« たったひとつ。 | トップページ | クリスマスの日。 »

なっぴの成長。

Tori7

なっぴ、今日も色々なものを噛んでます。^^

さて先日『とうとうなっぴも!』ということを発見しました♪

ももきちはメインのご飯がペレットで、おやつはシード、

果物、野菜等を季節ごとに変えてあげています。

お店ではシードを食べていたらしく、ペレットに徐々に

変えていったのですが、ペレットの食べ方を工夫するようになり、

口の中にいっぱいペレットをくわえて、お水の中に入れて食べます。

(初めは遊び半分っぽかったのですが)

水にひたすとペレットがしっとりして食べやすいみたいで。

たまに食べそびれて揚げ玉のようになったペレットは

嫌いらしく、最近はくわえて外に出しています。

それを見てたのかどうか、ぎょぴもお水に運びはじめました。

ぎょぴはメインがシードでペレットは副食。

食べても食べなくても毎日小さい入れ物に入れておきました。

初めはポリポリ食べていたのですが、

今はお水にひたして食べます。

そして!先日とうとうなっぴもお水に運び始めました。

なっぴもずっとシード食なので初めはペレットを置いといても、

食べ物と認識していなかったのですが、

見る→遊ぶ(飛ばす)→かじる→食べる→お水にひたす

と変化していきました。

ぎょぴのことをじ~っと見てるので真似しはじめたのかも。

とても小さな発見ですが、鳥さんたちも日々成長しています。

|

« たったひとつ。 | トップページ | クリスマスの日。 »

コメント

ぎょぴちゃんもなっぴちゃんも、ペレットを食べて偉い!
我が家のたまもシード派。最初ペレットを食べ物と認識してくれず苦労したのですが、最近少しずつつまんでくれるようになりました。

たまも、ゆうがペレットを食べているのを見て、食べるようになったので、誰かの「真似」をするのは、彼らにとって大事なのかもしれませんね。

投稿: はるみ | 2007/12/20 13時34分

はるみさん♪

たまちゃんペレットを食べるようになったのですね。^^
鳥さんたちは野生でも集団で行動するので、
きっと色々なことを学ぶのでしょうね。
仲間意識が強いので、1羽飛ぶと一斉に飛び、
ロート製薬の鳩状態になることも多々あります。(^^;

投稿: piro | 2007/12/25 13時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« たったひとつ。 | トップページ | クリスマスの日。 »