« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

年の瀬とピーナッツ。

Tori9 

『もも吉、年の瀬に、頂いた殻つきピーナッツをほうばる』の図。

もも吉は初めての殻つきピーナッツに上機嫌です。

けれど今年最後のブログなのに、

こんな大口を開けた顔をのせていいのでしょうか。

なんだか来年も太るわよって予告しているような写真。。。

でも寒い冬、鳥さんにはある程度脂肪をつけて、

乗り切ってもらわないと。

ある程度ですけどね。(もも、聞いてる?)

さて、今年もあとわずか。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は毎度のことながらギリギリまで延ばしてきた色々な雑務を、

バタバタとこなしているといった具合でしょうか。

鳥さんたちは私が家の中を行ったりきたりしているのを、

右から左へ受け流しています。(^^;

今年もP-worksを見守っていただきありがとうございました。

来年は数年前に植えた種から少しづつ芽が出るような、

新たなことをお見せできたらいいな、と思っています。

来年も皆様にとってすばらしい一年でありますように。

そして鳥さんたちも毎日を楽しく過ごせる日々でありますように。

それでは良いお年をお迎えください。(*^_^*)

|

クリスマスの日。

Tori8_2

|

なっぴの成長。

Tori7

なっぴ、今日も色々なものを噛んでます。^^

さて先日『とうとうなっぴも!』ということを発見しました♪

ももきちはメインのご飯がペレットで、おやつはシード、

果物、野菜等を季節ごとに変えてあげています。

お店ではシードを食べていたらしく、ペレットに徐々に

変えていったのですが、ペレットの食べ方を工夫するようになり、

口の中にいっぱいペレットをくわえて、お水の中に入れて食べます。

(初めは遊び半分っぽかったのですが)

水にひたすとペレットがしっとりして食べやすいみたいで。

たまに食べそびれて揚げ玉のようになったペレットは

嫌いらしく、最近はくわえて外に出しています。

それを見てたのかどうか、ぎょぴもお水に運びはじめました。

ぎょぴはメインがシードでペレットは副食。

食べても食べなくても毎日小さい入れ物に入れておきました。

初めはポリポリ食べていたのですが、

今はお水にひたして食べます。

そして!先日とうとうなっぴもお水に運び始めました。

なっぴもずっとシード食なので初めはペレットを置いといても、

食べ物と認識していなかったのですが、

見る→遊ぶ(飛ばす)→かじる→食べる→お水にひたす

と変化していきました。

ぎょぴのことをじ~っと見てるので真似しはじめたのかも。

とても小さな発見ですが、鳥さんたちも日々成長しています。

| | コメント (2)

たったひとつ。

Okini1_2

以前お散歩途中で見つけたガラスのフラワーベースです。

作家さんのお話を聞くと、リサイクルガラスで制作したとのこと。

ぽってりとした形にお日様の光が差し込んでキラキラ。

どれひとつ同じ形のない手作りのかわいらしさ。

お気に入りをひとつ選んでお家へお持ち帰りして、

まだ元気に咲いているコスモスを一輪挿しました。

この作品は世界にひとつ。

同じものがふたつと無いんです。

世界にひとつしかないものは、とっても大切。

作品も。鳥さんも。私たちも。(*^_^*)

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »