あちこち子育て。

街歩きや山など、お出かけが好きです。run

気軽な公園のお散歩も大好きです。

歩くだけで楽しい発見がたくさんあります。flair

先日、良い天気なので公園へお出かけ。

すると、公園に行く途中さっそく出会いが。

目の前を横切り金網に引っかかる物体。

バタバタ大騒ぎして、ズドン!と落っこちた。down

ありゃりゃ~・・・この子はカラスの子!

Odekake852pg

「ゼイゼイ・・」状況が良くわからずパニック中。

・・・ということは、上には?

Odekake853pg

なるほど。カラスのお母さん!

・・・そんでもって近くに?

Odekake854pg

やっぱり。電柱に作られた巣が見えます。eye

ということは、この子は巣立ちの途中ですね。

この場所、車が通る道路のど真ん中。

カラスの子、あっちフラフラこっちフラフラで、

見てるだけでも車にひかれそうで怖い。shock

でも周りは民家で避難させる場所も無し。

低空飛行ですが飛べていたので、

様子を見つつ、その場を後にしました。

母に見守られながら強く生きるんだよ~。

私、何故か道端で生き物をよく見つけるんです。

カメが歩いてたり、スズメのヒナを見つけたり。

どういうタイミングなんですかねぇ。。。

さて、それから公園に着きまして。

Odekake855pg

綺麗なバラが咲いています。でも今の季節は・・

Odekake856pg

花菖蒲でしょ!おぉ~まさに見頃です。

Odekake857pg

気品があって、とっても美しいです。shine

そんな中、またしても騒がしい声が・・・

Odekake858pg

ムクドリ親子発見!

親が歩くと子がピッタリとついていく。

Odekake859pg

「ちょうだい!ご飯ちょうだい!」と聞こえる。dash

Odekake860pg

「なんでくれないの?ご飯だよご飯!」

親は無視して、地面をついばんでいます。

まだまだ親離れできていないヒナちゃんでした。

Odekake861pg

それから・・・わ~いnotes オナガも見つけました。

Odekake862pg

たまに街中でも見かけます。美しいです。heart01

Odekake863pg

梅雨の時期なので、紫陽花も見頃でした。shine

Odekake864pg

紫陽花の色は土の成分で変わるとか・・・

ここの紫陽花の色がとても好きです。heart

Odekake865pg

最近は変わり種の紫陽花も見かけます。

Odekake866pg

アオサギさん発見。お髭が立派です。

帰り道、綺麗な鳴き声が聞こえてきました。

Odekake867pg

もしかして、あのテッペンに誰かいる??

カメラをズーーームしてみると・・・camera

Odekake868pg

いたいた!シジュウカラかな?美声です。

楽しい1日もあっという間。

Odekake869pg

すっかり日が暮れてしまいました。

色々な子に出会えた楽しい1日でした。confident

みんな元気に育つんだよ~。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (0)

オカメのおめめ。

flair さて問題です。

これは、何でしょう?

Tori639

答え。ぎょぴの目ヤニです。

ブログに鳥さんの目ヤニをUPするあたし。(笑)

今オカメのぎょぴは20歳と8か月。

白内障が徐々に進んでいる状態なのですが、

昨年あたりから、目にゴミがよく付くようになりました。

Tori640

例えばこの写真。右目は綺麗ですが。

Tori641

左目の眼球の淵にゴミが付いています。

このゴミはマシな方で、もっと付くときもあります。

で、ここからは憶測なのですが。

目が見えにくい→ゴミが目に付く

→ゴミが気にならない→

ゴミを取ろうとしない→

目ヤニが溜まる→目ヤニが固まる

・・・という悪循環のような。

で、目ヤニが固まってしまうと、

まつ毛にべったり付いて取れなくなるのです。

最初見た時は目の病気かと思って、

病院へ連れて行ったのですが、

目ヤニということで先生が、

がっつり保定して水で目ヤニをふやかして、

ピンセットで取ってくださいました。

その後も何度か同じ状況になり、

目を開けにくそうにしてる時もありました。

けれど目ヤニを取ってあげたい半面、

ぎょぴがちょっとでも動いたらと思うと・・・

恐ろしくて素人にはできない技です。shock

放鳥時かきかきの最中に取れる時もあるので、

取ろうと試したこともあるのですが、

そうそう上手く取れないんですよね。down

長寿は喜ばしいことですが、人間同様

鳥さんにとって、様々な変化があるわけです。

これが年を重ねるということなのですね。

でも見た目ほど本鳥は気にしてなさそうなので、

今は、おおらかな気持ちで見守っています。confident

Tori642

「昨日の僕だよ。今はゴミが取れているよ。shine

おめめは大事にしないとね!eye

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ここ最近のこと。

GWがあっという間に終わってしまいましたね~。

今年は体力強化を兼ねて山登りしました。

・・・といっても、毎度初心者コースですが。coldsweats01

毎年登れる体力をキープしていかなければ!bearing

そして先週は、母の日でした。

Hana120

ベタですが、カーネーションとお菓子のコラボを。

いつまでも元気で楽しく過ごして欲しいです。confident

5月は猫・・・いや、鳥の額ほどの我が家の、

小さな小さな庭も花盛り。tulip

Hana121

贅沢に切り花にできて、部屋も春満開です。heart01

Hana122

ジャスミンは部屋中良い香りになりますよ。notes

春と言えば。

友人から家族が増えた報告があったり、

モモ友さんから新モモちゃんのお迎えがあったりと、

ハッピーなお知らせがあり、嬉しかったです。heart04

Tori637

ももきち、良いお知らせで嬉しいね~。

「うんうん。おやつがあると、もっと嬉しいね~note

Tori638

ぎょぴ、お歌を歌ってるけど、調子はどう?

「僕も元気に老後(笑)を謳歌しているよnotes

・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・先日、初スマホが故障しました。sweat02

色々と復帰に時間がかかると思いますので、

メール等はPC宛てにお願いします。mailto

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

納品情報→BIRDMORE埼玉本店さん。

花粉もおさまり、ぽかぽか陽気です。sun

連休は関東へ鳥さんショップ巡りなどいかがでしょう。

周辺にも観光の見どころが多くて楽しいですよ。run

それではBIRDMORE埼玉本店さんへの、

納品情報です。notes

Pottery877jpg

ウロコインコちゃんのお湯呑みです。heart01

Pottery878jpg

ご機嫌なヨウムちゃんお湯呑み。note

Pottery879jpg

ほっこりオカメちゃんのお湯呑みです。

3点とも後ろに幸せの四つ葉のクローバー。clover

Pottery880jpg

2羽のヨウムちゃんが楽しく遊んでいます。heart

Pottery881jpg

お花が咲いた芝生の上に、オカメちゃん。heart04

Pottery882jpg

可愛いセキセイちゃん。2羽で仲良く。heart01

Pottery883jpg

コザクラちゃんも、お花畑でピクニック。notes

Pottery884jpg

お出かけも一緒。ヨウムちゃんペンダント。note

Pottery885jpg

ウロコインコちゃんのペンダント。heart

Pottery886jpg

紐を短くしてバッグチャームにもなります。

セキセイちゃんペンダント。heart04

Pottery887jpg

ラブラブで可愛いヨウムちゃんブローチ。cherry

Pottery888jpg

お気に入りのバッグにコザクラちゃんブローチ。tulip

Pottery889jpg

トートバッグがお似合い。オカメちゃんブローチ。tulip

Pottery890jpg

ウロコインコ・パイナップルちゃんの箸置き。note

Pottery891jpg

「ご飯美味しい?」コザクラちゃん箸置き。riceball

Pottery892jpg

「お腹空いた?」オカメちゃん箸置き。apple

Pottery893jpg

「いっぱい食べた?」セキセイちゃん箸置き。clover

BIRDMOREさんのP-works直通リンクです。

(納品からUPまではタイムラグがあります)

お気に入りが見つかりますように。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

こんな陽気は。

関東は初夏のような陽気です。

春、一斉に芽吹いた植物たちが、bud

元気にたくさんの花を咲かせています。

Hana119

庭には、大好きなマーガレットが可愛い。heart04

さ~て、我が家の鳥の皆さ~ん。

日光浴sunと水浴びsweat01日和ですよ~。

Tori632

大嫌いな日光浴を察して、スッと隠れるももきち。

けれどあの図体、お顔しか日陰に隠れません。happy01

Tori633

日光浴大好きのぎょぴは余裕です。

これから水浴びなのに、ペレットをくわえてます。

Tori634

シャワワワ~・・・脂粉が落ちて気持ち良さそう。

Tori635

観念して水浴びをする、ももきち。

水がかかるように、一生懸命羽を広げています。

Tori636

こちらも、一緒に羽を広げるぎょぴ。

誰も教えてないのに、不思議。

鳥さんが大きな音で飛び立つのと一緒で、

これも本能なのかなぁ。。

その後、日を浴びてふっくらふわふわ。heart01

人も鳥さんも、心地良い季節となりました。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

想い出の桜。

桜が満開になりました~。cherryblossom

Odekake837pg

綺麗です~。日本人は桜が大好き。heart01

Odekake838pg

毎年お花見の季節のおでかけは楽しみです。

Odekake839pg

ということで桜の名所、墨田川へ。

Odekake840pg

曇り空でしたが桜満開で、多くの花見客も。

Odekake841pg

カモメがたくさん並んでいて、可愛い。happy01

Odekake842pg

隅田公園に再訪。ここは鳥さんが多いのです。

松の木の上に1羽います。誰でしょう?

Odekake843pg

正解はアオサギさん。相変わらずかっこいい。

Odekake844pg

それから上野に続いて、カワセミさん発見。

Odekake845pg

お魚ゲットしているところを撮影できました!fish

Odekake846pg

雲から覗くスカイツリーも幻想的です。

Odekake847pg

墨田川から浅草寺まで歩いて、ちょっと一休み。

Odekake848pg

外国の観光客が本当に多い。

桜の季節を狙って日本に遊びに来たのかな?

Odekake849pg

仲見世を通り抜けて雷門へ。

Odekake850pg

ライトアップの時間となりました。

Odekake851pg

上からみる仲見世通りもキラキラ。shine

浅草は桜の季節に父とお花見をしたり、

浅草寺でお参りした後、天ぷらを食べたり、

父のお気に入りだった街のひとつでもあり、

想い出がたくさんある場所です。

今、お花見しているたくさんの人達も、

きっとそれぞれ楽しい思い出になるんだろうな。。

「お父さん、今年も来たよ。桜見たよ。」と

心の中で呟きながら、

今と昔の想い出を重ねながら、

墨田川の桜並木を歩きました。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

上野~秋葉原散策。

もうすぐ桜の季節ですね。cherryblossom

・・・にもかかわらず、

梅の季節のブログをUPします。coldsweats01

Odekake814jpg

上野駅からスタート!いつも混んでます。

Odekake815jpg

公園散策です。上野東照宮を参拝したり。

Odekake816jpg

可愛い福寿草を発見したり。

Odekake817jpg

神社近辺にある、しだれ梅も素敵でした。

Odekake818jpg

晴天に梅の花が晴れやかです。

Odekake819jpg

メジロが花の蜜を吸っていました。


Odekake820jpg

春になると野鳥も元気です。note

Odekake821jpg

それから不忍池へ、てくてくと。

Odekake822jpg

この子たちは・・・ユリカモメ?

Odekake823jpg

のんびりと、のび~をしています。

Odekake824jpg

仲間がたくさんいて、楽しそうです。notes

そんなに間近にいるわけでもないのですが、

最近のデジカメってすごいんです。camera

Odekake825jpg

ここまで寄れちゃいます。shine

Odekake826jpg

例えばこの、真ん中にいる豆粒。

Odekake827jpg

カワセミさんが、こんなにも近くに!

