

Tori12_2 

私は鳥さんをケージから出す時は放鳥タイムを決めています。

鳥さんもだいたいわかるらしく出る前はウキウキしています。

そして、出たらケージへ入れるまで絶対目を離しません。

家の中は永遠の2歳児と言われている鳥さんにとって、

危険がいっぱい。その時間は鳥さんにとっても私にとっても、

一番楽しい時間にしたいのです。

・・・でもね。

鳥さんの癒しパワーが私を眠りに誘うのです。

頭をかいてあげるとおかめちゃんも、ももちゃんもうっとり♪

「気持ちいいねぇ~ここが気持ちいいんだねぇ。。。」

そんな、すご~く気持ち良さそうな顔を見ていると、

こっちまでうとうと・・・・・。

まずい!いけない!寝ちゃダメダメ!!

こっちまでうっとりして、どうする私!

あ~・・・どんな癒しグッズより鳥さんの方が絶対効果があります。

皆さんも鳥さんの癒しパワーに気をつけてくださいね。(*^_^*)

そういえば今日、家の小さな庭にメジロを見かけました。

冬から春にかけて特に梅の季節に、

花の蜜を吸う姿が印象的なメジロ。

まだまだ寒い日が続きますが、

春の準備ももう始まっているようです。

| | コメント (2)

2008年のご挨拶。

Tori11

すっかりお正月気分も落ち着いた頃ですが、

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆様、今年も宜しくお願い致します♪

昨年末、ももきちのピーナッツ頬張り画像をUPしましたら、

本鳥からクレームの恐れが。確かにあれはひどいです。

なのでとびきり可愛い(と思われる)画像でご挨拶。

これでももきちからもきっとお許しが(たぶん)出るでしょう。

さて、お正月。恒例の初詣に今年も行きました。

そしておみくじを引くと・・・大吉です。これは嬉しい♪

けれどいつも風邪などひかない私ですが、

今年はなんとお正月から風邪をひいてしまいました。

大吉なのに風邪。こういうこともあります。

でも、モノは考え様です。

だって鳥さんが風邪をひかなければ私にとっては大吉。

だから、もしおみくじが良い結果でなくても大丈夫なんです。

そう。モノは考え様だから、どうにでもとれるのです。

おみくじの結果が良くてもそうでなくても、

皆様と鳥さんにとって毎日が楽しい日々となりますように。

今年もP-worksを宜しくお願い致します♪

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »