こんな陽気は。

関東は初夏のような陽気です。

春、一斉に芽吹いた植物たちが、bud

元気にたくさんの花を咲かせています。

Hana119

庭には、大好きなマーガレットが可愛い。heart04

さ~て、我が家の鳥の皆さ~ん。

日光浴sunと水浴びsweat01日和ですよ~。

Tori632

大嫌いな日光浴を察して、スッと隠れるももきち。

けれどあの図体、お顔しか日陰に隠れません。happy01

Tori633

日光浴大好きのぎょぴは余裕です。

これから水浴びなのに、ペレットをくわえてます。

Tori634

シャワワワ~・・・脂粉が落ちて気持ち良さそう。

Tori635

観念して水浴びをする、ももきち。

水がかかるように、一生懸命羽を広げています。

Tori636

こちらも、一緒に羽を広げるぎょぴ。

誰も教えてないのに、不思議。

鳥さんが大きな音で飛び立つのと一緒で、

これも本能なのかなぁ。。

その後、日を浴びてふっくらふわふわ。heart01

人も鳥さんも、心地良い季節となりました。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

| | コメント (0)

想い出の桜。

桜が満開になりました~。cherryblossom

Odekake837pg

綺麗です~。日本人は桜が大好き。heart01

Odekake838pg

毎年お花見の季節のおでかけは楽しみです。

Odekake839pg

ということで桜の名所、墨田川へ。

Odekake840pg

曇り空でしたが桜満開で、多くの花見客も。

Odekake841pg

カモメがたくさん並んでいて、可愛い。happy01

Odekake842pg

隅田公園に再訪。ここは鳥さんが多いのです。

松の木の上に1羽います。誰でしょう?

Odekake843pg

正解はアオサギさん。相変わらずかっこいい。

Odekake844pg

それから上野に続いて、カワセミさん発見。

Odekake845pg

お魚ゲットしているところを撮影できました!fish

Odekake846pg

雲から覗くスカイツリーも幻想的です。

Odekake847pg

墨田川から浅草寺まで歩いて、ちょっと一休み。

Odekake848pg

外国の観光客が本当に多い。

桜の季節を狙って日本に遊びに来たのかな?

Odekake849pg

仲見世を通り抜けて雷門へ。

Odekake850pg

ライトアップの時間となりました。

Odekake851pg

上からみる仲見世通りもキラキラ。shine

浅草は桜の季節に父とお花見をしたり、

浅草寺でお参りした後、天ぷらを食べたり、

父のお気に入りだった街のひとつでもあり、

想い出がたくさんある場所です。

今、お花見しているたくさんの人達も、

きっとそれぞれ楽しい思い出になるんだろうな。。

「お父さん、今年も来たよ。桜見たよ。」と

心の中で呟きながら、

今と昔の想い出を重ねながら、

墨田川の桜並木を歩きました。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

上野~秋葉原散策。

もうすぐ桜の季節ですね。cherryblossom

・・・にもかかわらず、

梅の季節のブログをUPします。coldsweats01

Odekake814jpg

上野駅からスタート!いつも混んでます。

Odekake815jpg

公園散策です。上野東照宮を参拝したり。

Odekake816jpg

可愛い福寿草を発見したり。

Odekake817jpg

神社近辺にある、しだれ梅も素敵でした。

Odekake818jpg

晴天に梅の花が晴れやかです。

Odekake819jpg

メジロが花の蜜を吸っていました。


Odekake820jpg

春になると野鳥も元気です。note

Odekake821jpg

それから不忍池へ、てくてくと。

Odekake822jpg

この子たちは・・・ユリカモメ?

Odekake823jpg

のんびりと、のび~をしています。

Odekake824jpg

仲間がたくさんいて、楽しそうです。notes

そんなに間近にいるわけでもないのですが、

最近のデジカメってすごいんです。camera

Odekake825jpg

ここまで寄れちゃいます。shine

Odekake826jpg

例えばこの、真ん中にいる豆粒。

Odekake827jpg

カワセミさんが、こんなにも近くに!

Odekake828jpg

一眼と違い、手のひらサイズだというのに。

Odekake829jpg

すごい!肉眼じゃ絶対見れないです。happy02

Odekake830pg

ここまで寄れると、夢中になっちゃいます。

Odekake831pg

思ったより正面顔が意外なカワセミさん。

横顔の方がカワセミさんらしいです。heart01

Odekake832pg

それから、少し足を延ばして「湯島天神」へ。

Odekake833pg

もうちょっと足を延ばして御徒町方面へ。

モノづくりをテーマにした施設「2k540」。

Odekake834pg

更に足を延ばして秋葉原へ。

日本全国の逸品を集めた「ちゃばら」。

Odekake835pg

外に出たら、マリオカートが走ってました。sign03

Odekake836pg

観光客がコスプレして楽しんでました。happy01

上野から秋葉原までの楽しい1日散策です。notes

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

原点回帰。

ももきちのご飯です。shine

Tori623

現在ベースのペレットはナチュラルダイエット。

+最近のお気に入りナッツフレーバー。

おやつに、シード・ソバの実・かぼちゃの種、

オーチャードグラスの種などを少々。

Tori624

良い気候のお天気の日には、日光浴。

それから、脂粉が多くなってきたら水浴び。

Tori625

2羽の様子を見ながら、羽が乾くまでお外に。

Tori626

体重は、できるだけ毎日計測。

現在ももきちは355g。ぎょぴは95g。

Tori627_2

お野菜も忘れずに。よく洗った新鮮な小松菜。

手であげないと食べない、甘えんぼぎょぴ。

Tori628

ももきちも、お野菜大好き。ご機嫌です。

Tori629

大事そうに、最後までしっかり食べます。

時々、みかんやバナナなどのフルーツも少し。

Tori630

毎日の放鳥タイム。かきかき大好き。

Tori631

部屋の中の探検も楽しみのひとつ。

でも、危険もいっぱい。目を離さないように。

どんなに自分のライフスタイルが変化しても、

忙しくなったり、年月を重ねても。

数十年単位になる鳥さんたちのお世話の、

基本の基本をいつも忘れないように、

毎日大切に暮らしていきたいです。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

代々木上原散策。

久しぶりにパン屋さん巡りしたいなーってことで、

これまた久しぶりに代々木上原へ行きました。notes

Odekake772jpg

えー・・・、いつぶり?

ブログをさかのぼると・・・8年ぶり!?

そりゃー新しい駅ビルもできるわけだ。coldsweats01

まずは素敵な雑貨屋さんへ。

Odekake773jpg

「Roundabout」入り口からのワクワク感。(笑)

Odekake774jpg

写真もOKとのことで、パチリ。camera

1点1点じっくりとこだわりの品々を堪能しました。

お店の方とも楽しくおしゃべり。

Odekake775jpg

最初のパン屋さん。「そらとくもと」

たくさんの種類のベーグル屋さんでした。

Odekake776jpg

2件目。前回も来店した「ルヴァン」

香ばしい小麦の香り。ハード系パンがメイン。

2店とも焼きたてのパンだったので、

公園でピクニックとなりました。

Odekake778jpg

枝豆&ツナサンドとベーグルロールソーセージ。

Odekake777jpg

カンパーニュの他にリンゴのパイなども。

Odekake779jpg

3件目。デンマークのパン屋さん「イエンセン」。

Odekake780jpg

4件目。小さなパン屋さん「BlauMohn」。

Odekake781jpg

5件目。行列ができる「カタネベーカリー」。

Odekake782jpg

途中、美しいキャンドルのお店発見!

後に、有名な方のお店と知りました。。

Odekake783jpg

6件目。2度目の来店。駅近な「Main Mano」。

Odekake784jpg

7件目。代々木八幡近くの「365日」。

すっかり日も暮れ、渋谷方面へ歩く。。。

Odekake785jpg

可愛い植物のお店「葉花」に寄ったり。

Odekake786jpg

素敵なカフェ&雑貨店「pivoine」にも。

Odekake787jpg

明かりが灯った夜の奥渋をどんどん歩きます。

Odekake788jpg

NHKの近くの「CHEESE STAND」にも寄り道。

それでは・・・持ち帰ったパンのご紹介。

Odekake789jpg

公園でも食べた「ルヴァン」。

周りがカリカリ、中もっちりのハードパン。

Odekake790jpg

デンマークの「イエンセン」。

時間が遅かったので種類があまり無く・・・

デニッシュ系が美味しいそう。

Odekake791jpg_2

玉ねぎとお芋ともっちり生地のおかずパン。

「BlauMohn」。

Odekake792jpg

焼きたてパンが並ぶ「カタネベーカリー」。

Odekake793jpg

おしゃれな雰囲気の「Main Mano」。

Odekake794jpg

新しいパン屋さん「365日」。

表参道にあるデュヌラルテのパンに似てる・・・と

思ったら、オーナーがそちらの元シェフだそうな。

どのお店のパンもみんな美味しい。bread

近所にあったら良いのにな~と思いますが、

食べ過ぎで大変になりそうです。danger

あ、でもパンだけでなく他にも買ってますからっ。

Odekake795jpg

・・・ほらね。(パンとの比重 coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

ももの節句2017。

昨日は桃=ももの節句でした。

私は今週、絶賛風邪週間となりまして、sweat02

熱の下がった週末、恒例のももボーロを買いに・・・。

飼い主は体調不良ですが、

鳥たちが元気でなによりな我が家です!shine

Tori620

ももきちが食べているのは最近のお気に入り、

ナッツフレーバーのペレットです。heart01

自分の為のお雛ケーキとは知らずに、

謎の物体を見つめながらポリポリ・・・。

Tori621

「ん~美味いねぇ~。良いね!ナッツ風味!」

ご機嫌なももきちです。notes

Tori622


「モモイロインコのみんな!お祝いしてもらった?」

元気な子は、より元気に。闘病中の子も、

良い方向に向かうよう、たくさんの願いを込めて。

全国のももちゃんにとって、

素敵なももの節句でありますように。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

手作り保温ケース2。

毎年冬になると検索ワードに引っかかったり、

作り方のお問合せなどがあります。

それは数年前の記事、手作り保温ケース

前回は完成形しか載せませんでしたが、

今回ぎょぴ(オカメ)用を作りましたので

順を追って制作過程を載せたいと思います。

Photo

材料1:ケース枠用の木材です。

縦×4本、横×4本、奥行き×4本。

2

材料2:枠に貼るプラダン、塩ビ板、木板です。

3

材料3:ネジ、ダボ、両面テープ。

扉用の蝶番、取手と磁石、ゴムブッシュなど。

4

工具:ドリルドライバーがあると便利です。

5

①木材をネジで止めるための下穴を開けます。

6

②面積が狭いので慎重に真っ直ぐ開けます。

7

③それぞれの穴にネジをしめていきます。

8

④まずは2面(両側面)の枠を完成させます。

9

⑤正面扉の上辺左右にダボ穴を開けます。

10

⑥正面扉の上辺は取り外しができるように、

木材1本のみ左右ダボを打ちます。

11

⑦両側面の枠に木材をネジで止め、繋げます。

正面扉の上辺(⑥の木)を外している状態です。

12

⑧扉用の蝶番を2か所、ネジで止めます。

13

⑨プラダンを貼るため両面テープを付けます。

14

⑩木枠サイズにカットしたプラダンを貼ります。

15

⑪ひよこ電球を掛けるための板を、

背面の内側の枠にネジで止めます。

16

⑫ひよこ電球のコードを通すために、背面に

貼るプラダンに穴を開けゴムブッシュを付けます。

17

⑬扉用の、取手の磁石を取り付けます。

18

⑭塩ビ板に好みの取手を取り付けます。

19

⑮天井用のプラダンがしならないように、

L字プラ板を付けると尚良しです。good

20

⑯完成です!shine モモ用より一回り小さいサイズ。

21

上から見た感じです。

22

天井部は開閉自由。ケージを入れやすくするため、

正面扉の上辺も取り外し出来ます。

23

ひよこ電球を掛け、温度・湿度計設置。

温度は調節器で管理してます。

上部と下部では温度差があるので、

鳥さんのいる位置にセンサーを付けます。

(右側面にも電球とプラダンの間に板を挟んでます)

24

関東県内の「うちの場合」ですが、

部屋は真冬の夜でも15度以下にならないので、

若い頃は冬も保温無しで過ごしてました。

15歳頃からひよこ電球を付けはじめ、

20歳の今、病院で25度位にと言われました。

高齢ですが元気に放鳥もしてるので、

23~24度にキープしています。

(完成まではモモのケースにいました)

100WだとMAX30度まで上げられます。

・・・・・・・・・・・

保温ケースは、高齢の鳥さんや、

病気時などの保温にとても重宝しますが、

温度管理、湿度管理、空気の流れ、

ケースを齧らないか、安全な木材か、

ひよこ電球の安全な使用方法など、

飼い主が全て管理して効果を発揮します。

前回の記事にも書きましたが、

自作の保温ケースの管理は、

全てにおいて自己責任になりますdanger

安全第一に愛鳥さんを守ってあげてくださいね。

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

納品情報→CAP!楽天店さん。

MOREさんの納品情報から続きまして・・・

CAP!楽天店さんへの納品情報です!

Pottery852jpg

モモちゃん大好き!ハートいっぱいプレート。heart04

Pottery853jpg

スープでほっこり。シロハラちゃんスープカップ。heart

Pottery854jpg

元気いっぱい。ご機嫌モモちゃんのお茶碗。note

Pottery855jpg

「あのひまわりの種が・・・どうしてもほしい・・・。」

頑張るウロコちゃんフリーボゥル。clover

Pottery856jpg

元気にパタパタ。ウロコちゃんフリーカップ。sweat01

Pottery857jpg

うるうるおめめの、可愛いオカメちゃん。heart01

Pottery858jpg

いつも一緒。セキセイちゃんペンダント。notes

Pottery859jpg

「ご飯の時間だよ。」キバタンちゃん箸置き。heart01

Pottery860jpg

「今日は何食べるの?」白文鳥さん箸置き。heart01

Pottery861jpg

小枝にちょこん。桜文鳥さん箸置き。heart01

Pottery862jpg

おでかけに連れてって。ヨウムちゃんブローチ。note

Pottery863jpg

可愛いアクセント。キバタンちゃんブローチ。note

Pottery864jpg

一緒は楽しいね。オカメちゃんブローチ。note

Pottery865jpg

お洋服にも。セキセイちゃんブローチ。note

Pottery866jpg

おめめパッチリ。セキセイ・ブルーちゃん。note

Pottery867jpg

トートバッグに。セキセイちゃんブローチ。note

Pottery868jpg

優しい春色。レインボーセキセイちゃん。note

Pottery869jpg

おねむでぬくぬく。オカメちゃんブローチ。note

Pottery870jpg

おもちのような、仲良し白文鳥さん。heart01

Pottery871jpg

こちらも仲良し。ヨウムちゃんブローチ。heart01

Pottery872jpg

ぴったり寄り添うモモちゃんブローチ。heart01

Pottery873jpg

仲良しって良いね。セキセイちゃんブローチ。heart01

Pottery874jpg

ラブラブは任せて!コザクラちゃんブローチ。heart01

Pottery875jpg

ここが、かきかきのツボ。コザクラちゃんず。heart01

Pottery876jpg

「気持ち良いねぇ・・」コザクラちゃんブローチ。heart01

・・・・・・・・・・・

CAP!楽天店さんでは毎月の記念日、

オウムの日(6日)

インコの日(15日)

フィンチの日(21日)にて、

お求めいただけると思います。

うちの子ちゃんが見つかりますように。heart

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

納品情報→BIRDMORE埼玉本店さん。

2月になりました。毎日寒い日が続きます。

先日の節分、みんなで福豆を食べました!

特にももきちが満足そうでした。pig

全ての鳥さん達に福が来ますように。shine

さて。BIRDMORE埼玉本店さんへの、

今年初めての納品情報です!notes

Pottery832jpg

「おいしい?」ウロコちゃんのお茶碗です。riceball

Pottery833jpg

ヨウムちゃんのお茶碗です。

「おいしいよ。」とヨウムちゃんに答えたい。riceball

Pottery834jpg

元気にパタパタ。ウロコちゃんカフェカップ。cafe

Pottery835jpg

こちらもパタパタ。セキセイちゃんフリーカップ。sweat01

Pottery836jpg

「ひまわりの種はあげないよ。」セキセイちゃんの

小物入れ兼キャンドルホルダー。ring

Pottery837jpg

「ご飯、食べるの?」セキセイちゃん箸置き。heart01

Pottery838jpg

小枝にちょこん。セキセイ・グリーンちゃん。heart01

Pottery839jpg

「ご飯、いいな~。」モモちゃん箸置き。heart01

Pottery840jpg

ちんまり佇む、シロハラちゃん箸置き。heart01

Pottery841jpg

「お腹すいたね~。」オカメちゃん箸置き。heart01

Pottery842jpg

「いっぱい食べてね。」サザナミちゃん箸置き。heart01

Pottery843jpg

おでかけも一緒。ウロコちゃんペンダント。note

Pottery844jpg

バッグチャームにも。オカメちゃんペンダント。note

Pottery845jpg

可愛いアクセント。セキセイちゃんブローチ。clover

Pottery846jpg

お洋服にも。セキセイ・白ハルクインちゃん。clover

Pottery847jpg

ラブラブっていいね。セキセイちゃんず。heart01

Pottery848jpg

こちらも、ラブラブ。セキセイちゃんず。heart01

Pottery849jpg

なんてったってラブバード。コザクラちゃんず。heart01

Pottery850jpg

かきかきは至福の時。コザクラちゃんず。heart01

Pottery851jpg

おもちじゃないよ。白文鳥さん達。heart01

作品をご覧頂きありがとうございます。

BIRDMOREさんのP-worksページです。

次期、更新されると思います。

お気に入りが見つかりますように。confident

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

これも運命。

毎日寒い日が続きますねー。typhoon

酉年の今年は、年賀状が鳥さんづくしで

とても嬉しいスタートとなりました。

鳥友さんは酉年ハッピー感満載年賀状。upup

鳥を飼っていない友人は皆、

私が昔から鳥好きなことを知っているので、

「今年は○○ちゃんの年だね!notes 」と、

書いてあるのが面白かったです。

私の年ではなくて酉年なのですけどね。happy01

ところで。

ももきちとぎょぴのお掃除の時

毎朝体重を計るのですが、

そのあと手に乗せて、窓越しに外を見せます。

鳥さんはやっぱり空が見たいんじゃないかなぁと。

「今日は良い天気だね~。」sun

「あ!ヒヨドリが来てるよ。」chick

「ほら、雪だよ雪!」snow

毎日違う外の景色を2人?で眺めるのです。

ぎょぴは外をじーっと見るのですが、

ももきちは興味ゼロ。

「そんなことより、ご飯、ご飯!notes 」です。

窓の外では寒さに負けない植物や、

野鳥がびゅんびゅん飛んでいる。

そんな、植物が強いなぁと思う出来事が。bud

昨年こぼれ種で庭に椿が根付いたのですが、

虫が付くので切ったのです。

でもたくさんつぼみがついていたので、

家の外にある花瓶に挿しておきました。

Hana116

とても固いつぼみです。

まさか咲かないだろうと思いながらも、

たまに水を替えること3ヶ月・・・。

Hana117

ひゃ~咲いた sign03

切り花のつぼみが3ヶ月経って咲くなんて!

植物は最強だとつくづく思いました。shine

さて、先日。

叔母に誘われて母と3人で美術館へ行きました。

Odekake771jpg

あまり興味の無いものも、見たら見たで面白い。

伝統を後世に伝えることは素晴らしいけれど、

逃れられない運命の怖さも感じたりして・・・。shock

最後に。

ももきちの「かきたまえ」写真をお見せします。

Tori618

こんな頭を出されたら、これはこれで

「かくこと」から逃れられない運命を感じます~。happy01

にほんブログ村 鳥ブログへ chick

|

«バードイヤーです。