Odekake828jpg

一眼と違い、手のひらサイズだというのに。

Odekake829jpg

すごい!肉眼じゃ絶対見れないです。happy02

Odekake830pg

ここまで寄れると、夢中になっちゃいます。

Odekake831pg

思ったより正面顔が意外なカワセミさん。

横顔の方がカワセミさんらしいです。heart01

Odekake832pg

それから、少し足を延ばして「湯島天神」へ。

Odekake833pg

もうちょっと足を延ばして御徒町方面へ。

モノづくりをテーマにした施設「2k540」。

Odekake834pg

更に足を延ばして秋葉原へ。

日本全国の逸品を集めた「ちゃばら」。

Odekake835pg

外に出たら、マリオカートが走ってました。sign03

Odekake836pg

観光客がコスプレして楽しんでました。happy01

上野から秋葉原までの楽しい1日散策です。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

原点回帰。

ももきちのご飯です。shine

Tori623

現在ベースのペレットはナチュラルダイエット。

+最近のお気に入りナッツフレーバー。

おやつに、シード・ソバの実・かぼちゃの種、

オーチャードグラスの種などを少々。

Tori624

良い気候のお天気の日には、日光浴。

それから、脂粉が多くなってきたら水浴び。

Tori625

2羽の様子を見ながら、羽が乾くまでお外に。

Tori626

体重は、できるだけ毎日計測。

現在ももきちは355g。ぎょぴは95g。

Tori627_2

お野菜も忘れずに。よく洗った新鮮な小松菜。

手であげないと食べない、甘えんぼぎょぴ。

Tori628

ももきちも、お野菜大好き。ご機嫌です。

Tori629

大事そうに、最後までしっかり食べます。

時々、みかんやバナナなどのフルーツも少し。

Tori630

毎日の放鳥タイム。かきかき大好き。

Tori631

部屋の中の探検も楽しみのひとつ。

でも、危険もいっぱい。目を離さないように。

どんなに自分のライフスタイルが変化しても、

忙しくなったり、年月を重ねても。

数十年単位になる鳥さんたちのお世話の、

基本の基本をいつも忘れないように、

毎日大切に暮らしていきたいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

代々木上原散策。

久しぶりにパン屋さん巡りしたいなーってことで、

これまた久しぶりに代々木上原へ行きました。notes

Odekake772jpg

えー・・・、いつぶり?

ブログをさかのぼると・・・8年ぶり!?

そりゃー新しい駅ビルもできるわけだ。coldsweats01

まずは素敵な雑貨屋さんへ。

Odekake773jpg

「Roundabout」入り口からのワクワク感。(笑)

Odekake774jpg

写真もOKとのことで、パチリ。camera

1点1点じっくりとこだわりの品々を堪能しました。

お店の方とも楽しくおしゃべり。

Odekake775jpg

最初のパン屋さん。「そらとくもと」

たくさんの種類のベーグル屋さんでした。

Odekake776jpg

2件目。前回も来店した「ルヴァン」

香ばしい小麦の香り。ハード系パンがメイン。

2店とも焼きたてのパンだったので、

公園でピクニックとなりました。

Odekake778jpg

枝豆&ツナサンドとベーグルロールソーセージ。

Odekake777jpg

カンパーニュの他にリンゴのパイなども。

Odekake779jpg

3件目。デンマークのパン屋さん「イエンセン」。

Odekake780jpg

4件目。小さなパン屋さん「BlauMohn」。

Odekake781jpg

5件目。行列ができる「カタネベーカリー」。

Odekake782jpg

途中、美しいキャンドルのお店発見!

後に、有名な方のお店と知りました。。

Odekake783jpg

6件目。2度目の来店。駅近な「Main Mano」。

Odekake784jpg

7件目。代々木八幡近くの「365日」。

すっかり日も暮れ、渋谷方面へ歩く。。。

Odekake785jpg

可愛い植物のお店「葉花」に寄ったり。

Odekake786jpg

素敵なカフェ&雑貨店「pivoine」にも。

Odekake787jpg

明かりが灯った夜の奥渋をどんどん歩きます。

Odekake788jpg

NHKの近くの「CHEESE STAND」にも寄り道。

それでは・・・持ち帰ったパンのご紹介。

Odekake789jpg

公園でも食べた「ルヴァン」。

周りがカリカリ、中もっちりのハードパン。

Odekake790jpg

デンマークの「イエンセン」。

時間が遅かったので種類があまり無く・・・

デニッシュ系が美味しいそう。

Odekake791jpg_2

玉ねぎとお芋ともっちり生地のおかずパン。

「BlauMohn」。

Odekake792jpg

焼きたてパンが並ぶ「カタネベーカリー」。

Odekake793jpg

おしゃれな雰囲気の「Main Mano」。

Odekake794jpg

新しいパン屋さん「365日」。

表参道にあるデュヌラルテのパンに似てる・・・と

思ったら、オーナーがそちらの元シェフだそうな。

どのお店のパンもみんな美味しい。bread

近所にあったら良いのにな~と思いますが、

食べ過ぎで大変になりそうです。danger

あ、でもパンだけでなく他にも買ってますからっ。

Odekake795jpg

・・・ほらね。(パンとの比重 coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ももの節句2017。

昨日は桃=ももの節句でした。

私は今週、絶賛風邪週間となりまして、sweat02

熱の下がった週末、恒例のももボーロを買いに・・・。

飼い主は体調不良ですが、

鳥たちが元気でなによりな我が家です!shine

Tori620

ももきちが食べているのは最近のお気に入り、

ナッツフレーバーのペレットです。heart01

自分の為のお雛ケーキとは知らずに、

謎の物体を見つめながらポリポリ・・・。

Tori621

「ん~美味いねぇ~。良いね!ナッツ風味!」

ご機嫌なももきちです。notes

Tori622


「モモイロインコのみんな!お祝いしてもらった?」

元気な子は、より元気に。闘病中の子も、

良い方向に向かうよう、たくさんの願いを込めて。

全国のももちゃんにとって、

素敵なももの節句でありますように。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

«手作り保温ケース2。